

20世紀少年をテレビで見た

20世紀少年。


原作は一度も読んだことがない。
20世紀少年というタイトルすら知らなかった。


20世紀少年が映画となって昨年夏に公開された。
3部作ってことらしく、しかも原作コミックは全世界で
売れに売れた大ヒット漫画であるとのこと。


それならば一度映画を見てみましょー。


そう思って公開終了してたという哀れな顛末だった昨年。
いよいよ第2作目が公開になったのだ。


それにあわせて昨日、第1章をテレビで放送してた。
デスノートの時も後編映画を公開する前日に放送してくれたから、
翌日に映画館に行った(^^;


20世紀少年 もう一つの第一章、となっていたので、内容は
どうなのかと思ったけど、別にしっかり見れた。

放映時間の関係で30分くらい短くなっていたけど、内容はわかった。


20世紀少年、おもしろい!
こんなにおもしろいとは思わなかった!(・0・)


放映が始まって15分くらいでいきなり引き込まれた!
そのあとはもうドキドキしっぱなし。
うおー、すごいじゃないの!!


いやー激烈楽しめた。
まいったねー。(^^;

よーし、デスノートの時みたく、このいきおいのまま映画館で
第2章を見てくるしかないな!!

そのまえに、
細かいところがよくわからないってのもあるので、
とりあえずコミックを読もう!
まずは昨日テレビで見たところまで読もう、

んで、その後、第2章を映画館で見ようっと♪
おーし、そうと決まれば漫画喫茶へGO!(^▽^)9



テーマ : 20世紀少年 - ジャンル : 映画

タグ : 20世紀少年

リサイクルショップも選ぶべき

リサイクルショップに行ってきた。


普段リサイクルショップに行くことはほとんどないんだけど、
先日押入れを整理したところ、昔のプレステのソフトが
大量に出てきた。


最近じゃ、まったくゲームのたぐいはやってないので、
捨てようとおもったけど。
まぁどうせなら売って少しでもお金にしたほうがいいんじゃ
得策かなぁって思ったのでね(^^)


まぁリサイクルショップに持って行っても、こういった中古ものは
たいした値段で引き取ってくれるわけじゃない。

子供のころの中古本屋さんの時代からそうだ。



ためしのオークションの相場を見てみると、意外と高値で
取引されてるソフトもある。

ちょっと期待して、ブックオフに行って見た。
想像よりやすかった。

その倍で買い取ってほしかったなぁ。



しかたないので、数本は売るのをやめて、ゲーム専門店に
行って、下取り依頼をしてみた。

すると値段が数倍あがった。


うーむ、ブックオフはもともと本の中古屋さんだから、
ゲームはゲーム専門店に売ったほうがいーんだねぇ。

押入れの中には、なつかしのPCエンジンのソフトも眠っていたので
これらはブックオフでなく専門店へ売ったほうがいいね。

しかも、古いソフトをたくさん扱ってる店。


あー、でもここまでくるとオークションのほうがいいかもね。
20年近くまえのソフト。
それこそ、オークションにかけられる品物だよね。


数が少なくて希少価値がある。
それをオークションで入札しあって買う。

うむ、意外なとこで面白い結論にたっした。
さっそくキレイにしてオークションに出してみようっと♪(^▽^)9

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : オークション

日本代表、バーレーンに敗れる

日本代表アジア杯最終予選バーレーン戦、アウェーのマナマで行われた
この一戦。


結果は、0-1で日本代表は見事に敗戦。
夜中に見てたひとは憤慨した人も多かったんじゃなかろうかー。^^;



日本代表vsバーレーン代表、結局試合中継はされず、
リアルタイムで見るには、ネットで観戦する方法しか
なかったみたいね。・・;


日本代表の試合なら315円ぐらい払うぜ!
そう思った人も多かったみたいで、試合後の感想を見てたら
申込みして有料で見た人も多かったみたいね。

でも見たい人が全員見れたわけではなかったみたい。


申込みを使しようと思ったら、すでに販売数を超えたので
販売停止してた。とか、申込みをしてカード決済もしたのに、
映像がうつらない、とか(・・;

泣くに泣けない状態だったひともいたみたいだ^^;



まぁそんな中、始まったアジアカップ予選バーレーン戦。
結局、試合終了まで観戦しました。

結果0-1で敗戦。
日本代表の感想は・・・、イエメン戦とはまったく別のチームになって
しまったようなかんじだった。・・;

両サイドが切り込むわけでもなし、両サイドバックが深くえぐって
クロスをあげるわけでもなく、どうやって攻めたいのかよくわからないかった。

中盤でパスミスも多く、カウンターも多く受けたし・・・。


結論としては、中盤に遠藤がいなかったので、タメを作って
全体を教えあげることが出来なかったのが原因じゃないかと
思う。(・・)


中村憲剛がその役目をするのかなぁーって思ってたけど、
タメを作るとこまではいかなかったかんじ。
稲本は遠藤とはちがうタイプだし・・・。


うーむ、中村憲剛と今野の組合せだったらフォローしあえて
タメもさばきもできたのかなぁ。(・・)

本田は我らが名古屋グランパスにいたときは、左サイドでややタメを作りながら
サイドチェンジをしたり、うちに切れ込んだりと、ゲームメイクもしていたから
(マギヌンほどじゃないけど)、攻撃の起点になってくれると
思ったんだけでなーあ。


まぁとにかく、W杯アジア最終予選第4戦のオーストラリア戦
(2月11日・日産スタジアム)までに、立て直ししてもらわないとね。

オーストラリア戦の前に、2月4日フィンランド戦(国立)があるので、
スカーッと勝って、安心させてほしいっ。


がんばれ、日本代表!(^▽^)9

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー日本代表

日本代表戦、ネットで生中継

アジア杯最終予選バーレーン戦が、28日アウェーのマナマで
開催されるのは周知の通り。


先週から問題とされているのは遠藤のコンディションが
あがってこないとか、川口が故障したとか、そういった
ニュースだよね。

日本代表としての問題はほかにもあった。
われらが日本代表戦のテレビ生中継が行われないらしいのだ。

アジア杯予選の放映権は試合開催地のサッカー協会が管理し、
価格も設定しているらしんだけど、その放映権の価格が
法外な値段になっているそうな。


日本代表試合の放映権ってのは通常、1億円が相場とされてる。
でも今回のバーレーン戦は、日本での中継時間が深夜ってこともあって
2000万円ぐらい。

でも、バーレーン戦の放映権をもつイタリアの会社が、
日本代表の放映権を相場の数倍の価格を提示してるそうな。


日本サッカー協会は録画中継とかほかの道をさぐってるみたい
なんだけど、どっか他の放送局とか買わないのかなーって。

でも地上波、衛星放送ともに各局が生中継を断念したとのこと。
あららー。



そんな中、ネットで中継するところがあらわれた!


スポーツ専門のライブ映像配信サイト「LiveSports.jp」(ライブスポーツ)が
アジアカップ予選、対バーレーン代表戦を、ネットでライブ中継すると
発表したのだ!


ネックは有料ってことだねー。(^^;
315円なんだけどね。

普段、見てる地上波に料金ははらっていないので、
わざわざ315円を払うのが口惜しい気がする人が
多いんじゃないかなぁ。


Showtimeでも見られるみたいだけど、showtimeは日本語実況ではなく
現地語みたいね。


さーて、何人ぐらい見る人がいるんだろう?
サーバが止まらないのかー?

その当たりが気になるけど、とにかく
がんばれ日本代表っ!(^▽^)9

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー日本代表

税務署管区を移動すると?

税務署って管轄があるのねー。
知らんかったー。


そら君、管轄ぐらいあるでしょ。
そう思ってたんだけど、、まさか結構こまかくわかれてるとは
おもわなかったのよね(^^;


同じ県内でも2、3個ぐらいだけかと思ってたら、7つも8つも
分かれてた。
そーいえば、警察署とかも結構管轄が分かれてるもんねー。

同じ県警なのに、引っ越して住所変更とかの手続きしようと
思ったらここじゃないーとか(^^;


自分の管轄の税務署がどこなのか調べてておどろいた。

なんと、同じ市内なのに、まっぷたつに管轄がわかれていた(・・;


さらに調べていくと税務署の管轄が違うってのは面倒なことに
なることがわかった。

事務所を移転などしたさい、ちがう税務署管轄に移転すると、
新しい管轄で再度申告がいるらしいのだ。


個人事業主の場合、開業届と青色申告申込書を提出するのは
当たり前のこと。
提出先はもちろん、自分の仕事場の管轄税務署だ。


ここで隣の税務署管区に、事務所を移転!


すると、あたらしい税務署に、
あらためて開業届と青色申告申込書を提出する必要があるのだ。

これが法人の場合、開業届けではなく登記が必要になる。



んで、うちの場合、同じ市内が二つの管轄に分かれている。
となりの市に移ったら管轄が変わるならわかるけど、同じ市内だよ。

しかも、新しい事務所をさがしてる途中に、この住所なら
同じ管区だな。
なーんて、わからへん(^^;


あんれまあ、ほれ。

まぁこういったときは、
こりゃ管轄の町名一覧を持って、新しい事務所をさがしに
行くしかないねぇ(^^;

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 税務署

e-Tax

確定申告の時、用紙を書いてて説明の冊子を読んでたら、
インターネットでも確定申告ができます。って書いてあった。


e-Taxって知ってますか?(ナイツふうに)


何年か前から聞いたことあることば、e-Tax。
インターネットから税金を・・・おさめることができる?

ちがった、インターネットを利用して税金にかんすることの
申告、申請・届出等ができるシステムのことだった(^^;


だから、確定申告をPCからやることもできるんだよね。
しかも、5000円の還付が上乗せされる!

つまり、返ってくるお金が5000円増えるわけだ!!(・0・)


ただし、e-Taxを利用して申告するには、
本人の電子署名及び電子証明書を付けることが必要なんだって。

まぁそうですわね。
本人の証明が必要やもんな。


その電子署名、われわれ個人がおこなうには、住民基本台帳、
住基ネットでりようする、電子証明書付の住民基本台帳カード
(公的個人認証サービスに基づく電子証明書)を利用がするのが
一番かんたんらしい。(・・)

でも・・・住民基本カード。持ってないし・・・。(・・;)


あと、カードを読み込みカードリーダもいるやんー。(*_*)


うーむ、今年はだめだね。
あきらめよう。


そーか、ノートPCとか見てると、ICカードリーダ搭載とかモデルが
あるけど、あれは携帯で買い物したいひとが使うだけかと
思ってたら、確定申告のときも使えるんだねー。

ちょっと考えさせられたわ。
カードリーダ付きも次回からは考慮して購入しよう。

ああ、USB接続のカードリーダも売ってそうだね。
そのまえに、住基カードやね(^^;


そんなこんなでみなさん、e-Taxをおぼえて帰ってください(^▽^)
(ナイツふうに)

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : e-Tax

確定申告とe-Tax

確定申告の時期が近づいていて、各地の税務署から確定申告用紙の
発送が始まる、みたいなニュースがやっていた。


確定申告。
よく聞く言葉だけど、実際には詳しくは知らないんだよね。

たしか会社勤めだと勝手に会社がやってくれる年末調整を、
自力でやること。そんなイメージしか無い人も多いんじゃないかな。

とにかく、確定申告しないとお金がもらえないぜ。
そう思って、税務署で確定申告用紙をもらってきた(^^)


でも、確定申告用紙の書き方がさっぱりわからん--;
こまったもんだ。

説明書みたいな冊子もあるけど、まずは何から手をつけていいか
検討すらつかんのよねー。

聞いたこと無い言葉ばっかりだし、書いてあることもまわりくどくて
意味がわからん。挙句の果てに読む気もなくなり。--;

もっと簡単に、会社を辞めたひとはこことここにこう記入しろ!
みたいな見本をよういしてくれーーー!!



てなこと言っててもしょうがないんで、冊子を最初からじーーーっくり
読んでみることにした。

まず名前をかく、ふむ。

んで、つぎに給与額・・・。ふむ。

右側にも同じように書いて・・・、計算する・・・・と。ふむふむ。


おお、なんかちょっと書けた(^ー^)
項目が二つ埋まっただけでかなり満足。



そんなこんなでようやく書けた。
途中でわからんとこが2箇所ほどあったけど、
ネットで調べて解決!


確定申告の受付は、来月中旬からだけど、
税務署の人に聞いたら、もう出してもいいっていってた。

さっそく、確定申告書と一緒にもらえた封筒になる紙で
封筒を作ってみる。OKできた♪

よし、あとは出すだけだー。



ん?


切手貼らなかんなんて聞ぃてないよぉーーー!!(T▽T)9


テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 確定申告

マインドマップを作ってみた

マインドマップを前から作ってみたかった。
ようやく今日つくることができた。


マインドマップってのは、まぁ簡単に言えば、
アタマの中を整理する方法の一つといったたところかな。

なんかこう、漠然と
「あー、あれとこれと・・・いろいろやらなくっちゃなぁ」と思ってるときって
誰でもあるでしょ。

そん時に、やらなきゃならない事ややりたい事を、メモ用紙とかに
箇条書きに書き出したりする。


その書き出すときの方法で、箇条書きのように文字で書き出すんじゃなくて
絵を書くといったかんじ。


マインドマップ、マインドマッピングとも言うみたいだけど、マインドマップは
今から何十年も前にトニー・ブザンという人が考え出した方法だ。
さっき絵で書くっていったけど、図解表現技法っていう方法の一つらしい。


中央に考えてることのテーマを書いて、そっからツリー状に
思いついた単語を書いて、その先も枝状にしてどんどん書き進めて
いくのだ。

たとえば、ノートパソコン。
最近流行のネットブックが欲しいなぁと思ってるとするじゃない?

欲しいと思ってるときは、なんとなーく安くて性能がいいやつがいいなぁって
まだ大まかにしか考えてない。

その脳みそをマインドマップでちょっと整理するのだ。


まず紙の中央に「ネットブック」と書いて、そっから放射状に
枝を何本か伸ばす。

この場合だと、
価格
性能
重さ
見た目
と4つぐらいかな。

数に決まりはなくて自分の思いついた通りでいいみたい。
とにかく、真ん中の「ネットブック」から、さっきの4つの枝を書く。


んで、価格の「枝」の先に、思いついたことを書く。
安く買いたいんだから、「5万」「3万」「1万」「0円」と4つに枝分かれさせる。
で、それぞれの「枝先」にコメントを書けばいいのだ。

「5万」の枝先には、これ以上は無理、とか。
「3万」の枝先には、できればこのあたり、とか。
「1万」の枝先には、性能的にダイジョブか?
「0円」の枝先には、モバイルの契約はいらない。とね。


そうすればほら、価格帯については3万ぐらいが候補ってことが
すぐにわかるし、他の価格帯の自分の印象も再認識できるよね。

しかも、他の人がこのマップを見たときでも、すぐにわかるんだよね。
何を重要視してるのか、どこが気になってるのか。


マインドマップは、文字だけのメモとちがって視覚的にわかりやすく
アタマの中を整理できるのだ。


整理することだけじゃなくて、講演か講習のメモにも使えるそうな。
単語をつかって枝をどんどん書いていくのがコツみたい。

あと、色もカラフルに使うといいよね。
見た目もみやすいし、最初の大きな枝別れで色を変えたいところ。


そんなわけど出来上がったマインドマップ。
書いてるうちに新しいアイディアもわいたし、漠然と考えてたことに
具体的な数字を入れたことではっきりわかったこともある。


マインドマップは、これからどんどん使っていこう♪(^▽^9)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : マインドマップ

レンタルオフィスは便利だね

レンタルオフィスっていくらぐらいで借りれるのー?
と思って調べてみた。


レンタルオフィスっていうと、小さく部屋に机や電話があるんだけど、
意外と高額、そんなイメージがあったけど、調べてみたら
ぜんぜん安く借りることができるのねー。


レンタルオフィスは名古屋のようなところから、地方都市にも
あるのかなーって思ったら、まず都市部に多いんだね。
東京とかだとかなり多い。

地方都市だとレンタルオフィスがまったくないところもある。

都市部じゃ、やっぱ事務所を借りるにも地方と違って
土地も賃貸料も高いからかなぁ。



んで肝心のレンタルオフィスだけど、まず小さい部屋だと
ホントに机と電話しかない状態なんだけど、
会議室も使えるので、商談につかう場所にはこまらない。

しかも受付があるところだと、お客が来てもだいじょぶ。

電話の受付もしてくれたり、電話を転送するサービスもある。


そういえば以前、レンタルオフィスの入ったビルに行ったことが
あったなぁ。会議室はだたっぴろくてシーンとしてた。
1つのフロアにものすごいかずの部屋があったなぁ。


レンタルオフィスのいいところは、事務所住所をそこのオフィスに
することが出来ること。

個人事業だと自宅住所が事務所の住所、そういったケースが
多いようだけど、自宅住所を公開するのはちょっと・・・。

そういった場合、有効に使えるよね(^^)


肝心の料金は、安いところだと、月額5000円ぐらい。
この場合は、ほんとに住所を借りるだけー、みたいな
バーチャルオフィスってのになるみたい。

あとは2~5万ぐらいの範囲でさがせば結構あるのよね。


こういったレンタルオフィスも、仕事をする上では
一つの選択肢だよねっ(^▽^)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : レンタルオフィス

日本代表、イエメン戦の評価は?

アジアカップ最終予選、バーレーン戦まであと1週間。

先日のアジアカップ最終予選、イエメン戦は2-1で勝利した
我らが日本代表。


イエメン戦は得点こそ1点差だったけど、内容は終始イエメンを
圧倒してシュートを浴びせまくった感じがするよね。

内容で圧倒してたのは数字にも表れてて、
シュート数はイエメンのわずか1本に対し、日本代表は実に27本!
そしてボール支配率は75.1%!

すざましい数字だね(^^;


さぁ世間の見方はどうなのかなと思ってたら、翌日のニュースの
見出しは「岡田ジャパンやっぱだめ」とか「大苦戦」とかいった感じの
見出しが多く、格下相手に圧倒的!みたいな表題は少なかった。


なるほど。
2-0だったら、大苦戦とは書かれなかったかな。
てこずりながらも後半ようやくゴールうを決めて突き放した、みたいな。

じゃ、3-2だったら?

なんかそれ、2008年の日本代表の試合で見たことあるスコアだね(^^;
あのときも苦戦とか書いてあったっけ?(・・)


ってことは、最低でも2点差ないと、納得しないってことね。
3点差あれば文句なしと。
それも無失点に抑えるのが条件ですが、みたいな感じかな(・・;)


内容で圧倒してたから、大苦戦じゃないと思うけど、
ニュースは得点差が大きな判断基準を占めているのかねぇ。


Yahooのアンケートをみたら、3点、5点、6点、2点が多い。
でも、とびぬけて多い点数もない。


辛口の人たちは2-1じゃだめ、もっと圧倒的な点差じゃなきゃ、と
いう判定で2、3点をつけてるのかな。

で普通口の人たちは、2-1でまぁこんなもんでしょ。
勝ったし内容では圧倒してたからね。シュートがあんまきまらんかったで
ちょい減点して、5、6点かな。みたいなかんじかな。


まま、なんにせよ、次戦のバーレーン戦はみんなが高得点を
付けれような試合をして、すっきりさせてくれればいーんじゃないかな(^ー^)

と思ったら、バーレーン戦って試合中継無いのね。
じゃー、結果が全てだ。
3点差以上、無失点。これしかないっ。

がんばれ日本代表。(^▽^)9

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー日本代表

日本代表、イエメンに勝利

サッカー日本代表がイエメンに2-1で勝利したっ。


アジア・カップ最終予選、イエメン戦がKK・WINGで行われ、
我らが日本代表は、2-1でイエメンに勝利した。

2009年、今年最初の日本代表、岡田ジャパンの初陣。
指宿合宿から煮詰めた戦術なんかを、新しいメンバーが
入った日本代表がどう攻めるのか。

そして新戦力の活躍はあるのかー?


まぁそんなこんなで始まったイエメン戦。
アジアカップは2011年開催だ。

日本代表は試合開始から、ものすごいプレスの早さ。
そして、前半7分。

田中達也が右サイドを突破!
田中達也からのゴール前に低いクロス、
それを岡崎(清水)が右足で合わせて先制ゴール!

岡崎はこれが代表初ゴール♪


その後、あれやこれやとやっていいかんじ。
いつ追加点が入るかなーと思ってみてたけど、
シュートを打ち上げたり、なんか見たことあるシーンが
続き、そのまま1-0で前半終了(^^;

でもボール支配率は70%を超えていたよね。


後半開始。
が、後半2分。FKから同点~。

その後、おしいシーンもあり、ついに後半21分に
CKからFW田中達也が勝ち越しゴール!

そんなわけで、そのまま2-1で試合終了。


次のアジア・カップ最終予選はアウェー、28日バーレーン戦。
がんばれ日本代表♪(^▽^)

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー日本代表

中国旅行って高いのね

さて、このまえ中国や韓国の旧正月、春節のニュースがあった。


韓国も旧正月間近ってことで、最近の街中はけっこう
ざわざわしてしてるって聞いた。

中国でも国内で移動する人が多い中、日本に住む中国人の
人たちも祖国のふるさとに帰郷するひとが、少ないんじゃーないか。

そう思ってたら、いったい中国までどのくらいの料金で
行って帰ってこれるのか?

韓国だと、近いし激安ツアーともあるから、2~3万でいけるもんね。

果たして中国だとどうなのか?
物価が日本より安いから、ひょっとしたら韓国より安くすんだりして?!
調べてみた。


結果は韓国よりぜんぜん高かった(^^;


安いツアーを探してみたら6万ぐらい。
ちょっとぜいたくに観光地を回ったら、10万~16万とか
それぐらい平気でいくのねー(^^;


中国の地理がまったくわからなかったから地図を見てみたけど、
さすが中国。

国土が広大すぎて、日本から近いトコと遠いところでは
料金に差が出てくる(^^;

だから、飛行機で向こうにいってもそっからの移動距離ってのを
考えないといけないかんじだ。


そーいやぁ、中国国内を飛行機で移動するなんて当たり前、
って誰かが言ってたなぁ。(・・;



いやはや、こりゃー韓国より中国に行くほうがはるかに
大変っぽいわぁ。
とりあえず、国内をうろうろすべっかなぁ(^▽^;

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 中国

屋号の銀行口座

銀行口座が屋号で表示されてると、いかにも企業!
とかいかにも法人!
ちゃんとやってますから!

みたいな感じがするから、お客さんからみても安心感あるよね。


ネットの通販なんかだと、銀行振込で支払いしたときに
口座名が個人名だと、あーここは個人でやってるとこなんだ。
だいじょぶかなぁ?

って思う人もいるんじゃーないかなぁ。



そういったことを避けるためにも、商売をやってる人たちってのは、
屋号や会社名での銀行口座って損はないって思うんだよね。


では実際に屋号で銀行口座って作れるのか?


・・・残念、大手都市銀行では屋号だけでは口座が作れないのだ。
屋号プラス個人名の口座名ならできるんだよね。
○○商店 山田太郎 、みたいな感じね。


どーしたらいいのか?


解決方法をさがしてみたら、ありました。
SMBC三井住友銀行なら、屋号だけで口座が開けるみたい♪

あとは、ネットバンクのイーバンク銀行とジャパンネット銀行も
屋号だけでOKなんだって!


おおー。
大手都市銀行が無理だから、まず他の銀行でも無理だろうと
思ってたけど。

さがせば、あるもんですなー。

そんなわけで、屋号の銀行口座を持ちたい人は、
以上の銀行にレッツゴー♪(^▽^)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 銀行口座

期限切れドメインって取れるの?

独自ドメインを取ろうかと思って、いろいろ調べてみた。


独自ドメインはよく知られている、.comや.net。
あとは、co.jpとかあるよねー。


一時期、ドメインの競争みたいなことがニュースになってた
ときがあった。

独自ドメインってのは早い者勝ちだから、企業なんかが
自社名の独自ドメインをとろうと思ったら、その独自ドメインが
すでに誰かに使用されていて、あらま困ったね。みたいな(^^;


独自ドメインを使いたい人が、そのドメインをいくらで買います
みたいなこともニュースで見たことあるよね。
しかもめっちゃ高額。

だからドメインの売買業者が現れたりして、めぼしいのは
最初から抑えとこう、みたいなこともあるみたいよね。

あと、期限切れになる前のドメインを監視しといて、
期限が切れたらすぐ取得します、みたいなサービスを
やってる会社もあるらしいね。


んで、この独自ドメインがいーなぁって思ってみてみたら、
すでに使われてたぁ(TーT)

しょーがないんで、別のー。


と見てたら、そのドメインは先月末に期限が切れてるって
表示がされてた。
でもその表示をしてるのが、ドメイン売買業者?だから、
どういう意味合いでその表示をしてるのかよくわかんない。

売買業者じゃーないのかもしれんしなぁ。
どうなんでしょ。


期限が切れたドメインの取り方は、今んとこ30~45日は確実に
待たないとダメみたい。
期限切れになっても、「やべ!更新を忘れた!」って人のために
猶予期間が設けられているんだな。

んでもー。
なんか、45日じゃなくて、今は80日ぐらいは待たないと
どのドメインは削除されないようなことも書いてあるしー?


気に入ったフレーズだったからドメイン取りたいなぁと
思ってたけど、まぁ仕方ない。

別のフレーズで取りましょうかね(^▽^)♪
しかたないので、

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 独自ドメイン

宅配業者の一般路線

宅急便、クロネコヤマトでおなじみのヤマト運輸など、
宅配拝承業者についていろいろ調べてみた。


ネットで何かものを買ったり、通販で購入したり、
はたまたお歳暮やお中元など、いまじゃ生活になくては
ならないものって感じがする宅配便。

ヤフオクなんかのオークションでも使われることが多いよねー。
ネットショッピングやネットオークションで宅配便を身近に感じる
ようになった人も多いんじゃないかなぁ。


そんな宅配便。

宅急便っていうのは、クロネコヤマトのサービスの名前だったって
ことを初めてしりました(・・)

そーいや昔、「クロネコヤマトの宅急便っ♪」ってTVCMやってたね。
だから、他社では宅急便っていう名前は使えないみたい。
知らなかったー。(・0・)


んでまぁ、宅配便ってのも、前述のクロネコヤマトや佐川急便、
西濃運輸などいるいろあるんだけど、調べているうちに
一般路線、という聞きなれない言葉が出てきた。


宅配便は各ご家庭に荷物を配送。
一般路線は、企業のおっきな荷物を運ぶ、いわば物流。
みたいな。


結局、宅配便ってのは、もともとトラックで荷物を運ぶ物流会社が、
各家庭の玄関まで小包を運びますよー、っていうサービスのことって
かんじ。

だから、宅配便で送らない企業から企業への荷物・商品。
それを一般路線で運んでるーってかんじ。


んで、クロネコだと、ヤマト運輸がやってるんだけど、
ヤマト運輸の宅配便サービスがクロネコヤマトの宅急便って
ことだね。

佐川だと、飛脚便が宅配便にあたるし、
日本通運だとペリカン便がそれにあたるわけだ。

たんなる愛称だと思ってたら、そういったわけじゃーなかったのね。
知らんかったー。(・0・)


んで、宅配便サービスで請け負ってないことを頼むと、
(例えば福山通運に着払いを頼む)一般路線で荷物が
運ばれるらしく、まじっすか?!っていうぐらいの値段がかかるそうな。

他社の宅配便を使ったときの2倍とかね。


いやー、そう考えると、宅配業者選びってのも
配送料金重視じゃなくて、サービス内容も結構重要視したほうが
いいなーって思ったのでしたー。(^▽^)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 宅配便

K-20、見た♪

K-20、怪人二十面相・伝、を見たっ♪



K-20、みてきましたぁ(^▽^)

前から見に行きたいなぁと思ってた映画でついに
映画館にGOできたわけです。


まず、なんで見に行きたかったっていうと、K-20という
響きが気に入ったからっていう単純な理由~(^^;

子供のこと学校の図書館で借りてきた、江戸川乱歩の
名探偵シリーズ。
子供心にわくわくしながら読み進めた人も多いんじゃないかなぁ(^ー^)


あの名探偵シリーズ?のタイトルが、K-20。
なんだか昨今の実写化ブームに乗ったみたいなかんじだけど、
結構実写化が好きなんだよねぇ。

もともと漫画がアニメになったりして、漫画だけでは表現できない
「動き」や「声」「音声」が、実写化されることで、漫画から飛び出して
くるっていうか、なんとも言えない感慨深さを感じる人も
少ないないはずっ。

そういう自分もその1人で実写化って聞くと「おっ?」って
身を乗り出してしまうんだよねー(^▽^;)

だから、どんな感じで実写化されたか見たかったのが一つ。



それと理由はもう一つ。
K-20のCMで金城武が「ちがうっ、おれは怪人二十面相じゃないっ!」って
さけんでるシーン。

K-20ってタイトルからは、悪役である怪人二十面の視点で見た、
痛快アクションかなーって思ったんだけど、「ちがうっ!}ってどういうこと?(・・)


これってひょっとして、怪人二十面相目線でなくて、怪人二十面相をめぐる
人々のいざこざっていうかなんていうか、ヒューマンドラマっていうか、
そういったことなの?

それとも本格ミステリーとコメディーが合体した、言ってみれば
ドラマ・映画が大ヒットした「トリックTRICK」のような、
笑いあり本格謎解きあり、みたいな感じなの?

おいおいー、その題材に怪人二十面相を使ったってことなのかー?


なんだか不思議なもので、題材に昔から知ってるものを
使ってある話やドラマ・映画っていうのは無性に見たくなる人って
結構多いんじゃないかなぁ。

1から設定をアタマに入れながら見るのを、ちょっとでも
知ってるのとでは、入りやすさがちがうっぽいもんねー。

同時に固定観念を取り払う必要もあるんだけどねっ。


だから・・・うー、いったいどういった内容なのか、
めちゃ気になるよぅっ!ってことなのねぇ(^^;)




まぁ、そんなこんなで見に行ったK-20。

感想は・・・面白い!!激烈面白い!!

製作発表かなんかの席で
「スッキリした気分で映画館を出れる映画」って言ってた。

まさにそれ!!
K-20を見終わったあと、もんのすごい気分よく映画館を出れた(^0^)

なんだろうなぁ。
まったく消化不良もなく、これぞ映画!ってかんじだった。

2時間に全てつめこんだ、しかもわかりやすく!
かつスピード感もあり、ハラハラドキドキ手に汗にぎるシーンもあり、
あっというまに2時間17分の上映時間が終わった。

こんなに引き込まれた映画は、タイタニック以来じゃないか。
K-20はそのぐらい楽しめる映画だった。


とにかく、
まだ見に行って無い人は、今すぐ映画館へGO!(^▽^)9


テーマ : この映画がすごい!! - ジャンル : 映画

タグ : K-20

EMSの料金

EMSについて、昨日書こうとしたけど長くなってしまったので
2日にわけましたぁ。(^^;


で。

個人で海外から輸入する、つまり荷物を送ってもらう。
自分のような一般人では死んでも不可能なことだと
思ってたら、そうでもないってことがわかったのだ。(^ー^;


海外から荷物を送ってもらう手段。
航空郵便
EMS
SAL
船便
といろいろあるんだよねぇ。


EMSは「国際スピード郵便」のことね。


料金と到着までの時間を比較すると
EMS>航空便>SAL>船便。


EMSは世界中の郵便局が加盟する万国郵便連合ってとこで
世界共通に定められた発送方法らしく、各国の郵便局から
受け取り国の郵便局に届くって仕組み。

まぁその国によって、扱いがちょっとちがったりもするんだけど、
韓国から日本へ送ってもらうには、韓国の郵便局で荷物をあずけると
飛行機に乗って日本の郵便局まで送られる。

んで、受け取り人に手渡しで配達されるんだね。
もちろん荷物調査も各国で可能。
補償も200万までついてる。


しかもEMSは郵便物のなかで最優先で取扱してくれる。

じゃー、どのくらいの速度なのかっていうと、
EMS:2~4日
航空郵便:4~6日
SAL:1~2週間
船便:数ヶ月。

おおー、まるで宅配便のように海を越えてくるんだねー。

気になる料金だけど、これがまた高くないんだよねー。

2kgだと、2000円前後。



当初のなーんも知らんイメージだと何万もかかると思ってたけど、
数千円でおくれるんだねー。(^^)

これで安心して海外から荷物を送ってもらえるね♪

ん?
関税?

えーっと、それはまた今度調べようかなぁ(^▽^;

テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : EMS

EMSってなに?

韓国、中国の話題ついでにもうひとつ。


EMSっていうのを、ちょっと前に耳にした。
海外から荷物を送ってもらうのに早くて便利だって
教えてもらった。

EMS、そんな聞いたことあるようなないような言葉について
いろいろ調べてみた。^^



韓国や中国に荷物を送ったり、韓国、中国から日本へ
荷物を送ってもらったりと。

日本国内だけじゃなく、海外のメーカーなんかと取引があると、
こういった海外との荷物の送り合いってのは当然発生するわけで。


海外から荷物を送ってもらうときとかって、関税とか検閲とか
いろいろとよくわからないことが気になるよねぇ。

関税とか検閲とかがあるんじゃーないか?
って思うのは普通だよねー。

海外旅行から帰ったときって、あやしいものを持っていないか
かばんを開けて調べられたりとか、これは持ち込んじゃだめとか
荷物は何キロ以内じゃないと、税金?ががかかるとか。


聞いたことはあるけど、詳しくは知らないって感じだよねー。


大体、飛行機代だって何万もすんだから、荷物なんて
すんごい運賃が必要なんじゃないの?みたいな。

関税とか普段なじみのないことだから、海外から何かを
持ち込む(送ってもらう)のは、ものすごいハードルが高いこと
なんじゃーないかって気がする人もおおいはずぅ。


そんなイメージを持っているから、海外から荷物を送ってもらうには、
すんごい高くて、おまけに税関みたいなとこで荷物が止められて、
中身をいろいろ調べられるから手元に届くには時間がかかるー。

個人で輸入なんてとんでもない!

輸入ってのは限られた企業が、国から信頼されて「おーし、お前んとこは
昔から変なものは輸入して無いから今回も輸入OKだ!」みたいな。^^;

「はぁ?個人で輸入?!あほかっ、そんな個人で輸入なんて許可するわけ
ないじゃん。そんなん許可したらみんなどんどん輸入しまくりじゃないか。

そんななんの実績もない輩の輸入なんて許可するわけないやろ。
個人に許可したら何を輸入するかわからん。危険すぎるわ!

輸入ってのはなぁ、信頼されたお国から許された企業だけができるもん
なんだよっ!あほか!」


そういったもんだとずっと思ってた。(・・;)


だから個人で輸入するのは、個人で会社を起こすぐらい大変なこと
だと思ってた(^^;

個人で輸入する人、個人で会社を起こした人。
どっちも「ぐぉぉぉ!すげぇ!どーやってそんなことできるの?
てか、個人でできることなの?それ。すごすぎるわー」って
まちがいなく賞賛しまくるわぁ。

自分とは何もかもがちがうすごい人たちなんだなぁって
尊敬のまなざしで(^ー^)


でも、海外から輸入するって、思っていたほどハードルが
高いものじゃなかったってことがわかったのだ(^ー^)

テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : EMS

韓国の旧正月はいつまで?

韓国の旧正月も近づいてきた。



中国で旧正月(春節)の大型連休のため、都市部へ出稼ぎに
来ていた労働者たちが、帰省しだしたっていうニュー^ス。

旧正月っていうのは、なにも中国だけにあるわけじゃーない。


中国をはじめ、台湾やモンゴル、モンゴル。
そして韓国にも旧正月があるのだ。


大型連休の中国にくらべ、韓国の旧正月はどうなっているのか?


中国が長ければ、旧暦の1月15日までドドーンと盛大に
お祝いするのとおなじく、韓国でも旧正月はお店もお休みに
なって新年のお祝いをするそうなー。(^^)

もちろん、帰省ラッシュもありまする。
やっぱどこの国でも、新年は実家にあつまってお祝いってのが
当たり前なんだねぇ♪


じゃー、韓国の旧正月はいつまでなのかー?


もちろん韓国でも旧正月は祝日になっている、
期間は中国よりは短くて、
旧暦の大晦日から旧暦1月2日までの3日間。


でもー、聞いた話によると1週間ぐらいは会社が休みらしいよー。
だけど、お店なんかはその3日間が終わると、
けっこう開いてるんだって。

あと免税店では、旧正月はまったく関係なく営業するそうな。
折からのウォン安で韓国へ買い物に行きたい人は、
いろいろご注意を~。(^-^)

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 旧正月

旧正月っていつまで?

旧正月にあわせて、帰省する人が移動を始めたっていう
ニュースがやっていた。



旧正月っていうのは、旧暦のお正月のこと。
春節ともいわれているようだけど、春節も旧暦のお正月という
意味で、元旦という意味もあるみたい。


日本じゃ旧暦っていう響き自体、日常生活であまり耳にしないし
ぴんとこないってひとも多いんじゃないだろうか。

中国や香港、モンゴル、台湾や韓国、それにベトナムでも
この旧暦のお正月をお祝いするのが昔からのならわしらしいよ。


しかもっ、「春節だね」「そだね」的なもんじゃなくて、
普通の年末年始とおなじように、春節は実家に帰るのが
当たり前っしょ!っていうくらいのことなのだ。


この旧正月、1月下旬から2月上旬に毎年あるんだけど、
なんと日にちが毎年変動するんだなぁ。

今年2009年の春節は、1月26日。
んで、週末の11日からどどーっと、中国国内で帰省ラッシュが
始まったってことねー。(^^)

中国の人口は約13億人。
今年の春節で移動するのは述べ23億人って言われてるから
それってほとんどみんな、帰省するってこと?(・・;



じゃーその大型連休がいったいいつまでなのか?

旧暦のお正月、春節1月26日が国の休日になってるから、
この日はもちろんお休み。

で一般的には、旧暦の大晦日から旧暦1月7日までが
お休みなんだそうだ。

そーすると、1月25日から2月1日までの8日間。


今回のニュースで移動し始めた人々は工場勤務の出稼ぎ
労働者たちがおいそうだから、日本と同じく工場系は
早めに休みがはじまって、遅めの始業になるのかなぁ(^ー^)

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 旧正月

アシスト自転車?

アシスト自転車に見える違法自転車が多いらしい。


電動アシスト自転車っていうと、呼んで字のごとく
電動パワーでアシストしてくれる自転車のことだ。

坂道なんかで電気の力がペダルを軽くしてくれるし、
普通の平坦な道と同じ力ですいすいと坂道をのぼることが
できるっていうあれだよね(^^)


ところが最近、大阪を中心に、ぺダルをこがないときでも
アシストしてくれる自転車が問題になってるそうな。

ペダルをこがなくてもアシストしてくれるっていうのは・・・
つまり原付を同じことね(^^;


ペダルがついてるからパッと見は、電動アシスト付き自転車に
みえるんだけど、ほんとうはこがなくても走るんだな。

しかも最高時速は20キロぐらいまででるそうな。
家庭用コンセントで8時間ほど充電して、スーイスイと。


でもこれ、公道じゃ乗っちゃだめなんだよね。
こういった類の自転車はおおくが中国製で、価格は3万ぐらい。

販売店では「公道で乗っちゃだめ」っていってるらしいんだけど、
実際の行動で乗って注意を受けてる人がいるんだってね。


試しに楽天で電動アシスト付き自転車の販売ランキングを
のぞいてみたら、おぉう、たくさん出てきた(^^;

しかも安いよねー。3万だもんね。


そーいやぁ、街中の人ごみをぬうように、
スイーっとこがずに走ってる自転車をみたことあるなぁ。

直前までこいでて、惰性で進んでるんだと思ってたけど、
なんかやたらスムーズだなぁ、と感じた。

あれも、乗っちゃいけなかった電動アシスト付き自転車だったの
かもしんないなぁ。


まぁ人間、ダメだといわれると欲しくなるんだけど、
買ってもこの寒い中自転車で移動するのはいやだから、
とくに買おうとは思わないのは、オトシのせいかねぇ(^▽^;)


テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 電動アシスト付き自転車

日本代表合宿、始まる

サッカー日本代表の合宿がスタートした。


AFCアジアカップ2011カタール大会、最終予選。
対イエメン戦が、1月20日に熊本で行われる。

そのイエメン戦のあとは、1月28日にアウェーのバーレーンで
最終予選バーレーン戦が控えてる。


さーて、いよいよ今年2009年の日本代表始動ってことで、
鹿児島にて指宿合宿が本日10日にスタートした♪(^^)


岡田監督から選手たちには、しっかり体をつくってこいってかんじで
自主トレのメニューも渡されていたそうな。
結局、大分の金崎、浦和の阿部あたりは体調がともなわず
不参加だったみたいだ。


我らが名古屋グランパスからは、毎回、守護神の楢崎正剛!
といいたいところだけど、足首の故障が癒えず今回の召集は
見送られた。


しかし、我らがグランパスには玉田がいる!
エース玉田がいるっ!!


とも思いきや、玉田も招集されてませんでしたー(^^;




だけどもだけどっ♪

実は今回、我らがグランパスから召集されている選手が
いるのだなー。

阿部 翔平。
そう、今シーズン我らがグランパス、不動の左SBに成長した
阿部 翔平その人だぁ!(^ー^)


日本代表の左SBっていうと、ジュビロの駒野やガンバ安田、
そしてFC東京の長友が有力。

んだけども、今回の合宿には今ントコ駒野しかいない。


おーし、阿部!
がっつりアピールして左SBのポジションをもぎとってくれい!
グランパスには阿部もいるんだってとこをみせてくれい!


がんばれ、阿部!
がんばれ日本代表!!(^▽^)/

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

タグ : 名古屋グランパス サッカー日本代表

グランパス、田中隼を獲得!

名古屋グランパスに新戦力が加入した!


そう、知ってる人も多いあの人です♪
横浜Fマリノスから、MF田中隼磨を完全移籍で獲得しましたー!^^


今年、2009年シーズンはACLアジアチャンピオンズリーグに
出場が決まったし、ガツーンと世界に出て行く年ですしねー。


2008年シーズンの右SBサイドバックは竹内が勤めたわけだけど、
竹内はホントはCBセンターバックなんだよね。

それを監督ピクシーが右SBに起用して、そのまま1年通して
活躍したわけだよね。(^^)

その前年とかは、杉本が右SBに入ったり、古くは角田とか、
とにかく本職では無い人がやってた記憶がある人も多いんじゃ
ないかなぁ。


で、ながいこと人材難だったサイドバックがこれでOKになった。
その田中隼は、横浜Fマリノスのユース時代から横浜マリノスに
在籍してて、ここ数年はレギュラーに定着。

昨季2008シーズンは、リーグ戦32試合に出場して1得点。
2006年には日本代表にも選出されてるっ♪


一つ気になるのはー、
移籍金は1億円以上で、契約年数3年で総額2億1000万円の
破格条件だってこと。

1年7000万だよねー。
確か楢崎が、たしか8500万~9000万ぐらいだったはず。

ほかの選手、中村直志でも、4500万ぐらいだったような・・・。
なんかそのへんのバランスが崩れそうだけど大丈夫かなぁ。(^^;


ま、まぁダビも札幌から来るし、期待しましょー(^▽^)9

テーマ : 名古屋グランパス - ジャンル : スポーツ

タグ : 名古屋グランパス

ゴシックとパンクのちがい

ゴシックとパンクの違いを調べてるんだけど、わかったような
わからないような・・・。(--;


だからちょっと覚書チックにここに書き出しておくことにしよ。

ゴシックファッションは、中世ヨーロッパの貴族みたいな服装で、
おもに
ロングドレス、ロングジャケット、
あとコルセット(ベストみたいなやつか?)、
クラシックなシャツ(フリルがついたシャツのことか?)、
クラシックなパンツ(かぼちゃぱんつのことか?)
フリルタイ、
ロングブーツ。
を身に着けるようだ。


・・・いかん、きれい目系のかっこうしかしたことがない自分には
まったく知識のない世界なので、説明がよくわかならない。

推測が半分以上を占めているので、ホントにこの解釈で
あってるのかかなり不安(++;;)



続いて、パンク。

まずパンクとロックはおなじものだと思ってたら、
ロックから派生したのがパンクだそうな。へぇー、知らん買った。

パンク・ファッションは、
引き裂いたシャツ(ケンカしたあとのひとみたいなかんじか?)
破れたジーンズ(はきふるしたのか、それとも切ったのか?)
チェーン、安全ピンをアクセサリーにする。

あと、鋲が打ち込まれた黒の革ジャン、細身のパンツ、
シルバーアクセにリストバンドと。


ふむふむ、シャツやジーンズはよくわからないが、
革ジャン、細身パンツにシルバーってのは、わかりやすいな。



ゴシックとパンクは似たようなものだと思ってたけど、
ぜんぜん考え方もちがうみたいだなー。

そもそも、似たようなものだって思ったのは、ゴスロリを見て
ゴシックとパンクの中間みたいなもんなのかなーって思って
からだけど、本質的なところは中間っていうことではなく、
言ってみれば、まったく違うものが融合したってかんじ
かねー。


まぁきれい目だって、まじわるとは思ってなかったスポーツウェアと
融合して、スポーツカジュアルとかあるし。
くわしくないひとには、そういった身近にあるものからひもといて
いったほうがわかりやすいのかもねぇ(・0・)



テーマ : ゴシック・ゴシックロリィタ - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : ゴシック パンク

中田ヒデ、復帰か?

中田英寿(元日本代表)が復帰間近だというニュースがあった。


中田ヒデといえば、そりゃもうその名前を誰でも一度は聞いたことのある
日本サッカー界のスーパースター。

2006年のFIFAワールドカップドイツ大会を最後に現役を引退。
現在は世界を旅する旅人ってイメージが強いんじゃないかなぁ。


以前書いたけど、去年の6月に横浜国際競技場(現・日産スタジアム)で
ヒデ自ら主催した「+1フットボール・マッチ」でもフル出場して、
そのときも現役復帰しないのー、って言われてた。

あー、あの監督釜本が途中交代で出てきたことを思い出したよ。(^^)

あつかったんだよねー、あの試合の日は。
でも通路沿いの席だったから、飲み物買いに行ったりするには
便利な席だったなぁ(^^;


それはさておき、現役復帰はどこでするのか?

なんでも最有力は、UAE(アラブ首長国連邦)のアルワハダという
クラブで、すでに09-10年シーズンからの契約オファーが届いていて、
しかも合意間近だっていうんだよねー。


ヒデって言えば、今までも、現役復帰するかー?
見たいな記事がちょくちょく出てきてたけど、今回はどーなんだろうねぇ。


確かローマからパルマへ移籍したときは移籍金30億円だったはず。
今じゃ、移籍金は発生しないけど、契約金だけで、ものすごい
金額になったりするのかなー。

UAEなどの中東にはオイルマネーがたくさんあって、とにかく
お金に糸目はつけないぜ!ってかんじのニュースを見かけるけど、
どうなるんだろーねー。


ホントに現役復帰するには、まずヒデが「じゃ、やる」って気持ちに
なる必要があるけど、ヒデにその気持ちがあるのかどーなのか。

本人のみぞ知るとこだよねー(^ー^)

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

タグ : 中田英寿

代引きがなくなる?

代引きが間単に利用できなくなるかもしれないってニュースがあった。


通販では一般的な代金引換サービス。
略して代引き。
届いた荷物と引き換えに宅配業者に代金を支払うものだよね。


便利な代引きなんだけど、金融庁が「代引きという仕組みは
為替の一種ではないか」としたことが問題の発端みたい。

利用者保護の観点から銀行並みの規制と監督が必要だ、
みたいなことを銀行界がいったらしく、その意見に金融庁が
のっかったようだ。


銀行としては、為替取引の手数料が入るので、万々歳。
そりゃ宅配業者やなんかは反対するよねー。



もし代引きが為替取引ってことになると、受け取りも面倒になるみたい。
まず本人じゃなきゃだめ。
10万以上の商品は身分証明書の提示が必要。

さらに、家族が受け取る場合は委任状がいる。


今まで20年以上問題なく代引きが利用されていたのに、
いまごろなんで消費者保護なんだ、みたく反対されて、
国土交通省も反対してるみたい。


結論は年明けに持ち越されたみたいだけど、
いったいどうなるんだろうねぇ(^^;

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 代引き

コマーシャライザー使ってみたい

コマーシャライザーを以前から使ってみたいと思ってる。


コマーシャライザーっていうのは、とりあえず誰でもお手軽に
オリジナルのCMをつくることができるってサイト。(^^)

しかも作成したCMはブログや自分のサイトに貼ることができると。


コマーシャライザーを使えば、1分のCMがデキるんだけど
じゃーどやってやるか。

基本的には動画のCMなんだけど、10マイの画像を自分で
アップロードして、その静止画像が上下左右に動いたりして
動きをだしている。


だから元から動画を作成しておく必要がない。
さらにキャッチコピも付けられるので、説明文もできるのだ。

そして音楽もついている(^^)


コマーシャライザーでCMつくってどーするの?


それはねぇ、商売に使えるんだなー(^^)

あとは自分のブログの宣伝とかね。


テキストの広告が一般的で、画像のインパクトも大事。
でもこれからは動画での訴えかけも重要という見方もある。

そんななか、お手軽に動画CMが作れるコマーシャライザー。

すんごいブームが来るかもねー(^u^)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : コマーシャライザー

akinator.comの的中率

akinator.comをやってみた。


・・・す、すごい。すごすぎる。(・・;



akinator.comは、自分の好きな人物やキャラクターを
当ててくれるサイトで、しかも高確率で的中するという評判のサイトだ。


akinator.comで、20前後の質問に解答していくと、
自分が好きなハリウッド女優から日本の歌手、アニメのキャラクターまで
なんでもこい、みたいなかんじで、どんなキャラクターでも
当てられてしまうというのがうりになっている。


ランプの魔人みたいな男がいて、「その人は人間か?」「その人は女か?」
とかどんどん質問をしてきて、それに対して「はい」「多分はい」
「分からない」「たぶんちがう」「ちがう」の5択で答えていくと、
最終的にこの男は自分の好きなキャラを的中してしまう!!


しかーも、マイナーなキャラまで当てるらしいのだ。


さっそくやってみた。
まずは、自分の好きなキャラクターを思い浮かべる。

・・・なんも出てこない(--;)


わかりやすくエヴァのアスカにしてみた。
自分の名前などを入れてスタート!


「女性か?」「アメリカ人か?」などと聞かれるのでこたえてゆく。

ちなみに日本語がないので、英語でなんとなくわかる意味合いで
答えていく。

ランプの魔人が「うーん、こまったな・・・」みたいな顔をしている(^^;
そりゃそーだろ、日本語のないサイトだよ。
そこへ日本のアニメキャラだよ。
そりゃわかるわけないじゃん(^^;

「二本足で歩行するか?」

すごい質問だな(^^;
さらに魔人の顔がゆがむ・・・これはむりだろ。


「リアルか?」

お!
いいとこ突いてきたね(^^)



「巨大ロボを操作するか?」

うぉっ!
核心にせまってきたっぽいか?!(・0・;

魔人の顔がゆるんできた
まるで「ははーん、わかったぞー」みたいな顔だ。まずい・・・(^^;



「ドイツ語をしゃべるか?」

ずぉぉぉ!!
ものすごいピンポイントの質問だっ!(。0。)
もうこれ以上でも以下でもない質問じゃないか!



「これだな」

ぐぉぉぉぉぉぉぉぉ!!∑( ̄□ ̄;)
ご名答・・・。
信じられん・・・。



続けてレイでやってみるも、またもご名答!(-0-;


すごいわ。
みんなにakinator.comを教えてあげよっと(^^)

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : akinator.com

初夢

初夢をまだ見てない。



昨日、車の中でいつも聴いているラジオ番組で
初夢のことを言っていた。

初夢と言われて「そういえば初夢ってって見てないなぁ」と
気づいた。
というか、初夢を見たのかもしれないのかもしれないけど
全然おぼえてない(^~^;


ちょっと前に気になったのが、初夢っていつ見た夢のこと?(・・)


1月1日、元旦の朝に見た夢のことが初夢ってかんじがするー。
そりゃそうだよねー、今年初めてみる夢なんだから、大晦日から
新年にかわり「おめでどうございます」と新年のあいさつ。

で、寝る。

夢みる。

起きて元旦の朝。


おー、これが初夢じゃん。



ところが、よく聞くのが「1日の晩に見た夢が初夢だ」って説。
つまーり、2日の朝に起きたときに、見てた夢が初夢ってこと。


なんでそーなるんだろーなー。
って思って調べてみたら、面白いことがわかった。

元旦から2日朝の間に見た夢が初夢だってのは江戸時代に出てきたらしい。


んでその起源は、なにかっていうか、
大晦日から元日にかけての夜は眠らない風習ができたこと。
これが理由とされているそうな。


へぇー、おもそろいねー。(・0・)


元旦の夜は寝ないって?
いくら初詣に行くっていっても、ホントは寝てると思うんだけど(^^;

あ、そーかドンちゃんさわぎしてたら、そのまま明けがたねちゃって
初夢にならないとか?(^-^;


まぁそんなこんなでまだ初夢らしきものを見てないんですけどぉ、
とにかく今年最初に見た夢を初夢ってことにしておこーっと(^^;

はてさて、おれの初夢はいつの日だぁ?(^▽^)9

テーマ : 年末&お正月 - ジャンル : 日記

中国へ行っチャイナ

中国へ今年は行ってみようかと思う。


というのも、当初は韓国でいろいろと取引をしようと考えて
いたので、先月のアタマにも韓国へ行ったわけだけど。

昨日いろいろ調べていたら、中国にもナイスなメーカーがいた。
ラインナップはこっちがさがしてる通りのものだし、
しかも日本では有名じゃないメーカーだ。


そんなわけど、今年は中国にも出向きたいなぁと思ったのだ。(^^)


気になるのは、中国での為替レート。
大体、ドルでの取引になる可能性が高い。

まずは中国の人民元が、日本円でいったいくらなのか。

500元 → 約 6600円


おお、結構やすいね。
同じような作りの商品だと、韓国製で10000円~20000円するからね。


為替レートを調べてみると、レートは夏から下がってきて
今が一番やすいみたい。

でも韓国ウォンみたく、去年の4割減ってまではいってない。
変動はあんまりないね。

夏のレート16、今は13。
夏だと、500元 → 8000円。今は6600円。


チャートは4年前の方がもっとやすくなって、12ぐらい。
あがったり下がったりしてるみたいねー。
まー今後はあがってくんかなー。



でもドル取引すると、ドル払いでいくらになる?
直接、元→ドルに変換すると・・

500元 → 約 73 米ドル → 約 6600 円。


おお!
ってことは、元で払っても、ドルで払っても変わらないんだ!

問題は、向こうがドルの卸値を元と同じ価格にするかが問題やな。(+--;



ま、がんばりましょー(^~^)9

テーマ : 年末&お正月 - ジャンル : 日記

タグ : 中国

