スポンサーサイト


WBCはサムライジャパン

昨日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBCC)の
日本代表の監督、コーチが正式に発表された。


まぁ監督は前からの報道どおり原。
でコーチは、
総合 伊東 勤  前西武監督
投手 山田久志  前中日監督
投手 与田 剛  元阪神投手
打撃 篠塚和典  巨人コーチ
守備走塁 高代延博  前中日コーチ
守備走塁 緒方耕一  巨人コーチ
となった。


よーく見てみると、打撃と守備走塁コーチの二人は
現在の原巨人のコーチだ。

つまり、野球日本代表は、監督とコーチ2人は
巨人で現在指揮をとっているわけだ。


これはちょっとおもしろいなぁ、理にかなってるかもと思った。
サッカーなんかだと、監督の周りのコーチ陣は監督に
くっついて一つのチームを形成してるから、監督が鋼鉄されたら
コーチがそのままずっと残るってのはあんまないのよね。

まぁ言ってみれば、WBC監督に選ばれたチームの監督・コーチ陣が
そのまま野球日本代表の指揮をとると。
これはこれで結構理にかなってるかなーって。

そうすると、前年日本一になった監督コーチ陣でしょ。って意見が
出るとは思うんだけどね(^^;


ところで、野球日本代表の愛称も発表されて「サムライジャパン」。
ラグビー日本代表が先に使ってたはずですが、いいんだ(^^;

Yahooのアンケートでは、サムライジャパンに賛成か反対かは
50対50に分かれてた。

まぁいつまでたってもしっくり来ない感じがぬぐえないんだろうか
野球日本代表は。
それもこれもみんなの期待が大きいからかなぁ(^^;

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

タグ : 野球日本代表

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

