

初夢

初夢をまだ見てない。



昨日、車の中でいつも聴いているラジオ番組で
初夢のことを言っていた。

初夢と言われて「そういえば初夢ってって見てないなぁ」と
気づいた。
というか、初夢を見たのかもしれないのかもしれないけど
全然おぼえてない(^~^;


ちょっと前に気になったのが、初夢っていつ見た夢のこと?(・・)


1月1日、元旦の朝に見た夢のことが初夢ってかんじがするー。
そりゃそうだよねー、今年初めてみる夢なんだから、大晦日から
新年にかわり「おめでどうございます」と新年のあいさつ。

で、寝る。

夢みる。

起きて元旦の朝。


おー、これが初夢じゃん。



ところが、よく聞くのが「1日の晩に見た夢が初夢だ」って説。
つまーり、2日の朝に起きたときに、見てた夢が初夢ってこと。


なんでそーなるんだろーなー。
って思って調べてみたら、面白いことがわかった。

元旦から2日朝の間に見た夢が初夢だってのは江戸時代に出てきたらしい。


んでその起源は、なにかっていうか、
大晦日から元日にかけての夜は眠らない風習ができたこと。
これが理由とされているそうな。


へぇー、おもそろいねー。(・0・)


元旦の夜は寝ないって?
いくら初詣に行くっていっても、ホントは寝てると思うんだけど(^^;

あ、そーかドンちゃんさわぎしてたら、そのまま明けがたねちゃって
初夢にならないとか?(^-^;


まぁそんなこんなでまだ初夢らしきものを見てないんですけどぉ、
とにかく今年最初に見た夢を初夢ってことにしておこーっと(^^;

はてさて、おれの初夢はいつの日だぁ?(^▽^)9

テーマ : 年末&お正月 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

