

オバマ、次期大統領に

そういえば、アメリカ次期大統領選挙がおこなわれて、
民主党のバラク・オバマ上院議員が勝利!

共和党のマケイン候補はおよばなかった。


まぁ選挙前からオバマ有利とずっと言われていたから
当然の結果というかんじで新聞にも書いてあったけど、
実際の投票のときにはどうなるのかなーって思ってた。


以前新聞で読んだんだけど、意外にも人前ではオバマを
支持するふりをして、内心はマケイン候補を応援している。
って人が結構いるってかいてあったからだ。(・・)

だから、見た目はオバマ支持が多く見えるが、選挙のときは
そういった人たちがマケインに投票するのではないか。
という記事を新聞で見ていたから、さて実際の投票は
どうなるかなと思っていたのだ。

結果は選挙前のオバマ有利は変わらず、勝利した。


で、マケインは思いっきりまけたかと思ったら、
獲得投票数は46%ぐらいあるらしいね。
勝つと負けるのは紙一重なのかなぁ(^^;


日本でも、総選挙があったら自民党と民主党どっちに投票するか。
のアンケートでは、両党の差はほんの数%。

アメリカも日本も、紙一重ってのは変わらないのかもね(^ー^)

テーマ : アメリカ大統領選挙戦 - ジャンル : 政治・経済

タグ : オバマ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

