

ゴシックとパンクのちがい

ゴシックとパンクの違いを調べてるんだけど、わかったような
わからないような・・・。(--;


だからちょっと覚書チックにここに書き出しておくことにしよ。

ゴシックファッションは、中世ヨーロッパの貴族みたいな服装で、
おもに
ロングドレス、ロングジャケット、
あとコルセット(ベストみたいなやつか?)、
クラシックなシャツ(フリルがついたシャツのことか?)、
クラシックなパンツ(かぼちゃぱんつのことか?)
フリルタイ、
ロングブーツ。
を身に着けるようだ。


・・・いかん、きれい目系のかっこうしかしたことがない自分には
まったく知識のない世界なので、説明がよくわかならない。

推測が半分以上を占めているので、ホントにこの解釈で
あってるのかかなり不安(++;;)



続いて、パンク。

まずパンクとロックはおなじものだと思ってたら、
ロックから派生したのがパンクだそうな。へぇー、知らん買った。

パンク・ファッションは、
引き裂いたシャツ(ケンカしたあとのひとみたいなかんじか?)
破れたジーンズ(はきふるしたのか、それとも切ったのか?)
チェーン、安全ピンをアクセサリーにする。

あと、鋲が打ち込まれた黒の革ジャン、細身のパンツ、
シルバーアクセにリストバンドと。


ふむふむ、シャツやジーンズはよくわからないが、
革ジャン、細身パンツにシルバーってのは、わかりやすいな。



ゴシックとパンクは似たようなものだと思ってたけど、
ぜんぜん考え方もちがうみたいだなー。

そもそも、似たようなものだって思ったのは、ゴスロリを見て
ゴシックとパンクの中間みたいなもんなのかなーって思って
からだけど、本質的なところは中間っていうことではなく、
言ってみれば、まったく違うものが融合したってかんじ
かねー。


まぁきれい目だって、まじわるとは思ってなかったスポーツウェアと
融合して、スポーツカジュアルとかあるし。
くわしくないひとには、そういった身近にあるものからひもといて
いったほうがわかりやすいのかもねぇ(・0・)



テーマ : ゴシック・ゴシックロリィタ - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : ゴシック パンク

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

