

川崎ジュニーニョ、帰化ならず

川崎フロンターレのジュニーニョの、
日本国籍取得がお流れになったみたいだ。

前々から日本人に帰化するかってニュースは見てたけど、
どうも日本語が話せないってことが一番のネックだったみたいで、
帰化して日本代表入りを切望していたジュニーニョ本人には
残念な結果になった。

うーん、
関係省庁での面談で「生年月日は?」と聞かれても、
日本語が理解できなかったのがダメだったみたいね。

今まで帰化したサッカー選手の例から、
帰化するには日本語が話せるってのは必須の条件だと思うんだけど、
ジュニーニョがそれを知らないはずはないし、どのぐらい日本語を
話すことができるんだろうか。

極簡単な挨拶程度なら話せるが会話までは出来なかったのかなぁ。


まぁ結局、過去にブラジル代表として試合に出たことがあるから、
日本国籍を取得しても、日本代表としては出場できないらしい。
なんかそのあたりもクリアなのかよくわからなかったなぁ。


なんか、日本国籍を取得するのは簡単そうにみえて
結構むずかしいんだなぁと感じたニュースでした。

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

タグ : 川崎フロンターレ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

