

確定申告とe-Tax

確定申告の時期が近づいていて、各地の税務署から確定申告用紙の
発送が始まる、みたいなニュースがやっていた。


確定申告。
よく聞く言葉だけど、実際には詳しくは知らないんだよね。

たしか会社勤めだと勝手に会社がやってくれる年末調整を、
自力でやること。そんなイメージしか無い人も多いんじゃないかな。

とにかく、確定申告しないとお金がもらえないぜ。
そう思って、税務署で確定申告用紙をもらってきた(^^)


でも、確定申告用紙の書き方がさっぱりわからん--;
こまったもんだ。

説明書みたいな冊子もあるけど、まずは何から手をつけていいか
検討すらつかんのよねー。

聞いたこと無い言葉ばっかりだし、書いてあることもまわりくどくて
意味がわからん。挙句の果てに読む気もなくなり。--;

もっと簡単に、会社を辞めたひとはこことここにこう記入しろ!
みたいな見本をよういしてくれーーー!!



てなこと言っててもしょうがないんで、冊子を最初からじーーーっくり
読んでみることにした。

まず名前をかく、ふむ。

んで、つぎに給与額・・・。ふむ。

右側にも同じように書いて・・・、計算する・・・・と。ふむふむ。


おお、なんかちょっと書けた(^ー^)
項目が二つ埋まっただけでかなり満足。



そんなこんなでようやく書けた。
途中でわからんとこが2箇所ほどあったけど、
ネットで調べて解決!


確定申告の受付は、来月中旬からだけど、
税務署の人に聞いたら、もう出してもいいっていってた。

さっそく、確定申告書と一緒にもらえた封筒になる紙で
封筒を作ってみる。OKできた♪

よし、あとは出すだけだー。



ん?


切手貼らなかんなんて聞ぃてないよぉーーー!!(T▽T)9


テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 確定申告

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

