

e-Tax

確定申告の時、用紙を書いてて説明の冊子を読んでたら、
インターネットでも確定申告ができます。って書いてあった。


e-Taxって知ってますか?(ナイツふうに)


何年か前から聞いたことあることば、e-Tax。
インターネットから税金を・・・おさめることができる?

ちがった、インターネットを利用して税金にかんすることの
申告、申請・届出等ができるシステムのことだった(^^;


だから、確定申告をPCからやることもできるんだよね。
しかも、5000円の還付が上乗せされる!

つまり、返ってくるお金が5000円増えるわけだ!!(・0・)


ただし、e-Taxを利用して申告するには、
本人の電子署名及び電子証明書を付けることが必要なんだって。

まぁそうですわね。
本人の証明が必要やもんな。


その電子署名、われわれ個人がおこなうには、住民基本台帳、
住基ネットでりようする、電子証明書付の住民基本台帳カード
(公的個人認証サービスに基づく電子証明書)を利用がするのが
一番かんたんらしい。(・・)

でも・・・住民基本カード。持ってないし・・・。(・・;)


あと、カードを読み込みカードリーダもいるやんー。(*_*)


うーむ、今年はだめだね。
あきらめよう。


そーか、ノートPCとか見てると、ICカードリーダ搭載とかモデルが
あるけど、あれは携帯で買い物したいひとが使うだけかと
思ってたら、確定申告のときも使えるんだねー。

ちょっと考えさせられたわ。
カードリーダ付きも次回からは考慮して購入しよう。

ああ、USB接続のカードリーダも売ってそうだね。
そのまえに、住基カードやね(^^;


そんなこんなでみなさん、e-Taxをおぼえて帰ってください(^▽^)
(ナイツふうに)

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : e-Tax

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

