

2008年、ゆく年くる年

2008年もいよいよ今日が最後の日だ。


今年はいろいろありましたなー。


まず仕事を自分でいろいろやりはじめたことー。
これがまぁほんと大変で、いままで会社に助けてもらってたんだなーって
いうのが身にしみてわかった1年だった(^^;

自分でいろいろやり始めたら、さびしいときも多々あって
ずいぶんとはげましてもらったなぁ。ありがとう♪


それからー、我らが名古屋グランパスの躍進ね。
ピクシーが監督候補って報道があったときは、もういったい
フロントは何を考えてるんだと憤慨したもんだ。

それがふたを開けてみれば、快進撃の連続。
鹿島スタジアムでの連敗記録も止めたし、毎年のように続く
序盤好調→中盤失速→残留争い片足つっこみ→8位で終了。
このサイクルから脱出したからねぇ。


優勝はできなかったけどとっても満足のいくシーズンだった。
来年はACLもあることだし、常に優勝争いをしてくれるチームに
なってほしい(^ー^)

でも来年は今年ほどうまく行かない気もするのがビミョーなとこ
なんだけどね(^^;



あとー、そうそう!
北京五輪ね!

野球のたたかれっぷりったらすごかったねぇ。
日本人の野球のかける意気込みを改めて実感したよ。
もう「なんも言えねぇ!」



それからジュセリーノの大地震予言ね。
1年も前からずーっとその日が来るのをビクビクして
まっていたんだけど何もおこらず。(^^;

もちろん大惨事が起こるよりぜんぜんいいけど、なんだか
肩透かしをくらったひとも多かったんじゃないかなぁ(--;



思い出した!
ガソリンの高騰と値下げ!

あのリッター180円とか言ってたのは何だった?!
100の位のパネル、200を用意してないからどうしようとか
言ってたけど、そのあと下がる下がる!
今じゃ99円ですけどっ!(-□-;



最後に金融不安ね。

順調に景気回復してるんだなーと思ってたら、サブプライムローンから
はじまって、日本はあんま影響うけませんよーってテレビでやってたから
あー、そうなんだーと思ってたら。ねー。

リーマンブラザーズが倒産してからはあっという間に
日本も巻き込まれていったかんじだよねー。



はてさて、まぁ2008年いろいろありました。
世間的には最後の金融不安でなんか暗そうなイメージも
あるものの、個人的にはいろいろと考えはじめた1年だった。

よーし、来年2009年は、がっつり働くぞ!


さらば2008年!
あばよーぅ!!(^0^)/″


テーマ : 年末&お正月 - ジャンル : 日記

タグ : 年末年始

ブラックベリーってどう?

ブラックベリーを教えてもらった。



今月はじめ、韓国へ行ったときにネットにつなげないのが
いかに不便か痛感したのはご存知のとおり。

ノートPCでも持っていけば、ホテルでネットにつなげるし、
skypeで日本と話ができる。
しかも通話料はタダ(^^)

ネットブックもいいよねー。
持ち歩きには便利だし、ネットを見るっていうことに
特化したPCだよね。

ブラックベリーはそのネットブックと携帯電話が合体したもの
といったところかなぁ。

以前からタブレットPCというか、そういったモバイルPCという
ジャンルがあったけど、ブラックベリーはPCメインじゃなくて
携帯メインってかんじがするよねぇ。


っていうのもブラックベリーは、ドコモから出てるのだ。
だからネットには、FOMAでつながっているんだな。
ブラックベリーの製作はカナダのRIM(Research in Motion)社。

で、横を向けて使うのではなくて、携帯のままタテに使う。
もちそのままQWERTYキーボードを打って、文字入力をする(^^)

あとはメールもできるし、WordやExcelなどのOffice文書の閲覧機能、
アドレス帳・スケジュールなどの同期機能、ネットももちろん見れる。
基本の音声通話もOK♪


ブラックベリーは日本じゃなじみがないけど、欧米を中心に
多くのユーザーがいるそうな。
日本国内だと外資系の企業などで導入例があるのよね。

これまではグループウェアも含めた法人向けしかなかったけど、
グループウェアがない個人向けサービスもはじまった。


ブラックベリーの月額料金は、月額6615円!以外に安い!!
タイプSS:1890円
ブラックベリーネット接続料:3045円
定額通信料金:1680円


いやー、ネットブック+イーモバイルの組合輪合わせで使うのもイイ。
ブラックベリーだと、携帯で通話もできる!


海外にそのまま持て行ってもOK!


おぉう、悩むなぁ。
ブラックベリー、持ってたらかなりデキる男に見えるような
気がするのは、おれだけかなぁ(^▽^;)9

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : ブラックベリー

忘年会でとしわすれ

忘年会が今日ある♪。



毎年、いつものメンバーで忘年会。
毎年同じ店に、同じ集合場所。
で、飲んだあとにカラオケにいき、二人は先に帰るという
お決まりのパターン。


日程も毎年同じだから、その日は予定をいれずにいる。
だけど、今年は1人がその日に温泉旅行を入れてしまったので
1日繰り上げて開催することになった。


忘年会を毎年同じ店でやってるといろんなことがおこるわけ。


忘年会一番の出来事が、いつも忘年会をやってる店、この店は
居酒屋っていうか、焼肉屋・・・かな。
石焼ビビンバがうりみたいな、ちょっと韓国にかたよった焼肉屋だね。


忘年会の必須パートナーの、韓国焼肉屋がつぶれたこと(^▽^;


例年のごとく集まって、さー行こうかと思ったら、1人が
「あそこ、つぶれとらん?」って言い出して、「うそーん」と思って
みんなで見に行ったら、みごとに店の看板が「カニ専門店」に
変わってた(^^;


うろうろしてみるも、これといって店もなく・・・。


出た結論が、旧:韓国焼肉屋の向かいに、あたらしく焼肉屋が
できてたんで、その焼肉屋でがまんしよう。と。

しぶしぶその焼肉屋にはいった。
ところが、その焼肉屋。

なんかつぶれた韓国焼肉屋がそのまま移動したみたいなメニュー(^^;


なんだよ。
じゃー、さいしょっからここでよかったじゃん!

みたいなノリになって、おいしく肉を頂きましたとさ(^^;


そんなわけで、今年の忘年会もその焼肉屋。
んじゃいってきます。(^▽^)/

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

年末年始は海外で

年末年始を海外やふるさとで過ごす人の移動が始まったみたい。


師走の12月、いよいよ年末。
今年の年末年始は週末がうまくはまって、土日休みの会社だと
9連休!みたいな。


さらに工場勤務の友人なんかだと、11連休!!
まぁこのへんは毎年そのくらいの長期休みなんだけどね。


んで、ニュースを見てたら、帰省ラッシュは結構分散してるみたいね。
これも9連休の影響で、帰省日がばらけた結果だそうだ。
年末休み初日の27日は新幹線は乗車率100%前後で
毎年ニュースでみるみたいな爆発的な混雑はないみたいだ。


まぁこのへんは年末に近づくにつれて乗車率もUPしてくだろうねぇ。



さらに、年末年始を海外で過ごすひとたち。
この人たちの出国ラッシュは始まってるみたいだ。

今は円が急騰して、円高ドル安。円高ウォン安。
韓国だとセントレアから2時間ぐらいであっというまに着いちゃう♪

いいよねー。
おかげで韓国への観光客は去年に比べると、1.5倍になってるとか。


いつかは行ってみたいなぁ。
海外で新年を迎える。
うーん、がんばろー。(^ー^)9

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

郵便局の短期アルバイト

郵便局の短期アルバイトが大人気のようだ。


金融不安や不景気によって、派遣の解雇やなんだと
いろんなニュースが流れてる今日この頃。

そんななか、郵便局の短期アルバイトが人気なんだそうだ。


この年末に向けて、職を失った人が多く年末年始の短期アルバイトに
行く人が多いっていうのが理由みたい。
テレビでコメンテイターがそんなことを言ってた。


んで今日、年賀状を買いに郵便局に行ったとき、
赤い自転車に白いヘルメットをかぶったアルバイト少年を見た。


この寒い中、がんばるなー。
自分には絶対むり、さむすぎるもんって思ってしまった。


そういえば、自分も郵便局の短期アルバイトをやったことがある。
寒風吹きすさぶ中、ときには向かい風にたえながら
大量の年賀状を入ったカゴを荷台にくくりつけてくばったなぁ。

あれは、毎日自転車通勤・・・じゃなくて自転車通学してる高校生の
ときだから出来たバイトだったような気がするなぁ。

いまじゃ、さむすぎて自転車にのることすら無理(^^;


年賀状離れが進んでいるといわれてる昨今、
あの重かったカゴが少し軽くなってきて、
バイトの人たちには楽になってきてるんだろうか(^ー^)

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 郵便局 年賀状

飯島愛、ひっそりと

飯島愛が自宅マンションでなくなっていたとの事。


ただ、なぜなくなったのかのはわかっていないようだ。

連絡がとれなくなって部屋をあけたとろ、自室リビングで、
床にうつぶせに倒れて死亡しているのを発見されたらしい。

しかも後日の解剖では原因はわかっていない。
そのため、引き続き病理検査を行って詳しい原因を調べている。
さらになくなってから約1週間も経過していたと発表された。


いろいろ体調の問題がいわれていたようですが、
大量にくすりを飲んで自殺したということはなさそうだ。

というのは、睡眠薬などは部屋にあったものの、少量しかなく
しかも大量に飲んだ形跡はないみたい。


とくにメッセージものこされていないようなのだが、
なくなる直前、高熱で体調を崩していたことが新たに分かっている。


タダ因果関係についてはわかってない・・・。


結構世代も一緒だし、昔からテレビでずっと見てきた人だったので
ちょっと考えさせられるところもあるよね。


芸能界のいろいろな人が「残念だ」「なぜ」とコメントを残しているし、
「人に気遣いをしすぎる人」というコメントも目立ってた。


セクシータレントのイメージが色濃く残るけど、
やさしい人だったんだねー。

今までお疲れ様でした。

テーマ : セクシータレント・アイドル - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : 飯島愛

M-1グランプリ、ついに決着

M-1グランプリ2008.

いよいよ最後3組の直接決戦をのすのみ。
勝敗の行方は?


最後の対決は、ネタの披露順番を得点の高いコンビから
指定できるシステムになっている。


まずここまで1位のオードリーは3番手を指定。
まぁ当然のながれですな。

そしてそのままNON STYLE、ナイツとそのまま
2、1番手を指定。


さぁ、決勝最後のネタ披露だ!!(^0^)9



まずはナイツ!

・・・やっぱり面白い!
だが気になるのは、最初のネタよりちょっと面白さが
足りない感じがするのは気のせいか。



続いてNON STYLE!

・・・今回も面白い!
ちょっと気になるのは、最後の一押しが少なかったような
感じがするのは気のせいか。



最後にオードリー!

・・・スタイルを変えてきた!!
これはこれで面白い!!
ちょっと気になるには・・・後半ちょっとダラダラと流れて
いった感じに見えたのは気のせいか。



さー、どーなる?
M-1グランプリ2008、勝敗は?!

パネルが開くっ!



オードリー!

オードリー!!  


ずぉぉぉっ!!これは去年のサンドウィッチマンの再現か!(。0。)


NON STYLE!

NON STYLE!!

NON STYLE!!!


うぉぉぉ!NON STYLEがここで逆転!!マジかてっ!
次の松本がNON STYLEならNON STYLEで決まりだぞっ!


NON STYLE!!

NON STYLE!!



うわーー、NON STYLEだーー!!( ̄□ ̄;)



M-1グランプリ2008はNON STYLEが優勝ーー!

オードリーは去年のサンドウィッチマンの再現ならずーー!!

そしてナイツは検討したがここで終戦ーー!



いやー、今年決勝に残ったコンビは聞いた事のあるコンビが多かったけど、
ほとんどのコンビが600点以上。
これはレベルが高かったと言えるんじゃないかなー!


ほんと楽しめた。面白かった!
やっぱM-1グランプリはこーでなくっちゃね(^~^)
それからNON STYLEの来年の活躍もたくさん見たいね。

M-1グランプリ来年も楽しみにしてるぞーい。(^▽^)9

テーマ : M-1グランプリ - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : M-1グランプリ

M-1グランプリ、最終3組出揃う

M-1グランプリ2008。


さぁいよいよ敗者復活枠のオードリーが登場だ!
いつもの春日に突っ込む若林。

いやーわらった!


果たして得点はどうなるのか?
正統派のほうが受けるのか?
ザ・パンチは失敗してしまったし・・・

でも・・・


でたーーー!!
オードリー 649点!!!(・▽・)


なんとNON STYLEを抜いて、いきなりTOPに
おどりでたーー!!

ぐわわわわ!
これは去年のサンドウィッチマンに続くかーー!

たたたいへんなことになってきましたよおーー!!!(。0。)


結局笑い飯は今年も優勝ならず。
だんだん出場資格のコンビ結成10年以内が
せまってきたねー。(^^;


9組終わっての得点順位は!

1位 オードリー 649点
2位 NON STYLE 644点
3位 ナイツ  640点
4位 笑い飯  637点
5位 U字工事  623点
6位 ダイアン  619点
7位 モンスターエンジン 614点
8位 キングコング 612点
9位 ザ・パンチ 591点


人気投票で期待されてて、残ったナイツ、NON STYLE。
対照的に8位に終わってしまったキングコング。


いやはや、9位のザ・パンチ以外はぜんぶ600点台。
今年はすごいですなー。

たいがい3組くらいは、見てて面白けど・・・イマイチ。
っていう感じのコンビが出てくるんだけど。

今年のM-1グランプリはすごいね!!

さーー、いよいよ、ファイナルバトル。
上位3組の対決だ!


オードリーは昨年のサンドウィッチマンに続くことができるのか?
ナイツが審査員を魅了するか?
NON STYLEが勢いでおすのか?


さーてどうなるファイナル決戦!!(^▽^9)

テーマ : M-1グランプリ - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : M-1グランプリ

M-1グランプリ2008 後半戦

M-1グランプリ2008。ファイナル後半。


5組目はU字工事。
栃木弁の二人だ。ここでも爆笑!(^^)

点数は・・・623点!


高得点なんだけど、この時点でU字工事3位!
この点数でも3位とは(・・;


しかもまだ残り4組もいるっ。


さて、ここで敗者復活がオードリーに決定!
見たことも聞いたことも無いコンビではなかったが、
いったい今年の敗者復活コンビはどうなるのか?


さーて6組目!
ザ・パンチが登場!

ザ・パンチはショートコントしか見たことなかったけど
M-1でどうなるのか?


点数は・・・591点(・・;
 
ここで初の500点台。
うーむ、ザ・パンチ。
いまいち乗り切れなかったか(^^;


7組目。
NON STYLEだ。
結構ショートコントでも面白いし、好きなコンビだ。


笑いすぎた、腹が痛い。

点数は?
・・・・ぐおおおお!644点!!


ここでNON STYLEがトップに!

栃木県民の期待をせおったU字工事はここで脱落。
残念。


そして8組目。
キングコングだ。

去年のM-1グランプリで、思いっきりサンドウィッチマンに
優勝をかっさらわれてしまったコンビだ(^^;


テンポのいいいつも通りの漫談だが・・・。
なんか・・・面白いけど・・・いまいち笑えないのはなぜ?


思ったとおり、点数はのびず。
612点で、敗れ去った・・・。


さーて、いよいよ敗者復活のオードリーの登場だ!
現在の順位は、
1位 NON STYLE 644点
2位 ナイツ 640点
3位 笑い飯 637点


笑い飯は悲願の優勝むけて、決勝にのこれるのか?
さぁどうなる?!(^▽^)9

テーマ : M-1グランプリ - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : M-1グランプリ

M-1、NON STYLEが優勝

M-1グランプリ、ついに優勝者が決定!


それは・・・、NON STYLEでした(^^)


いやはや、今年のM-1グランプリの優勝者はNON STYLE
でしたなぁ。
そんなわけど、今年のM-1グランプリ2008を振り返ってみようかな♪



決勝に残った8組。

出演順は、
(1)ダイアン
(2)笑い飯
(3)モンスターエンジン
(4)ナイツ
(5)U字工事
(6)ザ・パンチ
(7)NON STYLE
(8)キングコング
(9)敗者復活戦の勝者!


いっつも1番手の点数が基準になって進行していくんだけど、
そのダイアン。

例年の1番手とちがって、ダイアンはテンポもよくいきなり
600点ごえの619点!!
これはどうなる、2番手は大変だぞ。

そう思ってたら、笑い飯 637点で続く!!
どーなってるんだ、はたして3番手は?


続くモンスターエンジン、614点!
600点越え連発!


そろそろすべるコンビが出てくるかと思ってた4番手。
ここで登場は、Yahooアンケートで優勝予想1位のナイツ。

キターーー!
ナイツ、640点!!(。0。)


前半4組が終わって、ナイツがTOP!
しかもぜんぶ600点越え!!

いったいどーなってるんだ今年のM-1グランプリ!
笑いすぎて顔いたい!!


さーて、どうなるM-1グランプリ2008!!(^▽^)9

テーマ : M-1グランプリ - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : M-1グランプリ

M-1、いよいよ決勝

M-1グランプリがいよいよ本日決勝を迎える。


昼間テレビでM-1グランプリの敗者復活戦をやっていた。
いよいよ年末が近いんだなーって感じたね。


M-1は最初の開催から見てて、いろいろ思い出すと
過去の決勝とかファイリストがたくさんアタマに出てくるんだよねー。

敗者復活っていうとM-1グランプリの魅力の一つで、
去年のサンドウィッチマンが強烈な面白さで
あっというまに優勝をさらっていって。

今の活躍はあの日から始まったかんじだ(^^)


M-1グランプリのもう一つの楽しみは、まったく聞いたことの
ない無名のコンビが決勝に出てくることだねぇ。

サンドウィッチマンのように敗者復活でもいいけど、
とにかく「え?誰それ?」っていうコンビがめちゃ面白いと
うわー、こんなコンビいたんだ!

みたいな感じで、一気に有名になるって感じだよねー。


そういや、南海キャンディーズの山ちゃん静ちゃんも
そうだったなー。

はじめて決勝で見て、「なにこれー!めっちゃおもろいやん!」
って感じで。その後は大活躍だもんねー。

M-1グランプリには、芸人があこがれるサクセスストーリーが
待っている。そういったとこかなぁ。


さーて、今年の決勝進出メンバーは、一度はテレビで見たことが
あるメンバーだったね。
でも普段はショートコントをメインに見てるから、漫談をまともに
みたら、またちがう感じがするしね(^ー^)


はたして優勝はだれの手に?!
あと敗者復活者は誰なのか?!


楽しみは膨らむばかりだ(^▽^)9

テーマ : M-1グランプリ - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : M-1グランプリ

裁判員制度、辞退者続出

裁判員候補者の辞退が相次いでいるようだ。



今月、裁判員候補者に届いている「当選通知」。(^^;

この当選通知は、辞退するかなどの希望などを答えてもらう
調査票になってるわけだ。


調査票には、自衛官や警察官など裁判員になれない場合とか
70歳以上だったり学生だから1年を通じて辞退できる場合、
あとは裁判員になることが難しい特定の月がある場合、
そういったことがありますかー?

みたいなことを答えるらしい。


んで、該当があれば辞退する理由として書いて、返送するそうな。


その調査票の回答が、期限の15日までに約10万9000通届いたと
発表された。
おどろくことに、"当選した"候補者29万5027人の、
実に3人に1人が回答した計算になるのだ(・0・)


ちなみに辞退しない場合は返送しなくてもいいんだって。


しかしまぁ、3人に1人が辞退するなんて、すごいな(^^;

これはなんでだろうなぁ。
絶対行かなあかん、辞退できない、そういった拘束感が
嫌われとんのかなぁ。


まだ詳しいこともよくわからないのに、そんなに辞退する人が
多いなんてねぇ(^^;

来年の5月以降に、個別の事件についての裁判員候補者に
裁判所から呼出状が届けられるけど、この段階でも
辞退することができるんだって。


それを待たずして最初の時点でこの状態なら、
実際、来年になったら、
いったいどうなるんだろうねぇ(^^;

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 裁判員制度

ガンバ大阪がんばった

クラブワールドカップ準決勝セミファイナル、
ガンバvsマンチェスターユナイテッド。
しっかり見ました。

いやはや、面白かったねー。


まずはガンバが素早い出足でプレスをかけて、マンUの攻撃を
防いでゴールにせまる!

しかしマンUも素早いパス回しでゴール前へ!


そんなこんなガンバがいい攻撃をみせているときに
マンチェスター・ユナイテッドがCKからゴール!
決めたのは、クリスティアーノ・ロナウド。

役者だねぇ(^^)


で、まぁ2-0でマンチェスター・ユナイテッドリードで迎えた
後半30分ごろ、ガンバ山崎が1-2と1点差にせまる語ゴールを
決めてからがすごかった。

なにがすごかったって、やっぱルーニーでしょ(^^;


途中交代で出てくると、わずか6分間。
あっという間に2ゴール(^ー^;


いやー本気レベルの違いをまざまざと見せてくれたなぁ。

しかしマンチェスター・ユナイテッドvsガンバはこれで終わらない。
みんなが「終わったなこりゃ」とチャンネルを変えようかと
思ったとき、なんとガンバにPKのチャンス!

でるのかコロコロPK!
ファーガソンの試合後のコメントで「あんなPK見たこと無い」とか
いうんだろうか?

会場がざわつくなか、遠藤vsファンデルサール。


どうなるのか。ドキドキ。


ゆっくり助走・・。

ファンデルサール動かないっ?!

遠藤、左隅へ早めのボールでゴール!(^0^)


コロコロじゃなくて、ゴロゴロPKだったけど、
いやぁこの瞬間が一番燃えたね(^ー^;



結局3-5で敗れたけど、ネット上では去年の浦和0-1ACミランより
おもしろかったという意見が多かったねぇ。

で、ガンバは25日に天皇杯準決勝があるんだな。
対戦相手は我らが名古屋グランパス!


ガンバの勢いに負けるな、グランパス!(^▽^)9

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

タグ : クラブワールドカップ

クラブワールドカップにマンチェスター・ユナイテッド登場

マンチェスター・ユナイテッドがいよいよクラブワールドカップに
登場だ。


先日から開催されているクラブワールドカップ。
準々決勝セミファイナル。

昨年の欧州チャンピオンズリーグを制した、ヨーロッパ代表の
マンチェスター・ユナイテッドが、アジアチャンピオンの
ガンバと対戦する。


昨年のクラブワールドカップは、アジアチャンピオンの浦和レッズが
ACミランに1-0で敗退したが、今年のガンバはさてどうか。

アジアチャンピオンはどこまでやれるのか?
遠藤のコロコロPKは出るか?
マンチェスター・ユナイテッドの超絶プレーが炸裂するか?


なんてったって、マンチェスター・ユナイテッドのメンバーは
ワールドクラスがごっそりおるでねぇ。

ルーニーやテベス、クリスティアーノ・ロナウドの破壊力を
肌で感じて、ガンバの選手はどう対応するんだろうか。

そして実況は作られた演出っぽい言葉を連発してサッカーファンを
あきれさせることができるか(^^;


いろいろ興味は尽きないとこですが、来年はこの舞台に
我らが名古屋グランパスが立っているのを見たいねぇ(^ー^)


がんばれガンバとグランパス。(^▽^)9

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

タグ : クラブワールドカップ サッカー

インフルエンザいつまで感染る?

インフルエンザが流行の兆しだ。


国立感染症研究所の発表で、わかったらしい。
過去10年間で最も早かった去年に次いで、
早い流行入りとなったそうな。


インフルエンザの種類は、A香港型が5割近くを占めており
最大勢力で、B型や昨年流行したAソ連型もけっこうあるんだって。


いやはや、まいったねぇ(^^;


で、困ったのが来週会う予定の輩が、昨日からインフルエンザで
寝込んでるってことだ。

来週あったら・・・、自分もインフルエンザに感染するんじゃないか?(--;
予定を再来週に変更してほうがいいんじゃないか?(^^;
でもそれだと年末になってしまうし・・・。

つか2週間あけたって、保菌者には変わりがないわけだから、
1ヵ月後ぐらいのほうがいいのか?


そもそも、一体どのくらい期間をあければいいのか?
調べてみた(^ー^)♪



結論は、「熱が下がってから数日間あければ大丈夫!」


理由は、数日間でかなりの数のインフルエンザウイルスが
死ぬので、感染力が弱いから。
大人であればよっぽど体力がない状態でなければ数日あければ
問題ナッシング。(^ー^)


だから、労働安全衛生法119条と就業規則規定にて、
解熱後2日間は出勤をしてはいけない、となっているわけだなこれが。



タミフルは、5日間が1クールで、熱が下がっても飲むべき薬なんだって。
もらった分はきっちり飲みきる、と。


で、タミフルは何をしてくれるのかいえば、
インフルエンザのウイルスが、増殖出来ないようにする薬だそうな。
熱をさげる薬じゃないんだねー。

タミフルを5日間キチンと飲めば、インフルエンザウイルスは
死滅するので、しっかり飲む!



なのでー、今から1週間後に会っても、感染しないわけだ!(^▽^)

あとはあの輩が、きっちりタミフルを飲んでるかどうかに
かかってるな。
あとでメールで飲みきるようにうながしとこうっと(-.-;

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : インフルエンザ

WBCメンバー選考

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表候補の
34選手が発表されたね。


来年3月開催の第2回WBC。
監督人事でいろいろあって、結局原監督がやるってことになって。


そいから第一次メンバー発表後に我らが中日ドラゴンズの
4選手が相次いで辞退したのは記憶にあたらしいところだ。
で、その第一次選考からしばらくたって、今回の選考。


前回の11月21日のスタッフ会議で候補45人を選出して、
今回、侍ジャパン候補の絞り込みを行ったわけだけど、
1ヶ月もたってないのにもう二次選考?

ネットではそう思ってる人が結構いるみたいだ。


たしかに二次選考はもっとずっと先、年明けに行うと思ってた。
一次選考は出場いしの確認のためだけなのかぁ?(・・;

そう思っても不思議じゃないぐらいの期間でもあるよねぇ。


しかも、メジャーの松井稼頭夫が二次選考にもれて
「説明がまったくない」って激怒してるってニュースもみた(^^;


うーむ、いったいどうゆう基準で1次、2次と選考しとるのか
ますます興味深いところだなぁ(^^;


Yahooアンケート、「侍JAPAN」は期待できる?、によると
36% ある程度期待できる
32% あまり期待できない

とまっぷたつにわれちゃってるね(^^;


やっぱ北京の4位だった残像が残ってる影響とかあるかもねぇ。
それか、もっとこういった選手を選んでほしい!って半分の人が
思ってて「このメンバーじゃ期待できない」っていう思いなのかもね。


いずれにしろ、体制はもう決まってるんだし、日程もしかり。
がんばれ、野球日本代表!(^0^)9

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

タグ : 野球日本代表

年賀状は25日までに

年賀状を出す季節がやってきた。


ニュースを見てたら、年賀状は25日までにお出しくださいと
言っていた。

そういえばここ数年。
っていうかかなり前から年賀状を書いてないなぁ。(^^;


今は携帯でメール年賀状を出せば終わっちゃうもんねぇ。
しかもデコメールのおかげで、文字だけじゃなく
絵もおくれるから、前に比べればポップな年賀状メールを
だせるからねぇ。


それと年賀状メールのいいとこがもう一つ。
「一斉送信」♪(^ー^)
さくさくーっとたくさんの人に、まとめて送れるからねぇ。


あ、まだあった。
それは除夜の鐘がなってる午前0時。

新年を迎えたときに、その場で送信!
新年一番に年賀状メールがくると結構うれしいんだよね(^ー^)

しかも一番乗りを結構毎年ねらって出してんだなこれが(^▽^;


そんなわけで、ことしも年賀状メールだね。

あ!
年賀状の印刷を頼まれてたのを忘れてた!
今からうちまーす(^▽^;)>

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 年賀状

豊田スタジアムでクラブワールドカップ

クラブワールドカップ(CWC)が開幕したね。


ガンバ大阪vsアデレード(オーストラリア)の一戦が本日行われている。
場所は豊田スタジアムだ(^^)


豊田スタジアム、通称:豊スタ。
もちろん我らが名古屋グランパスの準ホームスタジアムだね。

豊田スタジアムはすり鉢状にスタンドが作られているから
観戦するには絶好のスタジアムだよねー。

グランパスの試合を見に行くときは、なるべく豊田スタジアムでの
開催試合を選んで見に行ったりするもんね(^^;
もちろん瑞穂も行くけど、豊スタのほうが多いね。

最近は、日本代表vsコートジボアール代表の試合。
あれは6月だったっけ?(・・)
見にいきましたー。


雨だったけど、ちょうど3階席の屋根がせり出してる下の席だったから
ぜんぜん濡れずにすんだのが記憶にあたらしいね。



すり鉢状で見やすいので、コンサートなんとかも開かれるね。
でっかいオーロラビジョンもあるしね。
ただ、ピッチがアリーナになるから、芝生がいたむのがいたいとこかな。

コンサートの次の日の試合を見に行ったら、芝生がヘコヘコだった(^^;

あと芝生が根付いて無い印象がすんごくある。
日光があんまあたんないからだろうかー。
すり鉢状も一長一短ね。




クラブワールドカップはその前身がトヨタカップだったのは
みんなが知るところだけど、豊田スタジアムが
トヨタカップの決勝を行うために作られたって話を聞いたことがある。


ここんとこクラブワールドカップの2回戦なんかが豊田スタジアムで
行われているけど、決勝も豊田スタジアムでいつか開催される日が
くるといいねぇ。

そうすれば、ビッグクラブを見に横浜国際まで行かんでもよくなるしね。(^^)



それと、われらが名古屋グランパス。
来シーズンはACLアジアチャンピオンズリーグ出場も決まったし、
ホーム豊スタで、アジアチャンピオンとして出場して欲しいね!

らいシーズンもがんばれグランパス!(^▽^)9

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

タグ : 名古屋グランパス

skypeは海外からも使える

skypeは海外に行ったときも、かなり有効活用できるね。


この前、skype導入ですんごいテンションあがったのは
このまえのブログに書いたとおりね。

先日の韓国にいったときにネットがどうしても必要になって
ネットゲーム屋に決死の突入をしたのが、昨日のことのように
思い出すわぁ(^^;


で、もうひとつ問題になったのは携帯がつながらなかったこと。


日本を出るときに携帯電話自体も韓国で使える携帯に変えて
いったのに、現地についたら通話ができなかったのだ。

通話が必要になったのは、
ネットゲーム屋でプリントアウトした資料をみながら、日本と
打ち合わせ話をしたかったらなんだな。


でもそんなことになるなんて思ってなかったら、国際電話は
高いってイメージしかなーい。


ここでもしも、先日話したネットブックを持って海外に出ていったら
いーんじゃない?(・・)


ネットブックにskypeをインスコして持って行けば、国際電話を
かけなくったって、ホテルの部屋からネットにつないで
skype同士で話せばOKだよね(^ー^)

通話料はskype同士でもちろん無料。
相手が海外だろうが関係なく無料♪


必要経費はホテルに払う小額定額のネット接続料のみ。

これはますますネットブックが欲しくなってきたよぉ。
も一回ヤマダ電機行ってきますっ(^▽^;)

テーマ : モバイルライフ - ジャンル : コンピュータ

タグ : skype ネットブック

ドラゴンボール実写版

実写版ドラゴンボールの予告編動画が公開されたので見てみた。



こ、これは・・・。(・・:
最初の感想は、漫画やアニメを忠実に再現しようとした
過去の実写版とはちがって、元ネタがわからないんじゃないか
ってぐらいにアレンジされていますが・・・(^^;


今回の実写版。
これはこれでありなのかもしれんけど、ドラゴンボールって
タイトルじゃなくてもいーんじゃないかなぁっていうかんじに
元ねたがあまりわからないようになってますよ(・・;


Yahooのコメント欄を見てみると、同じような感想が多かった。
「ドラゴンボールじゃない」
「元ネタがわからない」
「すごく面白いか、ぜんぜん面白くないかのどっちか」
「実写版じゃない」


などなど、「元ネタがわからないぞ」って感想が多かったかんじ。
いやはや、これは公開されるときにどうなるのかねぇ(^^;


そーいや、ゴジラのハリウッド版も想像してなかったような
リメイクされてたし、こういった感じになるってのは
規定路線なんだろうか。(・・)


なんか原作を忠実に再現ってパターンに慣れてすぎてるのかも
しんないなぁ。

あ、でもスパイダーマンはかなり原作どうりのような気もするけど、
それはそれなんかなぁ(^^;


映画「ドラゴンボール」は2009年3月13日より全国公開。
さて、どうなる(^^)

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ドラゴンボール

Skypeで無料通話

Skypeを導入した!


いやー便利だわ、これ!!(^^)


Skypeはちょっと前から聞いたことはあったけど、もともと
メッセンジャーライクなやつは好きじゃなかったから
使おうとも思ってなかった。


でも先月、たまたまskypeを使って中国と通話をする機会があって、
試しに話をさせてもらったら、すごくきれいに聞こえた!(。0。)

何年か前に光回線でネットをしてたときにIP電話を使ってて、
通話品質にはなんももんだいがなかったことを思い出した。

んだけど今回は中国だしどのくらいの通話品質かと思ったら
普通の電話と同じように聞こえるじゃない!
すげー!(^▽^)


しかもskype同士で通話無料ときたもんだ。
中国との通話もぜんぜn無料!



そんなわけで、最近電話代が結構気になっていたんでインカムを
980円で買ってきて、skypeをインスコした。

さっそくしゃべってみると・・・
おお!やっぱすげい!!(^▽^)

まったく普通の電話と同じように話せる!!


テキストのチャットもかなり使えるね。
話してる途中でよく、Webメール宛に、相手に見て欲しいURLとかファイルを
送ってたんだけど、URLもファイルもskypeでそのまんま送れる!

いやー、すごいわ!


これで通話料金はまったく気にせず話ができる!
気になるURLもそのまま送ってすぐ見てもらえる!
で、話せる!!

Skypeバンザーイ!!(^▽^)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : skype

韓流スターのグッズ通販事情

韓流スターグッズ通販って結構あるのね。


韓国へ行った際、ミョンドン(明洞)をうろうろして買い物をした。
その時、ヨンさまとかイ・ビョンホンとかのいわゆる韓流スターの
韓流グッズを販売してるお店があった。


韓流スターグッズがこれがまた見事に商品が並んでた。
あんま詳しくないであかんけど、見た感じ、ヨン様(ぺ・ヨンジュン)、
イ・ビョンホン、ソン・スンホン、ヒョンビンとか。

イ・ビョンホンとか韓流が大好きだって、なんか誰かが言ってたナーって
思いながら見てしまった(^^;


韓流スターグッズは、今の時期だからカレンダーが人気みたい。
店のオサーンの言うことにゃ(^^;
ほかにはマグカップとか時計とかパスケースとか、
とにかくすごい種類の数のグッズあった。


韓国、やっぱ本場やなーと思ってその話をしたら、ネットで買えないか
みたいな話になり、調べてみたら韓国まで行かんくても、日本でも
ネット通販で同じような韓流スターグッズ商品を売ってた。


韓国と同じような商品が売ってたのでおどろいたけど、
考えてみれば、本場の韓国の商品が日本にいながらにして、
かつ数日で手元に配送されてくるんだから、韓流スターグッズを
買うためだけに韓国に行く必要は、今のご時世じゃないってことね。


韓流スターはくわしくないけど、
ペ・ヨンジュン(ヨン様)のグッズを見てるとなかなか男前で、
韓流スター人気の理由が分かる気がした
ミョンドン(明洞)散策でした。(^ー^)

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

タグ : 韓流スター

中古PCは今がお買い得?

中古PCも人気らしいね。


ネットブック+モバイルで1円みたいなセットも
家電量販店に売ってるけど、まともに買えば5万前後みたい。


そこで、アウトレットの中古PCを同じぐらいの価格で
買う、みたいなこともありらしいよ。

理由としては、不人気PCはデザインがいまいちらしいけど、
スペックは十分だから値ごろ感が高いらしいのだ。


あと、OFFICE2007とかが入ってれば、その分おとく。
ってかんじらしい。


たしかにOfficeが入ってると欲しいものねー。
一理あるわ。
べつに2007じゃなくたって、2003でもOKだし。


ただし、注意点もあるみたい。

まず保障期間が短いこと。
通常は1年ぐらい保障期間があるらしいけど、中古PCやアウトレットPCは
数ヶ月しか保障期間がないそうな。


そんなわけどいろいろPCメーカーのアウトレット品をみてみたけど
おもったより安いのはなかった。


OKOK。
明日、ソフマップ行ってきます(^ー^)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : パソコン

ネットブックが欲しい

ASUSのEeePCを始めとした、ネットブックが人気みたい。


先日、韓国に行ったときに、どうしてもホームページを印刷する
必要が出た。


ノートがあればホテルでネットにつなげるけど、結局持ってってない。
なので、ネットカフェがないか聞いてみたけど、韓国には日本のような
ネットカフェはないそうな。

で、「あそこのPC」って看板があるとこに行ってみ」と言われて
行ってみた。


そしたら店内は真っ暗、カフェの雰囲気はナッシング。

とーりあえず、そこにいたオサーンに「インターネット、プリンター」を
繰り返したら「OKOK」といってすぐそばの席をゆびさした。

「プリントできる?」(もちろん日本語)と聞くと、「ここ、プリンター」と。
おぉ!
オサーン、ちょっとだけ日本語わかるやん!(^▽^)

しかも英語もちょっとわかるので超ラッキーだった。


とりあえずハウマッチ?と聞くと、1時間8000ウォン(約500円)と激安。
印刷紙は1枚300ウォン(約20円)。
飲み物は別料金ね。


1時間ほどでホームページの印刷も出来たし(10枚)、
カラーは400ウォンだと言われたけど全然OK。

最後はオサーンに例を言って帰った。


いやーよかった。
ほんとよかった。
そのネット屋にこのオサーンがいなかったらやばかったかも。(^^;


そんときにネットブックみたいなのがあれば、すぐネットも確認
できるのになーと。

ちょっと調べてみたら、CPUはintelのATOMってやつなのね。
しかも、ネットブックには基準があるらしく、cpuは1.6MHz、
HDD:160GB、メモリ1GB。みたいなかんじ。

いろいろネットブックの機種をみたら、どれもこれもスペックが
同じ理由はこうゆうことだったのねー。


ネットブック。
まさかこんな言葉が出来てるとはおもわなかったなー。

デスクトップ、ラップトップ、ノートブック。
そしてネットブック。


かっこいーなー。
海外にネットブック持参。
くぅー、あこがれるなー。

そーいや、以前勤務してた会社にB5サイズのノートがあったけど
十分なおおさきだったなー。

よっし、こんど家電屋いって、一回見てこ♪(^ー^)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : ネットブック

ホンダ、まさかのF1撤退

HONDAがF1撤退を発表した。


まさかの発表だ。
ホンダが今シーズン2008年をもってF1からの撤退を発表したのだ。


今シーズンはたしかに11チーム中9位と成績はイマイチふるわなかった。
だがバトンは来年もホンダに乗ることも決まっていたし、
だーれもホンダが撤退するなんて思ってなかったよねぇ。


世界的な金融危機がいろんな業界で問題視されているみたいだけど
まさかホンダがF1から徹底するなんておもわなかった。(・・;


BARホンダで佐藤琢磨が3位表彰台にあがったのが2006年だっけ。
それからバトンが優勝して第3期ホンダに初勝利をもたらしのが
昨日のように思い出されるなぁ。


Yahooのアンケートに
「ホンダが撤退したら日本人の「F1離れ」が起きる?」ってのがあって
58%が起きる、と答えている。


これをみても、ホンダっていうのは大きな存在だったんだなぁって
思えてくるよねー。


すでに3つほど買収の話がきているそうだから、なんとか
解散せずに継続していってほしいよね。
突如シートがなくなってしまったバトンも大変だけど
苦渋の決断をしたホンダの首脳陣も大変だっただろうねぇ。


今年はスーパーアグリが途中で離脱してしまい、
これでホンダも撤退。
佐藤琢磨は来季F1に戻れるか確定していない。


とにかく、がんばれジャパンパワー!(^▽^)9

テーマ : F1 NEWS - ジャンル : スポーツ

タグ : F1

グランパス、3位で終戦

グランパス、優勝できませんでした・・・(T_T)


ついに迎えた最終節。
首位鹿島とは勝ち点2差、3位の川崎とは勝ち点1。

優勝への絶対条件は、グランパスの勝利!
大分に勝利しないと、勝ち点で鹿島を上回れない。
引き分けでもだめだ。

そしてもう一つは、鹿島が札幌にまけること。
引き分けだと得失点差勝負になるが、これは現実的に逆転不可能。
去年、首位で最終節をむかえた浦和が、降格決定済みの横浜FCに
まさかの敗退(1-0)で、鹿島が逆転優勝したケースもある。


なんとしても、札幌に先制ゴールを決めてもらい、
あせった鹿島が前がかりになったとこをカウンターで
追加点をGET!みたいな流れになってほしい!



そう思ってみてました。
ほんとは瑞穂でパブリックビューイングを見ようかとおもったけど
今日は死ぬほど寒くてマジ断念(TーT)


グランパスはなかなかいい攻めを見せるも、大分の切れ味するどい
カウンターに四苦八苦。あやういシーンも多々あった。
だが最終的に勝てばOK!
頼むぞ札幌。


だが前半35分、野沢のミドルシュートがゴールに吸い込まれ
鹿島が先制・・・。∑( ̄□ ̄;

グランパス優勝へのゲームプランが・・・。


結局グランパスも大分からゴールできず、0-0の引き分けで終了。
川崎が東京Vjに1-0で勝ったため、グランパスはシーズン3位でFINISH。



はぁ~。
また優勝できなかったなぁ。

いつ優勝するんだよう(T_T)
ベンゲル以来の終盤まで優勝争いした感じ。

でも優勝できず。
来年は頼むっす。
マジで(^ー^;)

リーグ3位に入ったからACLアジアチャンピオンズリーグも
出場決定したし、選手層を厚くして来年はタイトル頼む!



あ、そーいや天皇杯がまだあったな。
グランパス、ひさびさに勝ち残ってるしね。
12月25日、ガンバ大阪との準々決勝を神戸ユニバーシアードで。


今年ももう残りすこし。
がんばれグランパス!!

テーマ : 名古屋グランパス - ジャンル : スポーツ

タグ : 名古屋グランパス

中村俊輔、1月の移籍なし?

セルティックの日本代表MF中村俊輔。
いわずと知れた、日本代表の10番だ。

その中村俊輔が、1月の移籍市場でJリーグに復帰、
チームは古巣の横浜Fマリノス。
J2に落ちても、日本に帰ってくる。


さらに、UEFAチャンピオンズリーグでは予選リーグ敗退が決定し、
決勝トーナメントに進めず。
悪いことにグループ4位だったので、UEFAカップにも
出場できない。


もしチャンピオンズリーグの決勝トーナメントに進出してたら
どーなるんだろなーって思われてたけど、その心配もなくなった。

中村俊輔じしんも、日本代表のために日本にもどる。って
言ってるし。
もう日本に1月にかえってくるのは100%まちがいなし。



そういわれていたけど、どーも雲行きがあやしくなってきたみたい。


セルティック自体、中村俊輔の移籍金で他の選手をとる計画だったけど
ストラカン監督が「私が絶対に残したい唯一の選手がナカムラ」と話すなど、
幹部も1月の日本復帰を否定してるみたいなのだ。



さらに移籍先として有力な横浜Fマリノスの親会社、日産が
5億ともいわれる移籍金を用意するのがむずかしいとかなんとか。(^^;

このままだと、6月の契約満了までまつってことになるみたいだけど、
そうなるとセルティックには移籍金が入らない。
放出するなら今シーズン中だけどねぇ。

いったいどうするんだろう(・・)


あ!
日産がダメなら、世界の巨人、トヨタがいる!

グランパスに来ませんか?(^▽^;)

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

タグ : 名古屋グランパス 中村俊輔

我那覇、川崎退団

川崎フロンターレの我那覇が退団するみたいだ。


我那覇といえば、川崎フロンターレの顔、エース。
そんなイメージがあったけど、ここんとこは出場機会に
恵まれてなかったみたいね。


今の川崎はチョン・テセとかジュニーニョがガンガン点とるって
イメージあるもんね。
我那覇は日本代表にも選ばれて、中村憲剛もおるし
こりゃ川崎の攻撃陣はすんごいなぁと思ってた。

オシムが日本代表に呼んだとき、これからは我那覇の時代かと
思ったもんね。


2007年春のドーピングからなんか歯車がくるったかもしれんねぇ。
スポーツ仲裁裁判所 (CAS) の判決が出たのが1年後ぐらいだったから
それまで長かったもんねー。


我那覇、まだ28才。
グランパスどーですかねぇ(^^.
ヨンセンも退団するしね。

でもダビィをねらってるみたいだしねぇ。
ダビィは競争率高そうだし、我那覇はまだ全然日本代表に
復帰できる実力はあるはず。

そうおもうのはおれだけかなぁ(^^;




テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

タグ : 川崎フロンターレ

C・ロナウド、バロンドール

クリスティアーノ・ロナウドがバロンドールを受賞した。
まぁ予想されたとおりの結果という声も多かったみたい。


クリスティアーノ・ロナウドの去年の活躍はすごかったからなー。
ちょっと前のロナウジーニョみたく、サッカーファン以外にも
認知されたってかんじかなぁ。


チャンピオンズリーグも制覇して、今年はクラブワールドカップで
日本にもくるから、また人気が出るだろうなぁ。


そういやぁ、バロンドールってなんでこの時期なんだろうーね(・・)
シーズンが終わった6月とか7月に発表してもいーんじゃないか。
日本のJリーグアウォーズとか1月だっけ?


あ!
そーか!
欧州だけが選出基準じゃないから、南米のシーズンが終わるのを
まっているからこの時期ってこと?!

うん、多分そーだ。
よし、そーゆーことにしとこう(^▽^)♪

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

タグ : バロンドール

セントレアへは名鉄で

韓国出発がいよいよい明日になった。
かなりひさびさの海外。


前なら名古屋空港から出発するのは普通だったけど、
今はセントレア中部国際空港ができたので、
セントレアまでいかないかんくなった。


名古屋空港だったか車でちかかったんだけどね。
セントレアへは電車でいくことにした。


で、JRでどーやって行けばいーか調べたら、名鉄しかなかった。
金山から名鉄に乗り換える必要があるそーな。
セントレアのおかげで名鉄は経営が持ち直したとか(^^;


で、その名鉄。
セントレアに行く電車はどえらい混むんやと。
だから指定席をとるのがベストっぽい。
かつ、指定席をとってもとらなくても乗車料金は同じだそうな。


帰りの電車、ぎゅうぎゅうの立ちっぱなしはえれーやろなぁ(^^;


おー、そうこう言ってる間にもうこんな時間だ。
はよ荷物つめよ。

んじゃ、行ってきます(^▽^)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : セントレア

