

インフルエンザいつまで感染る?

インフルエンザが流行の兆しだ。


国立感染症研究所の発表で、わかったらしい。
過去10年間で最も早かった去年に次いで、
早い流行入りとなったそうな。


インフルエンザの種類は、A香港型が5割近くを占めており
最大勢力で、B型や昨年流行したAソ連型もけっこうあるんだって。


いやはや、まいったねぇ(^^;


で、困ったのが来週会う予定の輩が、昨日からインフルエンザで
寝込んでるってことだ。

来週あったら・・・、自分もインフルエンザに感染するんじゃないか?(--;
予定を再来週に変更してほうがいいんじゃないか?(^^;
でもそれだと年末になってしまうし・・・。

つか2週間あけたって、保菌者には変わりがないわけだから、
1ヵ月後ぐらいのほうがいいのか?


そもそも、一体どのくらい期間をあければいいのか?
調べてみた(^ー^)♪



結論は、「熱が下がってから数日間あければ大丈夫!」


理由は、数日間でかなりの数のインフルエンザウイルスが
死ぬので、感染力が弱いから。
大人であればよっぽど体力がない状態でなければ数日あければ
問題ナッシング。(^ー^)


だから、労働安全衛生法119条と就業規則規定にて、
解熱後2日間は出勤をしてはいけない、となっているわけだなこれが。



タミフルは、5日間が1クールで、熱が下がっても飲むべき薬なんだって。
もらった分はきっちり飲みきる、と。


で、タミフルは何をしてくれるのかいえば、
インフルエンザのウイルスが、増殖出来ないようにする薬だそうな。
熱をさげる薬じゃないんだねー。

タミフルを5日間キチンと飲めば、インフルエンザウイルスは
死滅するので、しっかり飲む!



なのでー、今から1週間後に会っても、感染しないわけだ!(^▽^)

あとはあの輩が、きっちりタミフルを飲んでるかどうかに
かかってるな。
あとでメールで飲みきるようにうながしとこうっと(-.-;

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : インフルエンザ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

