

旧正月っていつまで?

旧正月にあわせて、帰省する人が移動を始めたっていう
ニュースがやっていた。



旧正月っていうのは、旧暦のお正月のこと。
春節ともいわれているようだけど、春節も旧暦のお正月という
意味で、元旦という意味もあるみたい。


日本じゃ旧暦っていう響き自体、日常生活であまり耳にしないし
ぴんとこないってひとも多いんじゃないだろうか。

中国や香港、モンゴル、台湾や韓国、それにベトナムでも
この旧暦のお正月をお祝いするのが昔からのならわしらしいよ。


しかもっ、「春節だね」「そだね」的なもんじゃなくて、
普通の年末年始とおなじように、春節は実家に帰るのが
当たり前っしょ!っていうくらいのことなのだ。


この旧正月、1月下旬から2月上旬に毎年あるんだけど、
なんと日にちが毎年変動するんだなぁ。

今年2009年の春節は、1月26日。
んで、週末の11日からどどーっと、中国国内で帰省ラッシュが
始まったってことねー。(^^)

中国の人口は約13億人。
今年の春節で移動するのは述べ23億人って言われてるから
それってほとんどみんな、帰省するってこと?(・・;



じゃーその大型連休がいったいいつまでなのか?

旧暦のお正月、春節1月26日が国の休日になってるから、
この日はもちろんお休み。

で一般的には、旧暦の大晦日から旧暦1月7日までが
お休みなんだそうだ。

そーすると、1月25日から2月1日までの8日間。


今回のニュースで移動し始めた人々は工場勤務の出稼ぎ
労働者たちがおいそうだから、日本と同じく工場系は
早めに休みがはじまって、遅めの始業になるのかなぁ(^ー^)

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 旧正月

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

