

グランパス勝利!最終節に全てをかける!

グランパス勝ったーー!!(^▽^)


第33節、名古屋グランパスvsコンサドーレ札幌(瑞穂陸上競技場)。
3-1で我らがグランパスが勝利した!(^ー^)

昨日、首位の鹿島が磐田にギリ勝利したんで、引き分け以下で
優勝がなくなる今日の札幌戦。


よかったー。
鹿島が勝ってしまったので、もうホントに勝つしかない状態。

もちろん、残り2試合とも勝たないと逆転できないって状況だったけど、
鹿島が勝ったので勝つしかねえっていうのはきついよねぇ(^^;


さて札幌戦、前半6分に小川がFKを決めていきなり先制♪
さらに前半12分、ヨンセンの折り返しのこぼれ球を杉本が押し込み
2-0!


後半に1点返されたけど、ロスタイムに米山がFKを決めて
勝負あり!


やりましたー。
鹿島が勝ったのが痛かったけど、まぁこれで優勝は
鹿島かわれらがグランパスにしぼられたわけだ。


次節は鹿島が札幌と。
グランパスは、アウェー九石で大分と。


グランパスが優勝するには条件はただひとつ!!

鹿島が負けて、グランパスが勝つ!
それしかない!

札幌に期待するっきゃない。
今日の試合はあっさり負けたけど、カウンターで
ダビィが先制ゴールすればわからん。

鹿島が先制したら、もうダメっぽいけど・・・。
しかも札幌は7月13日の千葉戦以来、勝ってない・・・(^^;


しかーし!
去年、最終節。降格が決まっていた横浜FCが勝利した
っていう奇跡もある!(-0-)9



もちろんグランパスは勝つしかない!
大分に0-3で負けるとかやってしまうと、3位からも転落し
来年のACL出場も出来なくなっちゃう!

とーにかく勝つしかない!
レッツ瑞穂のパブリックビューイング!
がんばれ、グランパス!(^▽^)9

テーマ : 名古屋グランパス - ジャンル : スポーツ

タグ : 名古屋グランパス

裁判員制度、通知書くるか?

裁判員制度がいよいよ始まるようだ。
先日、裁判員候補者に選ばれた人への通知書の送付が始まった。


いろいろ言われている裁判員制度だけど、もし通知書がきたら
キターーーーー!ってブログに書いちゃダメなんだって(・3・)

裁判員になったことを公にすることは法律で禁止されてて、
上司や家族、仲がいい人に話すのはOKなんだそうな。

だから、友人に携帯のメールで、
きたーーーー!って言うのはOKだね(^ー^)


日当が1万円もらえるそうだけど、仕事で忙しいひともいるだろうし
辞退はできるのかなって思ったら、基本的に辞退は出来ないそうな。
でも本人じゃなきゃだめなんです、みたいなときは辞退してもOKみたい。


んじゃ、いったいどのくらいの確立で裁判員にえらばれるのか?

答えは5000人に1人。実に、0.02%という超難関やね(^^;


裁判員候補者に選ばれるのが400~800人に1人、0.13~0.25%。
そん中から実際の裁判員に選ばれるのが、さっきの5000人に1人。

ちゅーことは、4、5人の家族が100年かかって、ようやく誰か1人に
通知書がくるってことね。
しかも裁判員になるには、1000年かかる。(^^;


実際に裁判員の通知書が来て、ブログに書き込みする人も
ちょっとはおるやろなぁ。
あ、通知書が来たふりして、キターってブログに書く人も
いたりして。

そしたらニュース番組でも取り上げられるやろなぁ。
とまぁ余計なことを考えてしまうのはおれだけかなぁ(^^;

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 裁判員制度

フィギュア、冬だねぇ

浅田真央ちゃんが出てるフィギュアスケートNHK杯を
テレビでやってた。


フィギュアスケートを見てると、冬がはじまった気がするよねぇ。
あの白いリンクはめちゃ冷たそうやけど、冬ってかんじが
するんだよねぇ。(^^)

気温も低い日々が続いとるし、ほんと冬が来たよねぇ。


フィギュアスケート自体は、浅田真央が首位みたいだった。
フィギュアスケートはまえ新聞でみたら、たしか6戦して
上位の人だけ、最後のグランプリファイナルに出場。みたいな。


んで、今シーズンの結果を調べてみたら、もうすでに5戦も
終わってるのね。しらなかった(^ー^;

第1戦のアメリカ大会、 10月25日~27日。すでに終わってます。
んで今日のやつは
第6戦、日本大会。 11月28日~30日。

え?もう6戦目なの?
みたいな(^^;


しかもグランプリファイナルは、2週間後、
12月10日~14日の開催だ。

しらなかったなぁ。
第1戦からグランプリファイナルまでを、わずか1ヶ月半ぐらいで
駆け抜けるのねぇ。


ん?
じゃぁ年明けから、フィギュアスケートの浅田真央ちゃんとかは
シーズンオフなの?

えー、まさかぁ。
1、2月は本気の真冬ですよぉ。

えーっと、何か国内の大会に出る!
ということにしとこうっと(^▽^;)


テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 浅田真央 フィギュアスケート

エンゲルス監督解任

浦和レッズのエンゲルス監督が、今シーズン限りで解任に
決まったようだ。


先日の清水戦の敗戦で、今シーズンの無冠が決まったレッズ。
以前からエンゲルス監督については選手と合わないとか
なんとかいろいろニュースにはなっていた。


で、次期監督とも目されているフィンケ氏がリーグ戦を観戦するなど
異様な状態続いているって報道されてたけど、まだ今シーズンは
残り2節ある段階で、解任が決定してしまったのね。


エンゲルス監督といれば、京都の監督をしてた印象が結構強いなぁ。
浦和では2004年からブッフバルト監督との二人三脚でレッズを
指揮してて、2008年の今シーズンはオジェックが解任されて監督に。


その後は、やっぱ浦和が無冠に終わったのが痛かったのかなぁ。
んでも、まだACL出場圏内(リーグ3位以内)もねらえる位置にあるのに
このタイミングで解任ですかぁ。

これは次期監督として有力なフィンケ氏を契約するために、
2年契約のエンゲルス監督を解任する必要があったとか、
そうゆうことがあるのかもねぇ(・・)

まぁいずれにせよ、監督人事ってのはいろいろむずかしそうだよねぇ。
グランパスもいつも監督か選手かみたいになってることが多い
イメージがあるから、まずは一丸となって優勝してくれ!

がんばれグランパス!!(^▽^)9

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー 名古屋グランパス

韓国ウォンの値下がり

今度韓国へいくことになった。

一度韓国へいったことがあるけど、もう何年前のことだろう。
けっこくおもしろいところだったなぁという記憶があるていどだ。



たしか韓国のお金はウォン。
1円=10ウォン、100ウォン=10円。
つまり、買い物する時は、表示価格の10分の1で計算すれば
ほぼOK。みたいな。


で、事前に韓国で買いたいものをネットで調べてて、
値段をみてみる。
75000ウォン・・・7500円かぁ。

試しに今のウォン為替レートを調べてみると・・・
0.63?

けいさんすると・・・、4 821円?!( ̄□ ̄;)!!
10分の1じゃない?!


いつのまにこんな安く買える様になったのか?
換算率のチャートを見てみた。

1年前からじょじょにさがってきてて、ここ3ヶ月は
急落もいいとこ。

3ヶ月前の8月下旬は、記憶どーりに、100ウォン=10円だったけど
今は100ウォン=6.3円。


こりゃすごいな(^^;
結構変動しながら下がってきた感じだ。
でもこれあと半年したら、ズコーンともとのレートに戻り
そうな気がするのは気のせいかなぁ(^^;

まぁとにかく韓国行って買い物するなら今!!
レッツ訪韓♪(^▽^)

テーマ : お金の知識 - ジャンル : 政治・経済

タグ : 韓国

猫ラーメン

猫ラーメンがおもしろい。(^^)


先日たまたまYahooで紹介されていたから見てみた。
しかもちょうど無料で動画が見れる状態だったので、
見てみたら、これがまたおもしろい。


猫の親方が猫ラーメンというラーメン店をやっていて、
いつものお客の若者が食べに来て、おもしろい
やりとりをするって展開。


アニメは1話の時間が短いものの、オープニングもあり
見ててかなりおもしろい。(^ー^)
テンポもよくって見やすいし、GOOD。


猫ラーメンで何が一番よかって、Yahoo動画で無料で
みれたことやね。

おかげでめちゃ楽しめた。


Yahoo動画を調べてみると、けっこうむりょうで 
見れるアニメがある。

これからもいろいろ見てみようかなん♪(^▽^)

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 猫ラーメン

ヤッターマンは休みが多い?

ヤッターマンの放送が少なすぎるという話を見た。

日テレで月曜19時から放送中のヤッターマン。
復活したときはしばらく見てたなぁ。


それがここんとこはコナンが19時から1時間SPがやたら
多いなぁと思ってたら、11月10日の放送は2か月ぶりだった
そうな。


ヤッターマンがなかなか放送しない原因はなーに?
ファンは放送を待ってるよ、みたいな投書が読売新聞に
あったみたいね。

ヤッターマン自体の視聴率は少しづつさがってきてはいるみたいだけど、
それをコナンを1時間SPで放送して視聴率回復をねらってるとか
なんだとか予想が書いてあった。(^^;


まぁその記事を読んでも理由は書いてなくてよくわからないんだけど、
今日ヤッターマンの1時間SPがあるそうな。

しかも、どうゆうかたちかわからんけど、実写版の3人、
深田恭子、生瀬勝久、ケンドーコバヤシも出演みたいな事が
書いてあった。

実写版も来年3月公開。
今日のヤッターマン1時間SP、あとで見てみよっと♪(^▽^)

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ヤッターマン アニメ

グランパス勝利!あと2試合!

名古屋グランパス、執念の勝利!!

J1第32節、名古屋vs京都が西京極でおこなわれ、
我らがグランパスが3-2で勝利した!

試合は前半、マギヌンの2ゴールで楽勝ムード。
しかし、後半は一転京都に押し込まれ、柳沢のPKで
ついに同点・・・。


しかーし、最後の最後のロスタイムに、ヨンセンがPKを決めて
3-2で勝利!!(^ー^)9


いやー、よかった。
勝った勝った。
よかったわー。

で他クラブはどーかというと、
鹿島vs大分の注目の一戦は、鹿島が1-0で勝利。
鹿島は勝ち点57で首位をキープ。

敗れた大分は勝ち点52のままで、これで首位とは勝ち点差5.
優勝争いから脱落したねー。

もひとつ注目の
川崎vsG大阪、4-0で川崎勝利。
川崎は勝ち点54で、食らいついてきた。


FC東京は神戸に痛恨のドロー。
勝ち点が52どまりで脱落。


さらに浦和が清水に敗れ、勝ち点53のまま。



さーて順位表はと、

1 鹿島アントラーズ  勝ち点57
2 名古屋グランパス  勝ち点55
3 川崎フロンターレ   勝ち点54
4 浦和レッズ      勝ち点53
5 大分トリニータ    勝ち点52
6 FC東京        勝ち点52

こんなかんじ。


残り2試合!
グランパスが優勝するには、2連勝しかない!!

しかも鹿島が1回負けてくれないと優勝できない!


次節、鹿島はホームで磐田と対戦。
いやー、残留争い真っ只中のクラブはここぞとばかりに
力発揮するでぇ(^ー^)
磐田たのむ!鹿島に勝ってくれ!!(-人-)

我らがグランパスは、ホーム瑞穂で札幌戦。
こっちも足元すくわれんようにせんといけんよ。

さー、泣いても笑ってもあと2節!
負けた瞬間優勝はなくなる!!
優勝、マジ頼む!
がんばえrグランパス!!(T▽T)9

テーマ : 名古屋グランパス - ジャンル : スポーツ

タグ : 名古屋グランパス

WBC選考、中日の全選手辞退

WBCの選手選考で、中日の4選手が全員出場を辞退した。
けっこうさわがれているみたいだ。
KYとか、信じられんとかね。


まぁでも我らが中日ドラゴンズのファン心理としては
どっちの意見もわからんでもないんだよなー。

北京五輪では我らが中日ドラゴンズからは、4人選手された。
川上、岩瀬、森野、荒木。台湾代表のチェンも入れれば5人。


北京五輪の結果を受けて、
中スポの投稿欄に多く載ってた中日ファンの意見でおぼえているのは、
「川上は中継ぎタイプじゃないのに酷使されて、結果壊された」

「岩瀬はシーズン中から不調だったのに、なんで選出した。
しかもあんなに何イニングも投げさせるなんて」

「森野はようやくチームに復帰したばかりなのになぜ選出する。
シーズンをあきらめろとでも言うのか」

「荒木も去年までの調子じゃないのに、選出の必要があるのか?
他にもっと打てる二塁手がいるだろ」

「結局、巨人からは不調の上原を選出して、目立った主力は選出せず。
その後上原は五輪後復活。中日は選手を壊された。もうかんべんしてくれ」

「岩隈や小笠原、金本を選出せず中日ばかり選出するのはなぜ?」

とまぁ
こんなかんじかなぁ。(^^;


だから、いくらなんでももう中日から選手をドカーンと選ぶのカンベンしてよ。
っていう心理かなぁ。
北京五輪の時、いやっていうほど協力したやん。と。



はてさて、逆にだ
もし、これが「巨人の全選手が辞退!」だったら自分はどう思うか。
「はぁ~?!ふざけんなよ、なんだそれー。中日なんか4人も
出しとんのに、ゼロってどうゆう事?(--#) 」
「つか、他の球団も協力しとんのに、それでシーズンインなんて
ひきょうすぎるやろ!あほか!」
と思うやろね(^^;


中日ファンは「もう出したくない」。
中日以外のファンは「なにそれ?!」。


どっちも理解できるんだよねー。(^ー^;


ひとつよくわかんないことがあるんだけど、岩瀬と森野のほかに
浅尾と高橋聡文が選出されてるみたいだけど。
この若手中継ぎ投手2名が選出され理由がよくわからんのだよねー。

浅尾も高橋も今シーズンは苦しい投手事情で、中継ぎ&セットアッパーで
なんとか踏ん張ってくれたんだけど、岩瀬のような絶対的な存在じゃ
ないんだよね。


中継ぎは
最優秀中継ぎの阪神:久保田にまかせたほうがいーじゃないかなぁ。
浅尾、高橋なんて久保田の足元にもおよびません(^^;
いちおういろんな選手を選出しとこうといったかんじだろうかなぁ。


そういえば、浅尾、高橋にように過去の実績が少ない投手は
今年の中田みたく来年も活躍できるかどうかはわかんないんだけど、
選出の際はそのへんのことは考えてたりするんだろーかなぁ?

といったことを心配するのはおれだけかなぁ?(^▽^;

テーマ : 中日ドラゴンズ - ジャンル : スポーツ

タグ : 野球日本代表

マラドーナ監督、初陣勝利

マラドーナが新監督に就任したアルゼンチン代表。
初采配となったスコットランドとの親善試合で、1-0で勝利した。


試合は、前半8分にマキシ・ロドリゲスがゴールGET。
後半はスコットランドにペースを握られたが、無失点でに逃げ切った。(^^)。


はてさて、就任前から名選手は名監督じゃないとか、
アルゼンチン国内では75%がマラドーナの監督就任に反対してる
とか、いろいろ紆余曲折あった監督人事。

日本代表も岡田監督が更迭か?!ていっていた時期もあるし
こういったドタバタ劇はどこの国も同じなのかなぁ(^^;


マラドーナの観戦スタイルっていうと、ゴールが決まったら
諸手を上げて大喜び!みたいなイメージがあるけど、
実際に監督となってベンチで采配を振るってるときも
やっぱ飛び上がるぐらい喜ぶんじゃないかと思ってた。

そしたら以外に冷静だったね(・・;
なんか「OKOK」みたいなかんじで。


いやー、さすがのマラドーナも緊張してたんじゃないかなぁ(^^;

なんてったって、負けたらどう言われるかわかんないし、
国内の世論は逆風が吹いてるしね。


マラドーナの初陣は勝利で終わったけど、またワールドカップ予選も
始まるし、そっからが本当の試練がはじまるのかもねぇ。

いずれにしろ、今後もマラドーナとアルゼンチン代表から目が離せませんなっ♪(^▽^)

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

タグ : マラドーナ

日本代表、カタールに完勝

ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アジア最終予選、
アウェーのカタール戦。
3-0で日本代表の完勝でしたな(^^)


立ち上がりはカタールの素早い動きもめだったけど、
前半19分に右サイドバックの内田の縦パスにFW田中達也が、
右足一閃!
Gkの股間をぬけて、見事に先制ゴール♪

カタールDFは田中達也が後ろにいたことを知らなかったみたいな
ボールの見送りかたやったね。
「GKまかせた」みたいな(^^;

まぁあぁいったところが、日本と比べてまだ互角の勝負ができない
所以なんだろうかぁ(・・)


はてさて、今回の試合は中村俊輔がみずから「歯車に徹した」を
言うとおり、パス出しというか舵取りというか、一人の選手になってたね。

なんだかこれが功を奏したのか、連動性のある動きが多かったかんじ。
ゴール前にも入ってくる選手が多かったし、突破をはかる選手も
多かった。

1トップなのか3トップなのか。みたいなことも言われていたけど
ちゃんと機能してたよね。
いつもの試合なら、サイドをえぐってもゴール前には1トップの
一人だけ・・・これじゃ点はいらんて!みたいなこともなかったし。

この試合に負けたら更迭かー、みたいな報道もされてた岡田監督も
満面の笑み。完璧な試合運びだったんじゃないかなぁ(^^)

Yahooのアンケートも
10点 27%
9点 19%
8点 28%
7点 13%
と、87%が7点以上になってる。


辛口評価の人たちは、カタール相手なら当たり前ー。
みたいな感じで見てるのかもねぇ。


まま、なにわともあれ、無事アウェーのカタール戦を勝利。
なんか気になるのは俊輔の
「オシムさんがやってきたことが今、いい方向に来ている」発言。

コレを言っちゃうと、オシム待望論がまた再燃しちゃうんじゃないかと
思ったけど、次の試合は来年2月11日、ホームでのオーストラリア戦。
周りの騒音を気にせず準備ができるカタール戦の勝利だったねぇ。

がんばれ日本代表!(^ー^)9

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー日本代表 サッカー 日本代表

日本代表、いよいよカタール戦

さーて、今晩はいよいよ
ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のアジア最終予選A組、
カタール戦だ!
(ホントは20日に日付かわってからね)


ニュースだと、闘莉王がかなり気合はいってるみたいだ。
ミニゲームで、DF長友らがポジションにつくのが遅れたことに
「やる気がないヤツは帰れ!」と大声で叫んだらしい。

いやぁ、闘莉王の気合はいつも通りすごいなぁ。
なんか同じくブラジルから日本に帰化したラモスを思い出すわぁ。(・・)
その気合で日本をガンガン引っ張ってくれい。


さて、予選の状況だけど、日本は1勝1分けで勝ち点は4。
勝ち点6のオーストラリアに続いてA組2位。
カタールは1試合多く消化し、1勝1分け1敗の日本と同じ勝ち点4、
得失点差で3位になってる。


カタールはメツ監督だ。
メツ監督といえば、2002年のW杯日韓大会で初出場のセネガルを
ベスト8に導いたのがあまりに有名だ。
今回はなんか秘策を胸に、日本戦に挑んでくるんだろうか。


ここで敗れでもしたら、一気に更迭に追い込まれるんじゃないかとも
言われてる岡田監督。

先日のキリンカップ、シリア戦はいい感じで追加点も奪って勝利したけど
あのイメージのままカタールがやらせてくれるのか。

おーし、気合入ってきました。
決戦は、20日午前1時30分試合開始。
がんばれ日本代表!!(^0^)9

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー日本代表

佐藤琢磨の復帰

佐藤琢磨の来季F1復帰話が少しつづ現実をおびてきた。

17日に、スペイン・バルセロナのカタロニアサーキットで、
シーズン終了後初となるF1合同テストがスタート。

トヨタをのぞく9チーム計17台が走行した初日に、
我らが佐藤琢磨がトロ・ロッソでトップタイムを叩き出した!!


いやはや、いよいよ佐藤琢磨のF1復帰が現実味をおびてきたかなぁ。
このテストで一気にF1復帰を決めてほしい!
で、また佐藤琢磨の雄姿を見たい!(^ー^)


ちなみに、
同じテストに参加したアイルトン・セナのおい、ブルーノ・セナも
ホンダで参加したが、17台中15番目のタイムだった。


セナのおいかぁ。
ここんとこF1の2世が多くなったよねぇ。
ニコ・ロズベルクとか。

ちょっとまえには、デーモン・ヒルやジャック・ビルヌーブとかいたけど、
父親の走ってるとこをリアルタイムで見たことなかったからなぁ。

それが、ネルソン・ピケ・ジュニア、中嶋一貴、そしてブルーノ・セナ。
まぁセナのおいだけどね(^^;


とにかく、佐藤琢磨には日本人初の優勝を飾ってほしい!
そのためにはトロロッソで結果をだして、早めにトップチームへの
移籍をしてほしい。

なんたって気がつけば31才。
がんばれ佐藤琢磨!!(^▽^)9

テーマ : 佐藤琢磨 - ジャンル : スポーツ

タグ : 佐藤琢磨

maneoで個人が銀行に

meneoというのがある。
まぁ以前から知っていたんだけどね。
ソーシャルレンディングっていうみたい。


maneoは、個人が個人にお金を貸すシステム。
まえ、金持ち父さんで「自分が銀行になるのが目標」みたいなことが
書いてあったはず。

人におかねを貸して金利で儲ける。
これは楽だよね。
延滞すればその分延滞金も入るし。


ちまたではmaneoのシステムを利用して
いろいろと問題が出るんじゃないか、みたいな
ことが言われてた。


金持ち父さんを読んだ人は、
もしお金に余裕があれば貸すほうにまわりたいなーと
思ってる人は結構いるんじゃないかなぁ。

はてさて、この個人対個人のシステムはどこまで
伸びるんでしょうかねぇ(^^)

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : maneo

クルム伊達公子のすごさ

テニス全日本選手権が東京・有明テニスの森公園で行われてる。
クルム伊達公子が、女子シングルス決勝で瀬間友里加を
6-3、6-3で破り、16年ぶり3度目の優勝!

クルム伊達公子、シングルに続きダブルスでも決勝進出してる
みたいなんで、ダブルスでも勝利なるか。


いやはや、クルム伊達公子の快進撃はすごいな(^^;
全盛期の95年あたり、世界ランキング4位だった実力はさすが。


世界ランキング4位だった95年当時は、結局4大大会での
最高成績はベスト4。
決勝進出が一度もなかったので、すごいんだなぁ程度に
思っていたけど、38才で現役復帰して、優勝しちゃうんだから
やっぱほんとすごかったのねー。


クルム伊達公子のすごさ強さも目立つけど、逆に言えば
日本女子テニス界の実力不足?が際立っているって
新聞に書いてあった。

うーん、なつかしー、すげーのクルム伊達公子の勝利よりも
憂いべきは若手の選手の伸び悩みってことか。


男子テニスでは錦織圭が出てきたんで、そろそろ女子テニス界にも
「おおー」とみんながうなる若手が出てくるのを期待する声もあるんだろうか。


なにわともあれ、
クルム伊達公子優勝おめでとう!
がんばれ日本テニス界!(^ー^)9

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

タグ : テニス クルム伊達公子

名古屋、天皇杯5回戦も突破

天皇杯5回戦で我らが名古屋グランパス、
アウェーNACKで大宮アルデイージャと対戦。

ヨンセンの2ゴールで2-1で勝利!(^^)
グランパスはひさしぶりの2ゴール。
いやー、やっぱマギヌンの存在が大きいのかなー。


天皇杯といえば、メンバーを落としたJ1クラブが敗退した
ことを犬飼会長が問題視しているみたいね。
ま、ベストメンバーでも負けちゃうときは負けちゃうんだけどね(^ー^;

で、天皇杯5回戦でJ1はどうだったのか?
負けちゃいました、浦和と鹿島、神戸。(^^;


まぁ我らがグランパスは幸い勝利して、準々決勝に進出!
次は、11月26日に遅れて行われる磐田vsガンバの勝者と。
スタジアムは決まってないけど、12月20日。

あと3回勝てば天皇杯制覇だ!
がんばれグランパス!!(^ー^)9

テーマ : 名古屋グランパス - ジャンル : スポーツ

タグ : 名古屋グランパス

日本代表、シリア戦勝利

サッカー日本代表がキリンチャレンジカップを
ホームズスタジアム神戸で行って、3-1でシリアに勝利。


さてこの試合、来週のワールドカップ(W杯)アジア最終予選
カタール戦に向けた親善試合だったわけだが、しっかり結果を
残したと思った人が多かったんじゃないだろうか(・・)

先発からは予定通り、楢崎、中澤がはずれてスタート。
開始3分、長友が切れ込んで見事にシュート!

いやぁーすごかったねぇ。(^^)
開始直後ってこともあったけど、
長友のシュートはワールドクラスのゴールシーンやったねぇ♪

ここんとこ、左SBは長友でも安田でもなく、阿部がつとめてた。
なんで阿部やねんーっていう意見は多かったみたいだけど、
これで長友がカタール戦の有力候補になったかもねー。


んでまぁ、その後の試合展開は目立った攻撃もなく終わると思ったら
しっかり2点追加して、3-1で勝利。


ちなみにYahooにアンケートでの「シリア戦の得点は?」では
1位 7点 18%
2位 6点 18%
3位 5点 16%
4位 3点 12%
5位 8点 10%
という結果。

これは、結構よかったけどまぁシリア相手なら当然かな、って
感じの得点なのかなぁ。


なにわともあれ、来週19日はワールドカップ(W杯)
アジア最終予選カタール戦。
がんばれ日本代表!(^ー^)9

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー 日本代表

WBCはサムライジャパン

昨日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBCC)の
日本代表の監督、コーチが正式に発表された。


まぁ監督は前からの報道どおり原。
でコーチは、
総合 伊東 勤  前西武監督
投手 山田久志  前中日監督
投手 与田 剛  元阪神投手
打撃 篠塚和典  巨人コーチ
守備走塁 高代延博  前中日コーチ
守備走塁 緒方耕一  巨人コーチ
となった。


よーく見てみると、打撃と守備走塁コーチの二人は
現在の原巨人のコーチだ。

つまり、野球日本代表は、監督とコーチ2人は
巨人で現在指揮をとっているわけだ。


これはちょっとおもしろいなぁ、理にかなってるかもと思った。
サッカーなんかだと、監督の周りのコーチ陣は監督に
くっついて一つのチームを形成してるから、監督が鋼鉄されたら
コーチがそのままずっと残るってのはあんまないのよね。

まぁ言ってみれば、WBC監督に選ばれたチームの監督・コーチ陣が
そのまま野球日本代表の指揮をとると。
これはこれで結構理にかなってるかなーって。

そうすると、前年日本一になった監督コーチ陣でしょ。って意見が
出るとは思うんだけどね(^^;


ところで、野球日本代表の愛称も発表されて「サムライジャパン」。
ラグビー日本代表が先に使ってたはずですが、いいんだ(^^;

Yahooのアンケートでは、サムライジャパンに賛成か反対かは
50対50に分かれてた。

まぁいつまでたってもしっくり来ない感じがぬぐえないんだろうか
野球日本代表は。
それもこれもみんなの期待が大きいからかなぁ(^^;

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

タグ : 野球日本代表

浦和、来季監督フィンケ氏か

浦和の来季監督人事が結構進んでるみたいだ。

ブンデスリーガ2部のフライブルク元監督フォルカー・フィンケ(60)の
就任がほぼ決定的となっているらしい。


フォルカー・フィンケ元監督はドイツ人で、
SCフライブルクで16年間も指揮を執った名監督で、
若手育成に定評があり、徹底したパスサッカーを掲げる理論派の
監督だそうな。

金銭的に苦しい地方クラブのSCフライブルグを
上位クラブと対等に戦える実力に押し上げたその能力。


だれかに似てない?


そうオシム!
ドイツのある代理人は「ドイツのオシム」といっているそうな。


おぉう。
これはこれで次期日本代表監督候補に挙がってくるんじゃない?!


見事な采配で(我らがグランパスの優勝の邪魔はせずに)、
みんなに支持されれば、2014年に向けて期待がもてる日本代表を
率いることになるかもしんないねぇ。

そう思うのはおれだけかなぁ(^ー^)

テーマ : Jリーグ - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー日本代表

オバマ、次期大統領に

そういえば、アメリカ次期大統領選挙がおこなわれて、
民主党のバラク・オバマ上院議員が勝利!

共和党のマケイン候補はおよばなかった。


まぁ選挙前からオバマ有利とずっと言われていたから
当然の結果というかんじで新聞にも書いてあったけど、
実際の投票のときにはどうなるのかなーって思ってた。


以前新聞で読んだんだけど、意外にも人前ではオバマを
支持するふりをして、内心はマケイン候補を応援している。
って人が結構いるってかいてあったからだ。(・・)

だから、見た目はオバマ支持が多く見えるが、選挙のときは
そういった人たちがマケインに投票するのではないか。
という記事を新聞で見ていたから、さて実際の投票は
どうなるかなと思っていたのだ。

結果は選挙前のオバマ有利は変わらず、勝利した。


で、マケインは思いっきりまけたかと思ったら、
獲得投票数は46%ぐらいあるらしいね。
勝つと負けるのは紙一重なのかなぁ(^^;


日本でも、総選挙があったら自民党と民主党どっちに投票するか。
のアンケートでは、両党の差はほんの数%。

アメリカも日本も、紙一重ってのは変わらないのかもね(^ー^)

テーマ : アメリカ大統領選挙戦 - ジャンル : 政治・経済

タグ : オバマ

中澤が代表辞退

日本代表DFで横浜マリノス所属の、DF中沢佑二が
右足の負傷のため代表を辞退したそうな。


中沢は11月8日の京都戦で右足を負傷、前半途中で交代していた。
検査結果は、右股関節内転筋肉離れで全治3週間。


ワールドカップ南アフリカ大会アジア最終予選、
カタール戦が11が11月19日、アウェーのドーハ)で行われるが
これでDFラインは中澤に代わって、寺田かなぁ。


中村俊輔、稲本潤一、楢崎、中澤と主力が軒並み故障中。
大ピンチ!みたいな報道を見かけるけど、あんま心配してない。

なんかさぁ、こうゆうときって意外と新戦力とかがドカーンと
活躍して、あぁこの選手も結構やるじゃないの。
みたいな驚きをもつときがあるからねぇ。(^3^)

まぁそういいながら、楢崎の代わりに出場した我らがグランパスの
GK西村は、柏レイソル戦で2失点してしまったのだが(^ー^;


なにはともあれ、がんばれ日本代表!!(^0^)9

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー日本代表

鹿島引き分け!

助かったーー!!(・▽・)


昨日、31節の柏戦で痛恨の逆転負けをしてしまった
我らが名古屋グランパス!

勝ち点1差で首位の鹿島が、新潟に勝利してしてまうと
勝ち点で4も離される絶体絶命の状況だったけど
新潟ががんばってくれた!!

しかも、勝ち点で並んでた大分も千葉と引き分けた!!

よっしゃー、まじ助かったーー!(T▽T)
残り4試合で勝ち点2差の3位でまだ踏ん張ったよーー!!


ほんとよかった。
もう名古屋中がもうダメだと思ってた。
今日の中スポには、申し訳程度に「ネバーギブアップ」と
書いてあったけど、いやーほんと助かった!!


おっしゃーー!
リーグ戦はしばらく休み、あいだに天皇杯がはさまるんで
マギヌンも調子を取り戻してくれるやろし、楢崎も帰ってくるだろう。


がんばれ、グランパス!!(^0^)9

テーマ : 名古屋グランパス - ジャンル : スポーツ

タグ : 名古屋グランパス

グランパス、柏に敗れ後退

負けましたー。
我らがグランパス、柏に逆転負け。
うわー、勝ち点が伸びなかったー。(++)


今日も地上波で中継してたのでしっかり見た。
今節から、ついにマギヌンが復帰!!
楢崎がおらんが、まぁOK。

なんてったって、マギヌンが離脱してから、2点以上取ってない!
頼むぞマギヌン!!


んでまぁ試合は、前半小川のゴールでグランパス先制。
後半は途中からなんかおされ気味ー。
と思ってた後半35分ごろ、マギヌンが交代。


お役ごめんやね。
やった、ひさしぶりの勝利や。
5試合勝利なしで来てたからなー。


と思ったのもつかの間、楢崎に変わって出場のGK西村。
あぶなっかしいセービングを見せていたが、CKからついに失点! Σ(-□-;


マギヌンは交代しちゃったし、玉田も交代済み。
残ったカードは1枚、巻登場。


だが、その2分後にさらに逆転ゴールをくらって終戦。
ピクシー、あきらめたら終わりだぜよ・・・。

でも、今日の敗戦で浦和に抜かれ3位交代。
明日の大分の結果などもあるから・・・、4位に落ちる可能性もあり。

明日、鹿島が新潟に勝ったら、勝ち点が5差・・・。


うわーー!
頼む、今年優勝せんかったら、いつ優勝するんだてーー!!

がんばれ、グランパス!!

テーマ : 名古屋グランパス - ジャンル : スポーツ

タグ : 名古屋グランパス

楢崎が故障、離脱

我らが名古屋グランパスの正GKで、日本代表の正GKでもある
楢崎正剛が左足関節靱帯(じんたい)損傷および
左腓骨(ひこつ)筋腱脱臼で全治2、3週間と診断された。(TーT)


11月19日にはアウェーのドーハにて、
ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のアジア最終予選A組
第3戦のカタール戦があるんだが、ちょっと無理かねぇ(・・;


まいったなぁ。
我らがグランパスは11月8日に柏レイソル戦(日立柏サッカー場)が
あるんだけど、これにはまず出れそうにない・・・。


この後のリーグ戦は11月23日(日)の京都サンガ戦とちょっと
試合間隔があくのでその点が救いかなぁ。


しかーし、11月15日には天皇杯5回戦、大宮戦がある。
これには・・・間に合わないかなぁ(^^;


とにかく、これ以上故障者はカンベンっ!
がんばれ名古屋グランパス!!

テーマ : 名古屋グランパス - ジャンル : スポーツ

タグ : 名古屋グランパス

中澤、横浜Mを出る?

浦和レッズが今季限りで横浜Mとの契約が切れる
日本代表DF中沢佑二の獲得もねらってるらしい。


浦和のDFといえばやっぱり、日本代表DF田中マルクス闘莉王が
一番に思い出す人がおおいとおもう。

で、岡田ジャパンでは、その闘莉王と中澤が不動の2バックとして
ゴール前に立ちはだかってるわけだけど、
浦和はそれをクラブで再現しようとしてるわけだよねぇ(^ー^;


ことし残留争いに巻き込まれてる横浜Mを見限るか。
それとも来季の巻き返しを誓うのか。
中澤はどうするのでしょーかねぇ(・・)


そうそう。
浦和は来季からのアジア枠もDF補強に使おうとしてるみたい。
先日のACL決勝のアデレード所属。オーストラリア代表候補
DFオグネノフスキーをねらってるそうな。

しっかりACL準々決勝のアデレード―鹿島戦をチェック済で
ACL決勝ももちろんチェックするそうな。


そうかー。
アジア枠ってオーストラリアもOKだもんねー。

それとそろそろ我らが名古屋グランパスも
来季の補強に動こうぜい(^▽^)

テーマ : Jリーグ - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー 名古屋グランパス 日本代表

石井慧がプロ転向発表

柔道北京五輪男子100キロ超級金メダリストの石井慧が、
プロ格闘家への転向を正式に表明した。


これまでプロ格闘技に転向するのか転向しないのか
その動向が注目されていた石井。
ここんとこ柔道の大会にも出場してなかったしね。

で、10月31日に全日本柔道連盟に強化指定辞退届を提出。
ついに正式にプロ格闘家への転向を発表した。


石井は「おおみそかの「Dynamite!!」には出場しないとのこと。
まぁ準備期間が短いからねぇ。

これまでいろんな人が総合格闘技に転向していったけど、
いきなり数ヵ月後に試合に挑む傾向が結構あったもんね。
で、実際の試合は期待はずれ。みたいな。


それが避けられるので、石井の判断は賢明なかんじかなぁ。


ひとつ気になるのは、参加する主戦場。
DREAM、戦極の両総合格闘技団体に加え、米国のUFCと
どこに参戦するのは決まってないことだ。


格闘家に転向する場合、大型契約が結ばれるケースが多いけど
石井の場合それがまったくないんだろーか。

いやぁ、それはなさそうだしなぁ。(^^;


まぁどこに参加するにせよ、金メダリストの惨敗する姿はみたくない。
まだ21才、鍛える時間はたんまりある。
がんばれ、石井!(^▽^)9


テーマ : 格闘技 - ジャンル : スポーツ

タグ : 総合格闘技

中日、ウッズと契約せず

中日ドラゴンズがウッズと来季は契約しないことになった。


我らが中日ドラゴンズの四番を4年間つとめたタイロン・ウッズだが
やっぱ今年の成績がふるわんかったからかなぁ。

今年と去年の数字を見比べてみても、あんま変わんないだよねー。

     試合 打席 打数 安打 打点 本塁打 打率
2005年 135  584  506   155  103   38   .306
2006年 144  614  523  162  144   47   .310
2007年 139  593  466  126  102   35   .270
2008年 140  573  490  135   77    35   .276


でもよく見ると・・・、打点やねー。
今年は得点圏打率が低かったからねー。
それがしっかりと数字に出てるねー。


ウッズ好きなんだけどなぁ。
今まで中日って、思いっきり頼れる四番ってあんまいないかんじ
だったけど、タイロンはもう四番しかないじゃんってかんじだったもん。

絶対的な存在っていうか。

それと、困ったときにズコーンと反撃の一撃をくらわしてくれるのも
タイロンだったし。とっても頼りになる四番だった(TーT)


めちゃ残念っす。
マジ残念っす。


来季はオリックスかなぁ(^ー^;

テーマ : 中日ドラゴンズ - ジャンル : スポーツ

タグ : 中日ドラゴンズ

グランパス、FC岐阜に勝利

われらが名古屋グランパス。
昨日、天皇杯4回戦が豊田スタジアムで行われ、FC岐阜に
1-0で勝利しましたー(^^)9


グランパスvsFC岐阜の試合は、久々地上波放送だったんで見ました。
が、相変わらずリーグ戦の時と同じく、迫力に欠ける攻撃だった(--;

マギヌンがおらんとこうもちがうもんなのかと、そういう意見もあるなか
最後の最後、後半ロスタイムに花井のFKを吉田麻也が詰めて
ようやくゴールGET。

からくも勝ちましたぁ(・3・)


試合内容は終始FC岐阜ペースというかんじ。
FC岐阜はしっかり守ってカウンター、が徹底しててグランパスより
ゴールに近かった。
だが最後の部分が足りなかったかんじ。


最近FC岐阜の試合を見てないでくわしくはわからんけど、
この試合の状態なら、J2でももう少し上の順位はねらえそうなかんじ。

まぁでも、押し気味に進めてても、最後に決めるトコ決めんと、
結果はついてこないのも事実なのよねー(^^;


その点、グランパスは最後にしっかり1点決めて、延長戦をまぬがれたのは
さすがと言ったところなのかなぁ。


はてさて、天皇杯、次は5回戦。
11月15日、大宮アルディージャとアウェーNACK5で対戦。

がんばれ、グランパス!(^▽^)9

テーマ : Jリーグ - ジャンル : スポーツ

タグ : 名古屋グランパス

ゲゲゲの鬼太郎をみた

ゲゲゲの鬼太郎をたまたまみた。
いろいろ衝撃を受けた(^^;


きっかけはどうってことないんだけど、
朝食を食べながら新聞のテレビ欄をみていたら
9時から「鬼太郎」と一言だけ書いてあった。

そーいや、去年だったか原作の「墓場鬼太郎」を再現したみたいな
アニメがやってるってのは聞いたことがあったので、
ひょっとしてそれかなぁー、どんなかんじなんかなぁと。

時計を見るとちょうど9時。
ならばと見てみた。


結論としては、「墓場鬼太郎」じゃなかった。
普通の「ゲゲゲの鬼太郎」だった(^^;


鬼太郎の声を聞いてまず「コナンじゃん?」と思った。
まぁこれはよくあることだからまぁそれはそれ。

目玉のオヤジは声そのまま変わらず。
なんだかホッとした(^^;
目玉のオヤジの声は、他のひとじゃ出来ないじゃないかと
思った。


つぎ、ネコ娘が・・・か、かわいいっ!(。。)
服装も昔アニメで見たときの赤のワンピース?みたいじゃなく
かわいい格好してしてる。

マジですか、こどものころはネコ娘は鬼太郎の仲間って感じで
それ以上でもそれ以下でもなかったんですが・・・。

これは完全にヒロインという位置づけなんじゃーないか。(^ー^;


んでネズミ男。
服は黄色なのね。こどものことのアニメはグレーだったけど。(・・)

そーいやウエンツが鬼太郎役を演じた実写版で、
ネズミ男(大泉洋)の服は黄色だったなぁ。
そーかこっから来てたのかー。

ん?
てことは、実写版はうちらのような「鬼太郎なつかしー世代」でなく
現役小中学生がターゲットだったのか?(・・:


そんなこんなで自分が子供のときとのちがいに感心しつつ、
30分はあったいう間におわり、なかなか楽しめた。

10年20年後、今の小中学生たちと鬼太郎の話をするときがきたら、
びみょーに話が合わんような気がするのは、
気のせいかなぁ(^▽^;

テーマ : 今日見たテレビ番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : アニメ ゲゲゲの鬼太郎

出場停止10年、中国にて

中国サッカー界から、おどろきのニュースが入ってきた。

中国の地域リーグで、10年間の出場停止をくらった選手が
出たそうな(・・;)


10年間の出場停止処分を受けた選手は、試合中の判定を不服として
審判からレッドカードとイエローカードをもぎ取るという暴挙に出たとか(--;

さらにこの選手、第4審判からマッチレポートをも奪ったという。


この試合、すんごいことにもう一人、別の選手には5年の出場停止処分が
くだされているってこと・・・(^0^;)
10年の出場停止選手のことで、審判を押して蹴ったため、
5年の出場停止処分になったそうな。


いやはや、カンフーサッカーとも呼ばれる中国サッカー。
地域リーグでそんな暴挙に出る輩がいるんだねぇ。


なんか、10年とか5年って、出場停止処分っていうよりも、
出場禁止ってかんじな気がするのはおれだけかなぁ(^^;

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー

