

オシムが日本代表監督に復帰するのはいつ?

韓国が、オシムを代表監督に招聘しようとする動きが水面下で進行しているという。

先月25日にリハビリ専門病院を退院したオシムは、今では杖なしで歩けるほどにまで回復。
日常生活には、ほとんど問題ないようだ。

岡田体制が最近ピリッとしないのをみれば、現場復帰がささやかれるのは時間の問題かと
思っていたが、まさか日本以外の国がオシムを招こうとしているとは思わなかった。あはは・・・


知ってのとおり、2002年の日韓共催のワールドカップで、3位という成績を収めた韓国だが、
それ以降は、日本の総理大臣よろしく監督が次々と交代している。2006年ドイツ大会までに
3人、同大会以降は2人と、ここ5年間で5人のハイペース。ほとんどがオランダ人監督だったが、
現在は許丁茂監督が率いている。

共催大会以降、韓国はアジア勢に負けることはありえない、という風潮があるように感じる。
日本はオシム監督が2007年アジアカップ準決勝で韓国に敗れても、オシム交代論は
出なかった。だが日本を破って3位となった韓国は、その後、オランダ人のピム監督と主力
選手が起用法や戦術を巡って対立、結局アジアカップ後に解任してしまう。

そして訂監督も、格下の北朝鮮戦でスコアレスドローだった為、はやくも韓国国内は騒ぎ
始めている。韓国の監督って、大変ね。うーん


かくいう岡田監督も、6月のアジア予選で不振が続けば、「やっぱオシムでしょ!」という声が
大きくなって・・・、でも、急遽監督就任を頼んだサッカー協会としては、「オシムに戻す」とは
簡単に言えないだろうし。
お隣の国の問題を、遠い目で見てる場合じゃないのかも、と思うのはおれだけかなぁ。汗;
 
 
 


テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー 日本代表 監督 オシム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

