

河川環境楽園は時間を巻き戻すことが出来る場所

昨日、河川環境楽園に行ってきた。

午前中は雨だったが、昼前から晴れてきてちょうどすがすがしい天気になった。
今日も朝から雨であることを考えると、お天道様の間隙をついたかんじだ。(^^)


河川環境楽園には、OPEN当時(10年ぐらい前?)に一度行ったことがあるが、
そのときはまだぜんぜn整備されてなかった。
最近は子供たちが、小川で遊ぶ写真が新聞によく載っているので、結構変わったんだ
ろうなーと思っていってみた。


まず、園内に流れる小川に沿って歩いてみた。
鯉が数匹泳いでいる。ほとりで鯉を見ていると、どうもこの鯉たちは人間なれしている
ようで、次々と集まってきて、水面で口をパクパク。えさを欲しがっているようだった。

そのまま歩くと、大きな池をぐるりと1週するように、草木や丘に囲まれた遊歩道が
登場(^^)
しかも、これがなかなかいい♪

子供のころに遊んだ水辺や川そば、竹林のような雰囲気がアリアリで、とても
なつかしい気持ちにさせてくれる。遊歩道にはベンチもおおく、歩いては休み歩いては
休み、いろいろ感傷に浸りながら自然を満喫できる。

特に公園中央あたりには、まるでキャンプで山奥に来たかのような浅瀬が作られており
はっきり言って、そこいらへんの避暑地顔負けの風景だ。


しかも平日ということもあってお客さんもまばら、週末は混みそうなので平日バンザイと
言ったところ。
結局あっというまに時間がたち、2時間ぐらい居た。

ひとつだけ難点をあげれば、あたりまえだが蚊が居るということ(^^;
帰ったら気づかないうちに2ヶ所さされていたので、次回はちょっとだけ対策しよう。


でもゆっくりとした時間が流れるすばらしいトコロであった(^^)
自然の景色に癒されたい人には、超オススメスポットだ♪



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 河川環境楽園

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

