

引越しの時期

年度末ってことで、いよいよ新生活の幕開けって人も多いんじゃ
ないだろうか。

街では春休み中の学生をよく見かけるし、一緒に買い物についてきた
小学生、初心者マークの車。


新生活のためにあたらしいところへ引越しするひとも多いよね。


先日から引越しを手伝いに行ってるんだけど、いよいよ今日が最終日。
夕方までに引渡しをするので、もう今日中に終わらないとお話に
ならない^^;


引越しって言うといろいろイメージあるだろうけど、やっぱあれだね。
整理ができるってことだね。

過去に自分も何度か引越ししたけど、やっぱこの機会にいらないものを
ドカーンと捨てる勇気が必要ってのが自論。


あと、あれこれ悩む前に、どんどん梱包&袋詰めしてとにかく
短時間で荷物を移動する。

だらだらと作業してても、気がめいるんだよねー。


そんなわけで、今日の引越しは午後からはどんどん巻きで
運んでいったんで、まぁいいかんじで終われた。


でもー。
明日から移転先に所狭しとならべられた箱の開梱作業が
待っている。


これもまた大変なんだよなー。^^;

日本全国でおんなじようなことを言ってる人がたくさんいるから
自分もがんばろう。
そう言い聞かせてやろうかな、明日は。

がんばれおれ(^▽^;)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 引越し

疲れ目の解消方法

疲れ目がひどい・・・。


だいぶ前から毎日疲れ目に悩まされていて、毎日のPCでの
業務に支障をきたしていた。

適度に休憩をとりながら作業をするものの、あんま根本的な
解決にならへんし・・・。


困ったなぁと思ってもなかなか疲れがとれず、目の疲れを翌日に
持ち越すことも多々あった。


PCに限らず、近くを見たとき。
つまり、新聞や本、携帯のメールを見てるときなど、もう疲れ方が
半端じゃない。

1時間ぐらいみてるだけで「あー、もう」って感じですぐ疲れる。


しかも最近じゃ、PCとか見てない日。
例えば、朝から車でお出かけしたりとかしてぜんぜん近くをみてないのに
すぐ疲れ目になってしまう。


だから「今日は車を運転するから遠くばかり見る。目にいいから疲れ目には
ならないぞぉ」って思ってても、すぐに疲れる・・・。


このままじゃ慢性的に眼精疲労になって、もう救いようのない
状態なってしまう。
そうしたら、PCなんてもう見れなくなっちゃう?



なんとかならないかといろいろ解決策をさがしていたら、
視力の矯正は大事なこと、っていう話を聞いた。

乱視でも近視でも、焦点が合っていなければとにかく自分の目は
焦点をあわせようとするから、視力が落ちてくると目がどんどん
つかれやすくなる、と。

目が一生懸命、焦点をあわせようとしても、視力がおちてて
どんだけがんばっても焦点はあわないんだから、
目はずーっと焦点をあわせようとする。

だからすぐに目の筋肉がギブアップしてしまう。


その証拠に、近く見ても遠く見ても目が焦点がぼけてるから
すぐに目が疲れる、と。(^^;



だから、近距離用メガネでも使って視力を矯正してあげると、
目が焦点をあわせようとするパワーが少しで済むから
目が疲れない。

今までどおり目を使うことができる。


メガネをかけると視力が落ちそうだからやだなーっと思ったけど、
近距離メガネなら、普段見るぶんの視力には影響すくないしね。


そんなわけで今持ってるめがね、これぜんぜんつかってなかったけど
メガネをかけてPCで作業してみた。

普段はPCみる距離ならまったくメガネは必要ないんだけど・・。
1時間、2時間、3時間経過・・・。


おおお!!
目が疲れない!!


すげーーー!!(^0^)


こんな簡単なことだったんだねー。
長いこと悩まされてきたけど、視力矯正で自分の目を手助けして
あげることが重要だったんだ!


おーし、さっそく近距離メガネつくりに行ってこ♪(^-^)


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 疲れ目

エヴァ劇場版の前売りチケット

新世紀エヴァンゲリオン劇場版「破」の前売りチケットが
去る3月14日に発売になった。

公開日は6月27日だ。



新世紀エヴァンゲリオンをリメイクした「新劇場版」の4部作のうち、
今回は第2部だ。

んで3月14日から全国の公開劇場の窓口で、前売り券ならぬ
特典付き特別鑑賞券が発売されたっ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の前売り券の第1弾は
「アスカ」バージョン!
しかも、キャラクターデザインの貞本義行氏によるアスカの
描き下ろしイラスト!

さらに特典として「50%ベアブリック・アスカ ver.」がついて
価格は1,600円。


欲しい!
だがお金ない!




買おうかどうしようか悩んでたけど、発売日にはすっかり
そんなことを忘れてた(^^;


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破、前売り券の当日の11時30分ごろに
ハタと気がつき、結局買いに行っちゃいました^^;


まだ売れ残っててよかったー。^^


50%ベアブリック・アスカ ver. は大事に保管してるより使ったほうが
いいかなーって思って、携帯に。


さって、公開日が楽しみだ♪
新世紀エヴァンゲリオン劇場版「破」は6/27公開っ!(^▽^)9

テーマ : 新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル : 映画

タグ : 新世紀エヴァンゲリオン

日本代表、バーレーンに勝利

2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の、
アジア最終予選!

日本代表vsバーレーン代表。


ワールドカップアジア最終予選のA組。
現在の首位はオーストラリア。
2位がわれらが日本代表。
3位にバーレーンが続いている。


そのバーレーンとの対戦が、埼玉スタジアムで行われて、
日本代表はは中村のFKでのゴールを守りきって、
1-0でバーレーンに勝利した!(^▽^)


バーレーンとはホームで勝てなかったりといろいろあったけど
ようやく勝ちました♪

よかよか。
これで勝ち点は11。

もう2010年ワールドカップの開催される南アフリカへの切符は
GETしたのも同然だね。


次の試合もガッツリお願いねん。
がんばれ日本代表(^▽^)9

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー日本代表

バーレーン戦、明日

サッカー日本代表。
wbcでなんだかひさしぶりの試合の気がするよね^^;


日本代表、明日の試合はバーレーン。
2010年ワールドカップ南アフリカ大会の、アジア地区最終予選だ。

バーレーン代表とは最近なんども試合をしてるんだよねー。
それもこれもワールドカップ南アフリカ大会の、アジア地区最終予選と
アジアカップの予選が同時に進行してるからだよね。


まぁバーレーン代表とはワールドカップのアジア3次予選でも
対戦してるから、ずーっと1年間定期戦みたいな感じで何度も
試合してるってことね。


さらにアジアカップの予選ね。
前回のアジアカップ。

オシム前監督の指揮の下、日本代表はたしか準決勝でまけたんだっけ?
準々決勝だったかな?(^^;

まぁそれのあおりで、アジアカップの予選を戦い抜かなきゃならん
ようになってしまったのは承知のとおり。


日本代表自体、ここ最近のワールドカップ予選ホームでの試合は
最終予選の4試合を終え、2戦2分けと勝利がないのだ。


ここらでガツーンと勝ってほしいね^^。
Jリーグも開幕したことだし、各代表選手のコンディションも上がってるだろうから
気持ちよく勝つ試合をお願いします。

がんばれ日本代表!(^▽^)9

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー日本代表

WBC、日本優勝!

WBC、ワールド・ベースボール・クラシック。
決勝もあとは9回の攻防を残すのみ!



いよいよ最終回の攻撃は1番イチローから。

完璧な当たりー、ライトオーバーの2塁打!
これでイチローは今日3安打。

韓国ベンチは青木を敬遠して城島勝負だが
城島はセンターフライ。
小笠原が三振で攻撃終了。



さー残すは9回裏のみ。
ピッチャーは・・・杉内続投だ。

あ、いや、韓国が右の代打を出すことがわかり
9回は1球も投げずに、ダルビッシュに交代!
おどろきの展開!

ダルビッシュ、頼むぜ。
ピシャリと抑えてくれっ。
あと3人で世界一なんだぞ。


一人目。
152キロ、96マイルのストレートで追い込んだ。
最後はスライダー、三振!
あと二人ーー!


続くバッターを四球で歩かせたー。
大丈夫かダルー?

ここで韓国は4番登場!
ダルーー!!

連続四球ーー。
まじかーーーー!


さらに続く5番は今日ホームラン打っとるぞーー!
しかし三振!!
しゃあああああああああああ!!!

あと1人!!



うわーー!
三遊間ぬけたーーー、同点ーーー。
マジかーーーー。

ダルビッシューー・・・・ orz。

後続を三振でおさえたが・・・。
ぐわーー、ショックでかいぞ。



まさかの同点で延長戦に突入。



10回。
先頭内川がヒット。
続く稲葉がキッチリ送りバントでランナー2塁。

おーしこうなったら点とるしかない!


岩村レフト前ーー、これで1、3塁。
そして片岡に代わっての代打川崎は凡退。

イチロー頼むぞーーー!
センター前ーーーーーー!
キターーーー!!

5-3勝ち越しーーー!
しゃああああああああああああああ!!!



さらに敬遠で2アウト満塁。
バッターは4番城島。
しかし三振。


だが、サムライジャパン勝ち越し!
さぁ守るだけだ!!



ダルビッシュ、頼むぞ。
これで負けたら日本帰れんぞ^^;;


しかしまた四球・・・。orz
まじかダルビッシュ。ほんと頼む。マジ頼む。

続くバッターを三振!
さらにセンターフライ!
2アウトだ。

9回の二の舞はごめんだぞ、ダルーー!!


2ストライク追い込んだ!!

三振ーーーー!!


日本優勝ーーーーーーーーー!!
WBC連覇達成ーーーーーーーーーーー!!
世界一ーーーーーーーーーーーーーーーー!!


いやー気持ちいい!!
こうなりゃ3連覇頼むぞ
最高!われらのサムライジャパン!!(^▽^)9

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

タグ : WBC

WBC決勝、後半

第二回WBC、ワールド・ベースボール・クラシック。


決勝の韓国戦もすでに終盤!
韓国は6回にホームランで同点においつく。


日本の先発、岩隈はすばらしい投球で韓国打線を
おさえていく。

いっぽう韓国は先発から2番手にピッチャーが交代したが
継投が成功して日本打線をぴしゃりとおさえている。

さぁこの後いったいどうなるのか?
日本勝てるのか?!



7回。

先頭の片岡がいきなり三遊間を破るヒットで出塁!
しかも盗塁を成功!

続くイチロー。
セーフティバントーー、これでノーアウト1,3塁!

そして中島。
打ったーーー!タイムリーー!
勝ち越しタイムリーー!3連打だーー!
2-1!!


そして3番青木。
ライトへ大飛球、キターー行ったかーーー?
いやー捕った。


4番城島。
ぐわーひっかけて内野ゴロー。
ダブルプレーで攻守交替。


うーむ。
1点追加して勝ち越したものの、1点どまり。
でも2-1。


さぁこっからだ!
岩隈はまだ74球。

韓国は3,4,5番のクリーンナップ。


ここはさすが岩隈。
たったの11球で3人とも外野フライに切ってとった。

レフトの内川がフライをライン際でキャッチしたあと
フェンス際の日本ファンと軽くハイタッチをかわした
シーンはカッコよかったー。

やっぱ国別対抗戦は気合の入り方がちがうぜー。
って感じたひとも多かったんじゃないかな^^。



8回。

その内川がライト前ヒット。
ここで韓国はピッチャー交代。

続くのは栗原に代わった稲葉。
一塁線ー、スタンドにそのまま入って2塁打になった。
ラッキーです。

これで1アウト2、3塁!
勝ち越しのチャンスが来ましたーー。

バッターは岩村。
レフトにフライ、犠牲フライになるかー?
内川走る、ホームイン!
3-1---!


8回裏。
岩隈、1アウト3塁のピンチ。
ここでセンターオーバーかというような
犠牲フライ。
3-2の1点差。

岩隈は球が上ずってきた。
続くバッターに四球を出して杉内にスイッチ。

ここはレフトライナーで終了。
よかったーー。^^;



さー、残すは9回の攻防のみ。
もう少しだ、サムライジャパン!(^▽^)9

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

タグ : WBC

WBC、決勝!

WBCワールド・ベースボール・クラシック。


ついに!ついにこの日がやってきました!
いよいよ決勝です!

二次ラウンドで韓国に負けたときには
決勝進出はむずかしいと思ったひとも多かったんじゃ
ないだろうか。


否!

我らがサムライジャパンはしっかり決勝まで上げって来ました。
そして今日、韓国に勝てば優勝!
2連覇がまっている!

いけ!サムライジャパン!


サムライジャパンのスタメンは、なんと7番にDHで緊急招集された
広島の栗原が入った。



先発は岩隈。
前回の第二次ラウンドの快投を再び期待。



さて、3回。

先頭の片岡がショート深い位置へのゴロ。
ファーストできわどいプレーがセーフ!

続く青木はセカンドへ強烈なライナー!
これをはじいてくれた、ラッキー!
ついてます。

ノーアウト1,2塁。
2回にも得点圏にランナーを進めたが無得点。



ここで4番城島。
あー、サードゴロ。
なんとかゲッツーはまぬがれた。


そして5番小笠原。
頼むー。

打った、1、2塁間ぬけたーーー!!

日本1点先制ーー!!


さらに内川もライト前ヒット、つながる打線!


ここで栗原。
どうなんだ、打てるのかー?
打てば英雄、打てなきゃ戦犯、そんな感じの球場内。

あー、サードゴロ。ゲッツー。
1点にとどまった。



そして4回。

中島が四球で出塁。
続く青木、打った!ライト前ーー!

中島がスタートを切っていたので、見事に
1、3塁。しかもノーアウト。


そして迎えるバッターは4番城島!



韓国はたまらずピッチャー交代。
今日は打ち崩した日本!


しかし城島、小笠原と連続三振・・・。
しかも青木の盗塁が失敗し、三振ゲッツー。

うーむ、いい流れがこれで向こうに行かなければいいが。


結局この回は得点なし。
点差は変わらず1-0のまま。


まぁでもここまでは順調な日本!
こっから中盤、そして後半!
いけるぞサムライジャパン!!(^▽^)9

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

タグ : WBC

WBC、アメリカに勝利!

WBCワールド・ベースボール・クラシック準決勝。

ついにやってきました!
準決勝でアメリカと対戦!

アメリカ戦に勝てば、いよいよ決勝!


サムライジャパンは4番村田がキューバ戦で足を痛めて
帰国してしまったが、村田の分もがんばって欲しいところ。


サムライジャパンのスタメンは、サードに川崎が入って9番。

先発は松坂。
前回の第二次ラウンド、キューバ戦のときの快投を再び
みせてほしい。



さて、初回。

ズコーン!
いきなり先頭打者の2球目に先制ホームランを食らうとは・・・。

まいりましたね(・・;)

その後は後続を打ち取った。
いやーいきなりなんでびっくり。


まぁ、1点だからまだまだ。^^



2回表。
先頭の稲葉が四球で出塁。

続く小笠原が見事にヒットで続く!
しかもヒットエンドランが決まって
ノーアウト1、3塁。

城島がライトに打ち上げるー。
犠牲フライ!

サムライジャパン同点!
1-1!



その後、アメリカにタイムリーで1点離されるも
4回表。

2回と同じように、稲葉、小笠原が連続ヒット!
ノーアウト1、2塁。

ここで福留の打球はセカンドへ。
あーダメかー。

はじいたはじいた!
同点、2-2!!


そして城島、2打席連続の犠牲フライで逆転!
さらに続く岩村初球打ちーー!!
もう1点追加----!!!

川崎もライト前、中島はセンター前へタイムリー!
止まらないーー!


6-2!
すばらしい攻撃で逆転!
いいぞサムライジャパン!


その後、8回に馬原が打たれて2点差に詰め寄られるも
しっかり追加点もとって9-4に。

そして
最後はまさかのダルビッシュが締めてサムライジャパン勝利!
やりましたー。


ついに決勝進出決定!
いやーここまで長かったぁ(^^)

さすがサムライジャパン!



残すは明日、決勝で韓国との対戦。
今回のWBCでなんと5度目の対戦、ここまで2勝ずつ。

ドカーンと韓国投手陣を打ち崩して連覇だ!
がんばれ、サムライジャパン!!(^▽^)9

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

タグ : WBC

グランパス、北京国安と引き分け(後半)

ACLアジアチャンピオンズリーグ、
グループリーグE組。


我らが名古屋グランパスの2戦目は北京国安。

前半は0-0のまま終了。
後半はゴールシーン頼むぜ!!


さて後半開始。

グランパスは後半開始から吉村に代えてマギヌンを投入。
あれ?ボランチはどーするんだ?
どうも小川がボランチにポジションチェンジの模様。

しかし攻撃面がイマイチ。
サイドが起点にならず、しかも後からの押し上げもすくない。
サイドバックの追い越しもなっしんぐ。

うーむ。
こまったね。
もっと中から外、外から中と細かくつないで後ろから押し上げたい。


後半も10分すぎてだいぶいい攻撃ができるようになってきた。

右SBの田中隼磨の追い越しも随所に見られるようになったし
小川がボランチに下がったことで、後ろから出てくる人が
増えた。


21分過ぎ。
ダビィのシュートは玉田にあたりドライブがかかって、
わずかにゴールバーの上!

おしかったーー。




26分過ぎ。
小川が左の額から出血。
ピッチの外で治療に。


29分。
玉田に代わって中村直志がIN。



41分。
吉田の横パスは全然ちがう方向へ、
ボールをカットされシュート!

ポスト直撃!
跳ね返りをなんとかクリアしてセーフ!
ぐわー、やばかったーー!



ロスタイム。

ゴール正面でのFK。
ダビィ!
バーの上ーー。


ここで試合終了~。
0-0のスコアレスドロー。

うーむ。
E組首位は守ったものの、なんとも消化不足の試合だった。


次戦のACLアジアチャンピオンズリーグは4月7日、ホーム瑞穂にて
ニューカッスル(オーストラリア)と対戦。

つぎはすっきり勝ってくれ!
がんばれ名古屋グランパス!(^▽^)9

テーマ : 名古屋グランパス - ジャンル : スポーツ

タグ : 名古屋グランパス ACL

グランパス、北京国安と引き分け(その1)

おっしゃーー!
やってきましたACL!


我らが名古屋グランパス、今年初挑戦のACL、
アジアチャンピオンズリーグ!

先週のグループリーグE組の初戦、蔚山現代とアウェーで
対戦し、3-1の逆転勝ち!

今週はホーム瑞穂だ!
頼むデぇ!^^


スタメンはリーグとちょっと変更して、マギヌンの代わりに杉本。
ボランチには中村直志に代わって、吉村が先発だ。


相手の北京国安がどういったクラブなのかまったく情報がなくて
わからんがシステムは4-4-2のようだ。

わかっているのは、北京国安は先週ニューカッスル(オーストラリア)に
2-0で勝利しているってことだけ。



試合は静かな立ち上がり。

グランパスはここ最近のエンジンの掛かりの遅さを気にしてか
ちょっと前線へ早めにボールを入れるがあまり効果なし。

逆に北京にサイドからチャンスを作られている。


25分。
左からダビィがクロス。
小川がヘッドで流すー!
わずかにポストの右ー。

32分。
玉田のドリブルから最後は吉村のシュートー!
これもゴールポストのわずかに右ーー!


うーむ、もっと玉田とダビィをエリア内で仕事させたいところ。

39分。
玉田が左サイドをドリブルで突破!
マイナスのクロス、待ち受けるのはダビィの左足!

ぐわーー、ヒットせずーー!(TーT)


前半は得点なく終了。



続くっ。

テーマ : 名古屋グランパス - ジャンル : スポーツ

タグ : 名古屋グランパス ACL

WBC、韓国に勝利!!

今日も今日とてWBC!


第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)、
第2ラウンド1組の1位決定戦!
そうです、やってきました韓国戦!


昨日のキューバ戦ですでに準決勝進出を決めている
我らがサムライジャパン!

今日は第1組の順位決定戦!
ここで勝利したほうが、第2組の2位であるアメリカと、
負けたほうは第2組の1位であるベネゼエラと準決勝で対戦
することが決まっている。


奇跡のサヨナラ勝ちで勝ちぬけてきたアメリカと、今もっとも
絶好調といわれているベネゼエラ。

うーん、
どっちにあたってもきびいしよねー(^^;


さて、そんなかんなで今日の韓国戦。
先発は内海。

先発スタメンもちょっと今日は変更となった。

1 右 イチロー
2 遊 中島
3 中 青木
4 DH 城島
5 左 内川
6 一 村田
7 二 岩村
8 捕 阿部
9 三 片岡


注目は4番に打順があがった城島。
ここんとこヒットも続いて好調をキープしている。

あとはキャッチャー阿部。
それと片岡と中島のまさかの揃い踏み。


試合にあまり出てないメンバーにとっては試合感を取り戻す
必要もあるし、毎回出場している選手をここらでちょっと休ませる
ことも必要だろうしねー^^。



先発、内海。

いきなり先頭打者にセンター前ヒット。
その後、送りバントでランナー2塁。

ここでレフト線のあたりがワンバウンドでスタンドイン!
結局タイムリー二塁打、韓国が1点を先制!
さらに続くバッターに四球。

うぉい!
いきなりかよー。

なんか前回の韓国戦の初回の悪夢が脳裏をよぎる・・・。


なんとか併殺でしのいでホッとしたのもつかの間、
なんと内川が同点ホームラン!!(^ー^)
キターーーー!!


さらに片岡がライト線にぽとりと落ちる勝ち越しのタイムリーヒット!
サムライジャパン逆転ーーーー!!


その後いったんは同点に追いつかれるも、
8回に小笠原、岩村のタイムリー勝ち越し!


サムライジャパンが勝利!!
第1組を1位で突破した!

これで次戦は、23日アメリカと対戦することになった。


さぁあと2勝で世界一だ!
がんばれサムライジャパン!!(^▽^)9


テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

タグ : WBC

WBC、キューバに勝利!

WBCワールド・ベースボール・クラシック第二ラウンド。


昨日の2回戦で韓国に敗れたサムライジャパン。
もうあとがない!

WBC第二ラウンド1回戦、松坂の見事な快投で勝利したキューバと
再び対戦することになった。

しかも、この試合。
勝ったほうが準決勝進出。
負ければ帰国。

サッカー日本代表じゃないけど、
まさに「負けられない戦い」だ。



昨日の韓国戦は先発ダルビッシュの立ち上がりを攻められて
あっというまに3点取られてそのままずるずると行ってしまった
かんじだった。


本日キューバ戦の先発は、岩隈!
頼むぜ岩隈、松坂に続いてキューバ打線を完封だ!

あと打線はここんとこけん制でアウトになったり、
内野ゴロの山を築いたりとイマイチぱっとしないので
奮起を期待したところだ。



まず1回。
イチローはあいかわらず本調子ではないかんじ。
これはスタメン落ちもあるかもしれないねぇ。

青木がヒットで出塁するも、またもけん制タッチアウト。
うーむ。
ちぐはぐ感がぬぐえないサムライジャパン。--;




4回。
青木がさすがといったところのセンター前ヒット。

そして今日4番の稲葉。
スコーン! キターーー!!
ライトの右へ2ベース!!


1アウト2,3塁。
ここで村田!
今度こそ犠牲フライ頼むぞ!

ぐわーー、センターへ浅いフライ。



小笠原たのむーーー!

センターへの大飛球!
上がりすぎたかー?
センター追いついた、あーだめだ。

はぅっ?!
落とした落とした!
2者生ー還!2-0!!
サムライジャパン先制ーー! 




その後、少しづつ得点を重ね、結局5-0でサムライジャパン勝利!
やりましたー。

これで準決勝進出決定!
いやーほっとしましたねぇ(^^)

あと、イチローにもヒットが出たし、日本中がホッとしたんじゃ
ないだろうか(^^;

それから投手陣も今日は岩隈はじめすばらしいピッチング。
さすがサムライジャパン!



さーて、これであとは明日、韓国との順位決定戦。
順位によって、準決勝の相手がどこになるか決まる。
明日も勝つぞ、サムライジャパン!!(^▽^)9

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

タグ : WBC

WBC、韓国に敗れる

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)
第二ラウンド2回戦。

韓国と三度対戦!


ここで勝ったほうが準決勝に進めるとあって
両チームとも気合と緊張でこっちもドキドキ。


サムライジャパン注目の先発は、ダルビッシュ!
先日の松坂のような快投を頼むぜ!



そう思ってはじまった韓国戦だったが・・・
ダルビッシュがストライク入らず。

そうこしているうちにカウントが悪く、
ストライクを取りにいったところを打たれるという
悪循環がとまらないー。


ちょっと、ダルーー!!


まるで高校野球で甲子園に出場したものの、
緊張して初回に大量得点を許してなにも出来ずに
敗退していくようなうちの母校みたいな
感じじゃないのー!(T□T)


結局初回に3点献上して、日本中のファンが一気に
トーンダウンしたような気配なのは気のせい?(^^;


その後ダルビッシュは徐々に調子を上げていって
なんとか無得点に抑えていく。


打線は四球でランナーを出すもなかなか後続が続かない。



そして5回。
前の打席は見逃し三振だった福留。

初球を引っ張ったー!
クリーンヒット!

この思い切りのよさが福留のいいとこだよね。


続く城島もレフト前ヒット!
ノーアウト1,2塁!


ここで岩村。
送りバントか?

いや打っていってゲッツは免れたがタイムリー出ず。


しかしここでイチローだ。
頼む!ここで打たにゃきゃ男じゃない!

うわーセカンドゴローー!(TーT)

その間に1点返したからヨシとするにしても
イチローから快音が消えているのが気になるところだ。

片岡も内野ゴロ。
結局ノーアウト1,2塁から内野ゴロ3連発で
1点返しただけに終わってしまった。


結局その後、サムライジャパン打線は沈黙。
投手陣は出てくるピッチャー出てくるピッチャー、
次々に四球を出して、もうどうにもならない・・・。


4-1で韓国に敗れ、キューバにもう一度勝たなければ
ならなくなった。

あーもう。
どうこう言ってても始まらん!
すっきり勝って準決勝進出を決めてくれ!
サムライジャパン!!(^▽^)9

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

タグ : WBC

WBC、韓国戦間近

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次ラウンド1組、
見事に初戦のキューバ戦を勝利したサムライジャパン♪


いよいよ、2回戦・韓国戦がせまってきた。
東京ラウンドから数えて3回目の対戦た。

ここで韓国に勝利すれば、いよいよWBC準決勝への進出が決まる!


仮に韓国にやぶれた場合でもまだ大丈夫。
東京ラウンドと同じく、WBC2次ラウンドはダブルエミネーション方式なのだ。

韓国に敗れた場合は、再びキューバと対戦して勝利すれば
準決勝進出がきまる。


だから日本が勝利して韓国が負けたとしても同じように、
キューバに勝てば準決勝進出が決まる。^^



ただまぁ、この2回戦で勝利したほうがすんなりWBC準決勝進出が
決まるわけだから勝つにこしたことはないよね。
キューバも今度こそ負けんって気合はいってくるだろうしね(^^;


さて、今サムライジャパンは2次ラウンド1組にいるわけどだけど、
ここで反対側の組、2次ラウンド2組を見てみよう。

1次ラウンドから勝ち上がってきた4チームがいるのは
日本の1組と同じ。

ベネズエラ / 米国 / プエルトリコ / オランダの4カ国だ。


2組は初戦でアメリカがプエルトリコに敗れる波乱!


で、2回戦で、ベネズエラがプエルトリコ勝利して、
準決勝一番乗りを決めた。


あとは、アメリカvsプエルトリコの勝者が準決勝に進出する。



いやー、楽しみだねぇ^^。

韓国戦、日本はダルビッシュが先発予定。
メジャーのスカウトもじゃんじゃんやってくるらしいし、
すばらしいピッチングで日本を勝利に導いてくれい。

がんばれサムライジャパン!(^▽^)9

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

タグ : WBC サムライジャパン

SD13少年の服

SD13少年の服をさがしてくれと頼まれた。



SD13少年というのは、ボークス社という会社が販売している
ドール人形のスーパードルフィーというだそうだ。

スーパードルフィーは略してSDと呼ばれているそうで、
年齢設定のよって、SD13、SD16、SD17など、いくつか
種類があるらしい。


スーパードルフィーを持っている知り合いがして、たまたま
先日その人のお宅にお邪魔したさい、スーパードルフィーが
かざってあったのだ。

やけに気になって、思い切って聞いてみたら、
スーパードルフィーのSD13少年だと教えてくれた。


SD13少年の話をいろいろ聞かせてもらったが、最近
着せる服を買おうと思っているが、なかなかいいのが
ないらしく、海外から買おうとしているとのこと。


海外でもスーパードルフィーの愛好者がいるとはちょっと
おどろいた。日本っていうのはグローバルなんだねぇ。


SD13少年用の服を海外のサイトから買うには、カードが
使えないことが多いらしいので、PCに詳しい人に一度
なにか方法がないか聞いてみたかったとのことだが・・・・。


そのサイトを見せてもらったが、何語なのかまったくわからん(^^;
それに自分はPCに詳しい人じゃないし(^^;

どうもその国の銀行振込しか対応してないみたいで、
どうしても買いたいらしい。

でも、日本からその銀行に送金するしかないじゃないかなぁと
答えておいたけど、いったいどうするんだろう(^^;


一応頼まれて、日本の店で、海外のメーカーのSD13少年用の
服が買えるサイトを探して欲しいといわれたからさがしたけど、
人間の物欲ってのは、ネットが盛んになって昨今、
日本国内にはとどまらないんだねぇ(^^;

と実感した日でしたぁ(^▽^;)>

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : スーパードルフィー SD13

WBC、キューバに勝利!

第2回ワールドベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンド。

サムライジャパンの第二ラウンド初戦。
サンディエゴでのキューバ戦!


注目の先発投手は、もちろん日本のエース。
怪物・松坂大輔だ!!

あいてのキューバは、左腕から最速164キロという驚異の
球速をほこるチャップマン。

打てるのか?
松坂はおさえるのか?

ドキドキしながら始まった。



1回は青木が盗塁成功。
2死2塁で4番村田のピッチャー返し。
ボールが3塁方向に転がって間一髪アウト。

盗塁できそうだけど、スタートが早いような気もするが。


2回は小笠原が四球。
制球はそんなによくなさそうだ。
これで左打者の外角へ150キロ越えの
スライダーでも投げられたらホント
打てないんじゃないかなぁ。

しかし逆を疲れけん制タッチアウト。

さらに○○もこの回二つ目の四球で出塁するも
今度は1、2塁間でタッチアウト・・。

3回。
城島、岩村の連続ヒット!
ノーアウト2塁でバッターはイチロー!

セーフティバント?!
ここで城島は3塁でアウト。

さらに片岡がヒットで続く。
1アウト満塁。

ここでなんとチャンプマン降板!
これは吉と出るか凶とでるかー?

ここでワイルドピッチでキャッチャー後逸!
サムライジャパン先制ーー!
1-0!

続く青木。
ふらふらっとあがったフライ、落ちたーー!
イチローが生還して2-0!


4番村田がレフトへ犠牲フライ。
3塁ランナーが帰って3-0!


その後松坂は見事なピッチングでキューバ打線を
抑えていく。

サムライジャパンはその後ダブルプレー崩れの間に
1点を追加。


結局、6-0で試合はサムライジャパンの勝利!(^0^)


さーて次の相手は、メキシコをやぶった韓国!
三度韓国との対戦。
17日の12:00試合開始。

がんばれサムライジャパン!(^▽^)9

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

タグ : WBC

画像の波線の消し方

デジカメで撮った写真画像を縮小したら・・・。
なんか波々の線がいっぱい。

なんでこーなるのーー? (・・)


最近、暖かくなってきたんでいろいろお出かけしたときに、
デジカメで風景写真や人物写真を撮ることが多い♪


デジカメで撮った写真はPCに保存して、しばらくして見返すと
その写真をとった時のこととか、行った場所のことを思い出すよね(^^)


デジカメは借り物。
ずっと借りてるんだけどね(^ー^;


で、いろいろ写真をとってるうちに、デジカメにはいろんな機能が
あることがわかったのだ。

ホワイトバランスとか露出を変更して写真をとると、今まで
こんなもんかな?って思って撮ってた写真が、もっときれいに
とれることがわかったのだ。

どうきれいかっていうと、うーんと、目でみたままの色を表現できるって
感じかな。まだうまくできないけど(^^;


で、いろいろやってるうちれフォトレタッチソフトでもかなり修正できる
ことがわかった。もうちょっとここは白くうつってほしいとか、
赤っぽいなーとか。

そういったときにちょいちょいって直したりできるのだ。^^



んで、先日、すんごいよく取れた写真があった。
画像サイズを縮小して使おうとおもってgimp2で縮小してみたら、
あれー、なんか波線がたくさん入るんですけどー?

縮小率がわるいのかなーって思っていろいろやったけどあんま
かわらない。


自分のPCで見るときだけかとおもったが、他のpcでも同じやった。



調べてみると、これは「モアレ」という症状だそうな。



細かい線がならんだものを写真に撮ったとき、その写真を縮小したときなどに
あらわれるんだって。

おもしろいことに、そういったものを撮るときにカメラをナナメにして
撮るとそういう現象はおきないそうな。へぇー。(・0・)


で、縮小の時はどうするかというと、縮小の作業のときに
縮小方式を変更するといいそうな。

一般的には、バイキュービック法を使って縮小しているのを
バイリニア法にするいいらしい。


さっそく縮小作業をしてみると、たしかに縮小比率の別ウインドウに
バイリニア法とバイキュービック法が選べれるようになっている!

おおーこれか。


いろいろと勉強になった一日でした(^ー^)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : gimp2

グランパス、山形と引き分け

名古屋グランパス、J1第2節。

前節のJリーグ2009開幕戦。
大分と対戦して3-1の逆転勝ち。


そしてグランパス、今日は相手は昇格組のモンテディオ山形。

山形は今年、悲願のJ1の昇格してきたクラブだ。
J2挑戦から10年。

これまで応援してきたサポーターの前で、初めてのJ1の
ホームの試合。選手も気合入るだろうねぇ。


しかーし、天候は見事に雪^^;
空模様はすんごい曇天^^;
ここしばらく見かけないような曇天^^;

気温は2度。
寒空のなか始まった試合。


我らが名古屋グランパスの先発メンバーは、前節と変わったのは
左SBの阿部。阿部は故障で、開幕戦の左SBは竹内だった。

阿部の昨年の右SBでの活躍は見事だったけど、
今年は横浜Fマリノスから移籍してきた田中隼磨が右SBの
レギュラーを奪取。

どうなるのかと思ったら左SBでの起用となったわけですわね(^^)


あとのメンバーはバヤリッツァがいきなり離脱(^^;
吉田麻也がスタメン。



そんなわけで小雪舞う中でのキックオフ。

開幕戦、ACLともに後半逆転勝ち、だが前半はだめーという
状況になっているんだよねー(^^l

そして今日の試合も同じように、押されっぱなしで始まった。



あぶないシーンもあったがとりあえずゼロで気に抜けたが
まったく前回と同じような展開・・・。
失点して無いのでまだましか^^;


後半始まり。
雪が、降りすぎっ!^^;
ボールが見えましぇんよー^^;

そんななかようやくエンジンがかかってきたグランパス。
怒涛の攻めをみせるも・・・、んーあんま得点のニオイが
してこないのはなぜ?


ここでスーパーサブ杉本が登場!

杉本ドリブル突破キターーー!
打てーーーー!

パスーーー?!

打てなかったのね(^ー^;)


結局試合は0-0の引き分け。
次はすっきり勝ってもらいましょー。

次は第3節、3月22日(日)、ホーム瑞穂陸上競技場にて
清水エスパルスと対戦。
がんばれ、名古屋グランパス!!(^▽^)9

テーマ : 名古屋グランパス - ジャンル : スポーツ

タグ : 名古屋グランパス

グランパス、ACL初戦勝利

我らが名古屋グランパス。

初のACLアジアチャンピオンズリーグへの挑戦。
グループリーグの初戦に挑んだグランパス。

ACLアジアチャンピオンズリーグ、1次リーグE組。
リーグ戦初戦が10日、韓国は蔚山の蔚山ワールドカップスタジアムで
行われた。


結果は、3-1で蔚山現代に見事な逆転勝ち!
グループリーグ初戦、勝利で終えました!(^ー^)


ACLアジアチャンピオンズリーグっていうと、昨年のガンバ大阪、
一昨年の浦和レッズと日本のクラブが連続優勝したのが
結構印象にあるひとも多いんじゃないだろうか。

ACLアジアチャンピオンズリーグは知っての通り、
優勝すると、同年度の12月に開催される
FIFAクラブワールドカップへのアジア枠出場権が与えられるんだよね。

そして、浦和レッズやガンバ大阪はFIFAクラブワールドカップで
3位という結果を残している。


そして今年2009年ACLアジアチャンピオンズリーグは
出場チーム数が増え、出場規定も変更に。
日本からは4チームが出場可能になった。

昨年のJリーグ、J1の1位~3位までのクラブと
昨年の天皇杯優勝クラブの計4チーム。

天皇杯優勝クラブがJ1の1位~3位に入っていた場合は、
J1の4位クラブが繰り上がって出場する。


去年、快進撃で最後の最後、最終節まで優勝争いにからんだ
われらが名古屋グランパスは今回が
ACLアジアチャンピオンズリーグ初出場!(^0^)

日本からは他に、鹿島アントラーズ、ガンバ大阪、川崎フロンターレが
出場するのだ。


さて、初のACLアジアチャンピオンズリーグ、
グループリーグ初戦を無事に逆転で勝利したグランパス。

目の前の目標はホーム&アウエーのグループリーグを
2位以内で突破し、ベスト16の決勝トーナメントまで
いくことだね。


5月まで集中してACLのグループリーグが開催されるけど
ドドーンと乗り切ってほしい!(^^)

ACL次戦は、3月17日(火) ホームで中国の北京国安と対戦。
がんばれ名古屋グランパス!(^▽^)/

テーマ : 名古屋グランパス - ジャンル : スポーツ

タグ : 名古屋グランパス ACL

PayPal、送金可能な限度額って?

PayPalを使って初の海外から買い物だ!

そう意気込んで買い物にトライしたものの、
いきなりの門前払いにあったのは先日のとおり。


55000円の商品を買おうとしたところ・・・

「送金可能な限度額に達しています。
クレジットカードを登録して確認し、この限度額を拡大してください。」

とメッセージが出てきて、止まってしまった。


うーむ。
利用拡張はついさっき、終えたばかり。

PayPalのマイアカウントの画面にもどって見るも、
「ステータス: 認証済み」にちゃんとなっている。

この状態では利用限度額を確認するリンクはもう出てこない。
だって、限度額を解除したんだもんねぇ^^;


まさか?!
カード自体の限度額が5万だったってこと?

そんなバカなー。
いくらなんでもそんな低いわけないっしょー。


試しにNICOSのサイトから、自分のカードの限度額を確認してみる。
やっぱり問題ない。限度額は50万だ。

今月ここまでカードでの買い物は、2000円しかしてないから、
今回の買い物分、55000円を足しても、
カードの限度額50万は超えない。

ってか、超えるわけ無い(--;



うーむ、別のカードを登録してみるか・・・。
しかし・・・。



ひょっとしたら、5万円の壁があるのかも?

試しに、49000円でやってみると・・・
通った!! 出来るよ! (。。)



利用方法を読むと、入金するのも、出金するのも無料だ。
だから、1回で入金しても2回に分けて入金しても、
こっちも無料、受け取るほうも無料。

受け取り側は出金する時に手数料をとられるケースでも、
入金回数にはまったく関係ない!

てことは、別に複数回にわけて入金しても、全然もんだいない!!(^0^)


おっしゃ。

じゃまずは、49000円で入金!
出来たー。

初PayPalだ。♪


続けてまた同じメールアドレス宛に残りの6000円を入金・・・、
おお!出来た!!

連続でやっても問題ない!!


これでトータル55000円だ!

念のため、入金する時に相手側にメッセージを一緒に遅れるので
1回目は、「Payment 1/2」
2回目は、「Payment 2/2」
と入力しておいた。^^



そんなわけで、無事商品も届きまして、
初の海外サイトからの買い物が出来ました♪

2回に分けて入金しても、特に相手から何か言われることもなし(^ー^)



PayPalが使えるようになると、買い物できるサイトが
日本国内から海外に広がるねー。

カード利用明細を見ると「また買ってしまった・・・」って
なるから、しばらく見ないでおきましょーい。(^▽^)/

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : PayPal

PayPal、 利用拡張で限度額UP

PayPalを使って買い物してみよう!!
って話は先日の通り。


ついにPayPalの登録も完了して、いよいよ買い物開始♪

まずPayPalの登録した後に、利用拡張をするといいってことなので
さっそくトライ!


PayPal申込み後に、クレジット会社の明細に4桁の番号が
載っているのでそれを使って利用拡張するそうな。

でもそれって、次にカードの明細が郵送されてこないとわかんない
じゃん?(・3・)


お、そういえば、NICOSのネット登録してあったんだった♪

よかったー。
去年韓国に行ったときに、帰国後にすぐカード利用暦が見れるように
NICOSに登録しておいたんだった(^^)


そんなわけで、PayPal登録後、3日後にカード利用明細をネットで
確認すると、おお、4桁の番号があるよ。
よーしこれで利用拡張できるねー。^^


ちなみに、利用拡張する前の段階で利用限度額を見てみた。
4~6万円、となっている。


ふむ。
今回の買い物は5万ちょっとだから、利用拡張しなくてもダイジョブ
なのかもねー。

そんなことを思いながら、利用拡張登録も完了!
さーて、さっそく買ってみよう!!(^0^)



えっと、こうして・・・こうして、よし、金額を入れて・・・

「送金可能な限度額に達しています。
クレジットカードを登録して確認し、この限度額を拡大してください。」


ええっ?!( ̄□ ̄;)



利用拡張はたった今、済んでますけど?!

「あとで登録する」をクリックして先に進めるかと思ったが
やっぱりカードの登録を求めてくる・・・。


これはいったいーー!?(++)  >続く

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : PAYPAL

WBC、韓国に敗れる

WBC第2回ワールド・ベースボール・クラシック、
1次ラウンドA組の1位決定戦!


・・・日本代表、敗れましたー。^^;


0-1で敗れてしまったサムライジャパン。
前回の対戦ではコールド勝ち。
この度こそはの韓国。


先発は楽天の岩隈。

のらりくらりとした感じで韓国の打者をバッタバッタと
三振にとっていく。

そのまま3回までノーヒット。
四球もなしでパーフェクトで無安打の完ぺきな立ち上がり!


日本代表の打線は、前回の韓国戦とはちがって
得点はなかなかできない。
うーむ。


そうこう言ってるうちに、4回。
岩隈は先頭打者を四球で出塁させてしまい、
次のバッターにはセンター前のポテンヒット。

その後、三塁線のタイムリー。
ついに韓国先制ー。--;



なんとか1失点に抑えたものの、肝心の得点が入らない。
ランナーは出すものの、あと一本がでない。

そして結局、韓国の抑え投手が次から次へと出てきて
試合終了ー。


さて、そんなサムライジャパン。
次回は、第2次ラウンド。


第2次ラウンドも第1次東京ラウンドと同じく、
負けても敗者復活みたいな感じであがってこれる
ダブルエリミネーション方式だ。

日本はB組の1位とまずは15日、 日本時間で3/16(月) 5:00に
対戦することになる。

予想ではキューバと対戦することになるが、ここで敗れても
敗者復活でまたあがってこればOK。

それで2位に入ればいいのだ。


対戦までもう何日も無い。
がんばれ、サムライジャパン!(^▽^)9

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

タグ : 野球日本代表 サムライジャパン WBC

WBC、決勝戦開始間近

WBC第2回ワールド・ベースボール・クラシック、
第1次ラウンドA組の決勝がせまってきた。


もう日本中が知ってるっことだけど、WBC
ワールド・ベースボール・クラシックの東京ラウンド。

先日の韓国戦、我らがサムライJAPAN野球日本代表は
宿敵韓国を見事にくだし、決勝進出をきめた。


韓国はそのご、台湾をくだし歴史的1勝をあげた中国に
コールド勝ちし、決勝にあがってきた。


この時点で、日本と韓国はA組の2位以上が確定。
WBC2次リーグへの進出が決まっている。


ただ!
ここで手を抜かないのが、やはり宿命の対決ってことなんだろうねぇ。


おたがい、絶対に負けない!っていう強烈な闘志を見せてくれた
先日の日本vs韓国。

今日のWBCワールド・ベースボール・クラシック東京ラウンド決勝は
どちらかが1位通過するのか決める試合になる。


いやー。
先日とはまた違う緊張感があるんじゃないかなー。


韓国は先日の日本戦で屈辱のコールド負け。
韓国本国では「韓国の恥」とかいろいろと声があがったらしいから、
今回、連続で負けるわけにはいかない。

気合入れてくるだろうなぁ。



さぁ、WBCワールドベースボールクラシック。
勝つのはどっちだ。
がんばれ野球日本代表!(^▽^)9

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

タグ : 野球日本代表

グランパス、開幕戦勝利!

いよいよ、2009年のJリーグが開幕!
われらが名古屋グランパスは、大分トリニータと対戦。


いやー、ついにやってきました。
サッカーシーズンの開幕です!^^


まちましたよー。
天皇杯が終わってから数ヶ月。

しかも我らが名古屋グランパスは決勝まですすめなかったので
ひさしぶりの公式戦。



一応、プレシーズンのFC岐阜戦は見たものの
じっさいのところ、新加入のダビ、田中隼磨のフィット感が
どうなのか。


それと今シーズンは、昨年の3位という結果以上の成績が
求められているのは言わずもがな。

ACLアジアチャンピオンズリーグも参戦するし、クラブ初の
悲願のリーグ優勝も果たしてもらいたい。


いろんな想いが重なった開幕戦。
相手は昨シーズン、最後まで覇権を争った大分トリニータ。
大分は我らがグランパスに次いで4位だった。

いやがおうにも盛り上がる開幕戦。
しかも大分も今シーズンは名古屋と同じくどんどん上位を
狙っていこうとしているクラブだ。


緊張の中始まった開幕戦。
舞台は豊田スタジアム!


始まってグランパスは動きが・・・悪いっていうかパスミスが多いし
どうにもこうにもならない状態。

そんなこと言ってる間に大分は強烈に攻めてきて、
あっという間に金崎に先制弾をあびてしまった・・・。--;


その後、楢崎のスーパーセーブで追加点は防いだが、
このままじゃ優勝なんて夢のまた夢だぞ。

そう思って始まった後半。

いきなり動きがみちがえるようによくなり、去年のような
サイドからどんどん攻めだした!


そして後半9分。
ダビがDFを引きずって同点GOAL!

キターーーーーーーーーーー!!

その後、中村直志の突撃から玉田のGOAL!


逆転ーーーーーーーーーーー!!


結果は3-2で我らが名古屋グランパスが勝利!
たまらんんーー!!


さーって、次は、3/10、
アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)1次リーグ初戦の
蔚山戦(蔚山)がアウェーである。

この勢いでやってくれー。


いやー、サッカーってホント興奮しますね。
がんばれ名古屋グランパス!(^▽^)9

テーマ : 名古屋グランパス - ジャンル : スポーツ

タグ : 名古屋グランパス

Paypalで買い物

Paypalを登録したのは先日話した通り。


んで今日は登録したPaypalを使って買い物をしてみようと
思う。

さっそくショッピングサイトを物色。
ていうかまぁ買いたいものは決まっていたんだけどね(^^;


そのショッピングサイトで欲しいものがあったけど、
支払方法がPaypalしかなかったんだよねー。^^;

日本のWebショップだと、まず銀行振込は確実に用意されている。
んであとは代金引換とかね。
それとよく見かけるのが、カード払い。


ところが!


今回は日本ではなく海外のWebショップに注文をしたいのだ。
海外の場合、問題は支払方法。

そのWebサイトが日本に銀行口座を持ってくれていれば
支払いはできるけど・・・。

そう、PayPalしかないところも多いのだな。


PayPalはeBayをはじめ、全世界で利用者がいるので
海外だとポピュラーな支払手段なのだ。


でも・・・、カード持って無い人はどーするの?



アメリカだとカードを使って買い物をするのは日常茶飯事で
現金を持ち歩いて買い物するより、普段からカードで買い物を
するらしい。

小切手が昔から流通してたから、カードにも抵抗がないらしいよ。
最近じゃ、カードでもデビットカードがあるよね。
それもカード社会だから生まれたって話だよ。

そんなわけで次回はPayPalを使って実際に買い物をしてみる
話をしてみましょー。(^▽^)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : PayPal

WBC、中国に4-0勝利

WBCワールドベースボールクラシック・東京ラウンド、
日本vs中国が行われた。


結果は4-0で見事に野球日本代表が勝利。^^
見事に次戦にすすんだ。


WBCワールドベースボールクラシック、ドキドキ感のなか
始まった。
先発は北海道日本ハムのダルビッシュ。

ダルビッシュは中国打線を、見事に完封。
4回までノーヒットに抑えた。

球数も46球に抑えたので、第2戦に当番も可能なのがいいよね(^^)


この球数制限が結構くせもんなんだよねー。

WBCワールドベースボールクラシックでは、
50球以上投げた場合は中4日、
30球以上50球未満は中1日、
30球未満は連投OKだけど、連投した後は中1日登板間隔を
空けなければならないのだ。

ここで問題なのは、ものすごい優秀なピッチャーが1人いても
その投手が続けて投げることができない。

つまり優秀な投手がたくさんいるチーム、
投手の駒がそろっているチームが有利になる。

それでWBCワールドベースボールクラシックの日本代表メンバーは
投手が多いわけだよね。


ダルビッシュはそこらへんもあって、球数を50球以内におさえることで
次戦の第2戦にも登板可能になったってことね。


打線は横浜ベイスターズの村田のホームランなどで
4点をGET。

1回、2回にチャンスをつぶして残塁も多かったから序盤は
どうなるのかなーってかんじだったけど、投手陣が0点に
押さえてくれれば、問題はないってことかなぇ(^^)


次戦の第2戦は3/7。
韓国vs台湾の勝利チーム。
がんばれ、野球日本代表!(^▽^)9

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

タグ : WBC

Jリーグ、移籍撤廃へ

Jリーグでの移籍金が撤廃される見通しだ。


サッカーが野球と大きく違うのは、移籍の多さではないだろうか。

Jリーグ選手の国内でのチーム移籍、この時に移籍金が
発生するのはよく知られたところだ。


海外のリーグ、よくテレビでやってるヨーロッパのビッククラブへ
有望な選手が移籍するかもしれない。

契約期間がまだ○年残ってる
移籍金は○○億円ぐらいのみこみ。
みたいな。


そんなニュースってよくみかけるよね。


あのときの移籍金って?

あれは、所属してるチームとの契約期間ががまだ残ってるから
違約金を払って移籍する。
そのときの違約金のことを移籍金って言ってるんだよね。


つまり、違約金を○○億円払うから、移籍させてくれ。
ってかんじだよね。


だから契約期間が満了してる場合は、移籍金(違約金)は
ないわけだ。


Jリーグの場合はちょっとちがうけど、いちおうJリーグ独自の
ルールで年齢にあわせて移籍金が発生する。

若い選手は移籍金が高い。
トシをとるごとに移籍金が安くなっていって、最後は30才以上に
なったら移籍金なしで移籍できるシステムだ。


そして今回、
Jリーグ独自のルールを、FIFAの言う国際ルールに合わせて
2010年から移籍金を撤廃することになったのだ。


これによって、クラブは手放したくない選手とは複数年契約を
むすぶ必要がある。

資金力のあるクラブは有望な選手と契約しやすくなる。


いろいろと長所短所はあるけども、Jリーグが世界に通用する
ようなリーグになるためには、国際ルールに合わせていくことも
必要部分もあるだろうから、よくよく検討してほしいところだ。


そんなわけで、Jリーグ開幕まであと数日♪(^▽^)9

テーマ : Jリーグ - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー Jリーグ

ウォンがまた下がっている

韓国のウォンがまた下がっているっていう、ニュースをやっていた。


ウォンっていうと昨年の12月はじめに韓国に行ったときが
もっとも安かったのはよくおぼえている。

で、その後、韓国ウォンは徐々に回復して、0.6から0.7に
向かっていたのはおぼえてる。


でも今の状況はよく知らなかった。
そこでこのニュース。


ウォンの為替チャートを見てみた。
そしたら、確かに昨年の12月始めがもっとも安く、その後
少し筒回復。

年末年始ごろには、0.7間近までいった。


でも年明け数日後に、またまた急降下、
あっというまに、0.62~0.64の間に落ちていた(・・;



んでその後は、0.62から0.64の間をいったりきたり。
上がるかなーって思ったらまた下がり、
このまま下がるのかなーって思ったらまた上がったり。


んで、さらに2月中旬すぎに一番さがって、昨年12月の
最安値を更新してた(・・;

0.6を切ってしまうと、いろいろと大変なんじゃないかと
思っていたけど、0.6を2回も切っていた。


韓国に買い物旅行に行きたい人なんかはとっても
うれしい、ってかんじだけど。
仕事とか貿易とか、そういったことでウォン安だと
困る人たちは、早く回復してクレーってかんじだろうなぁ。

逆にウォン安で恩恵を受けてる会社もあるだろうしね。


いやはや、世界恐慌とかいろいろ言われてるけど
いったいこの後、どうなっていくのか2009年。
早く景気回復してね(^▽^;)


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 韓国

花粉症が全開

スギ花粉が全開っす・・・。(--;



例年この時期になると悩まされるスギ花粉症。
鼻水、くしゃみもとまらんくなるし、目もかゆい。

毎年、花粉症に苦しんでる人にかなりいるんではなかろうか。

そういう自分もずっと長いことスギ花粉症で、この時期は
マスク・薬などいろいろ手放せないんだよねー^^;


今の時期から4月の後半まで、この状態が続くのかなー。


さらに悪いことにヒノキの花粉のも反応してしまうのだなぁ。
スギ花粉症の人は、ヒノキの花粉にも反応するひとが多いそうな。

これは以前何かで読んだんだけど、ヒノキの花粉ってういうのは
スギ花粉と、花粉の形が似てるだそうな。

それで、ヒノキの花粉はスギ花粉に遅れて、4月に飛散のピークを
迎えるもんだから、ねぇ。(^^;


スギ花粉が終わりそうなときに、ヒノキ花粉が飛んでるもんだから
ちっとも花粉症の症状がおわらないんだなぁ。


そうそう、ニュースでスギ花粉症の人は、4人に1人。って言ってた。


10年くらい前は、スギ花粉症は10人に1人って言ってたような
記憶があるな。

それからここ最近は、6人に1人とか言ってたような。


4人に1人だと、実に国民の25%。
すごいことになってるね^^;



とにかく毎日マスクして、やり過ごすのが一番かなぁ。
はやく飛び終わってー(^▽^;)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 花粉症

