

MP3の文字化けを直す方法

ずーっと前から気になってたこと。

それはMP3をスティックプレイヤーに移して聞こうとすると、
なぜか文字化けしてるときがあること。


ファイル名を直しても、変化なし。
ってことは、MP3ファイル自体にタイトルとか埋め込み情報があるんだなーと。


今のPCはプロパティ見ても詳細情報は非表示にしてある(重くなるので)。
たしかそれを元に戻せば、タイトルとか変更できるやろ、とも思ったが、
どこで非表示設定をしたか・・・よく思いだせん(^^;


しゃーないで、教えてOKwebとかyahoo知恵袋とか見てみるも、
あんまこれといった答えなし。

したら、MP3のIDタグ書き換えソフトがある、と書き込みあり♪


でもそのソフト、右クリックメニューに追加されることになっちゃうのよね。
いや、常にそんな機能使わんからさー、右クリックメニューはかんべんしてよ。
MP3をドラッグすりゃ、タグ情報とか出てきて、さくっとそこで変更する、
みたいなのプリーズ。


とか思ってたら、IDタグ変更可能な代表的なソフトの中にWINAMPって!

まじっすか?!∑( ̄Д ̄;)
winampなら、今まさにネットラジオ再生中ですけどっ♪


そんなわけで、ファイル情報を表示、ってやってみたら、見事にタグ情報が出た♪
もち、そこには文字化けしたタイトルがあったんで、しっかり書き換え!
再生してみると、おおーー!!出来てる、直ってる!!



またちょっとかしこくなった1日でした♪(^ー^v)





テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : MP3 文字化け

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

