

期限切れドメインって取れるの?

独自ドメインを取ろうかと思って、いろいろ調べてみた。


独自ドメインはよく知られている、.comや.net。
あとは、co.jpとかあるよねー。


一時期、ドメインの競争みたいなことがニュースになってた
ときがあった。

独自ドメインってのは早い者勝ちだから、企業なんかが
自社名の独自ドメインをとろうと思ったら、その独自ドメインが
すでに誰かに使用されていて、あらま困ったね。みたいな(^^;


独自ドメインを使いたい人が、そのドメインをいくらで買います
みたいなこともニュースで見たことあるよね。
しかもめっちゃ高額。

だからドメインの売買業者が現れたりして、めぼしいのは
最初から抑えとこう、みたいなこともあるみたいよね。

あと、期限切れになる前のドメインを監視しといて、
期限が切れたらすぐ取得します、みたいなサービスを
やってる会社もあるらしいね。


んで、この独自ドメインがいーなぁって思ってみてみたら、
すでに使われてたぁ(TーT)

しょーがないんで、別のー。


と見てたら、そのドメインは先月末に期限が切れてるって
表示がされてた。
でもその表示をしてるのが、ドメイン売買業者?だから、
どういう意味合いでその表示をしてるのかよくわかんない。

売買業者じゃーないのかもしれんしなぁ。
どうなんでしょ。


期限が切れたドメインの取り方は、今んとこ30~45日は確実に
待たないとダメみたい。
期限切れになっても、「やべ!更新を忘れた!」って人のために
猶予期間が設けられているんだな。

んでもー。
なんか、45日じゃなくて、今は80日ぐらいは待たないと
どのドメインは削除されないようなことも書いてあるしー?


気に入ったフレーズだったからドメイン取りたいなぁと
思ってたけど、まぁ仕方ない。

別のフレーズで取りましょうかね(^▽^)♪
しかたないので、

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 独自ドメイン

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

