

園遊会に呼ばれるには

天皇陛下とじかに会って話をする、モーグルの上村愛子の
ニュースがやっていた。


天皇陛下とお話できるなんて、普通の人じゃ何をどうしたって
無理なことだけど、やっぱ日本を代表する選手だと
できるわけだよねー^^;


この天皇とお話しするニュースって、ちょくちょくみかけるよね。
数ヶ月に1回の割合とかでやってない?

たしかちょっと前には北京五輪柔道男子100キロ超級の
金メダリスト、石井慧が天皇陛下と話してるニュースを
みた覚えがあるよ。


んで、この天皇陛下とお話するにはどーしたらいーんかな?
と思ってしらべてみた。


まず天皇陛下との会合?みたいなやつのことを「園遊会」と
いうんだそうな。

この「園遊会」、春と秋に開催されてるんだって。
もっとやってる気がしたけど、年に2回だったのねー。



んで、招待される人は約2000人!! (゜□゜;



そんなにいちゃ、さすがに全員とは話せんやろなー^^;



園遊会にはどういった人が招待されているかというと、
いわゆるセレブみたいな、地位も名誉もある人だけがよばれる
んだって。


各界の功績者とその配偶者およそ2000人。
うーむ、○○協会会長、とか名誉会長とかまでいかんと無理ぽい^^;


だれを招待するかは宮内庁から依頼された総務省が各省庁に
聞いて決めるから、名誉ある地位にいて官公庁とも仲がいい人ね。


ぐぉぉぉ。
一般人が天皇陛下と直接お話する・・・。


結論:不可能!!(^▽^;)

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 園遊会 天皇陛下

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

