

疲れ目の解消方法

疲れ目がひどい・・・。


だいぶ前から毎日疲れ目に悩まされていて、毎日のPCでの
業務に支障をきたしていた。

適度に休憩をとりながら作業をするものの、あんま根本的な
解決にならへんし・・・。


困ったなぁと思ってもなかなか疲れがとれず、目の疲れを翌日に
持ち越すことも多々あった。


PCに限らず、近くを見たとき。
つまり、新聞や本、携帯のメールを見てるときなど、もう疲れ方が
半端じゃない。

1時間ぐらいみてるだけで「あー、もう」って感じですぐ疲れる。


しかも最近じゃ、PCとか見てない日。
例えば、朝から車でお出かけしたりとかしてぜんぜん近くをみてないのに
すぐ疲れ目になってしまう。


だから「今日は車を運転するから遠くばかり見る。目にいいから疲れ目には
ならないぞぉ」って思ってても、すぐに疲れる・・・。


このままじゃ慢性的に眼精疲労になって、もう救いようのない
状態なってしまう。
そうしたら、PCなんてもう見れなくなっちゃう?



なんとかならないかといろいろ解決策をさがしていたら、
視力の矯正は大事なこと、っていう話を聞いた。

乱視でも近視でも、焦点が合っていなければとにかく自分の目は
焦点をあわせようとするから、視力が落ちてくると目がどんどん
つかれやすくなる、と。

目が一生懸命、焦点をあわせようとしても、視力がおちてて
どんだけがんばっても焦点はあわないんだから、
目はずーっと焦点をあわせようとする。

だからすぐに目の筋肉がギブアップしてしまう。


その証拠に、近く見ても遠く見ても目が焦点がぼけてるから
すぐに目が疲れる、と。(^^;



だから、近距離用メガネでも使って視力を矯正してあげると、
目が焦点をあわせようとするパワーが少しで済むから
目が疲れない。

今までどおり目を使うことができる。


メガネをかけると視力が落ちそうだからやだなーっと思ったけど、
近距離メガネなら、普段見るぶんの視力には影響すくないしね。


そんなわけで今持ってるめがね、これぜんぜんつかってなかったけど
メガネをかけてPCで作業してみた。

普段はPCみる距離ならまったくメガネは必要ないんだけど・・。
1時間、2時間、3時間経過・・・。


おおお!!
目が疲れない!!


すげーーー!!(^0^)


こんな簡単なことだったんだねー。
長いこと悩まされてきたけど、視力矯正で自分の目を手助けして
あげることが重要だったんだ!


おーし、さっそく近距離メガネつくりに行ってこ♪(^-^)


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 疲れ目

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

